年の瀬ですね。

 

冬休み真っ最中。

今日はDVD借りてまったりしています。


ヤマユカさんのような方でさえ

 

”お母さん” に認められたくて

 

頑張っている自分がいる(いた)。

 

こうやって、自分の弱いところを

 

さらけ出していくことは

 

とても勇気がいることだと思うのです。

 

ありがとうヤマユカさん。

 

 

 

私はこの記事を読んで

 

すごく安心したなあ。

 

 

 

なぜなら私も”お母さん” に向き合うために

 

2年前コーチングを受け始めたから。

 

 

 

結婚しても子供ができても

 

いつだって私の側には”お母さん”の影があって

 

贅沢するのも

 

楽しむことも

 

幸せになることも

 

”お母さん”に申し訳なく感じてしまって

 

そんな罪悪感をぬぐい去りたくて

 

”お母さん” を喜ばせるために必死だったし

 


”お母さん” より幸せになっちゃいけないくらいに考えていたのです。

 

 

 

お母さんと同等か

 

お母さんよりちょっぴり不幸せでいることが

 

私にとって、とても安心する場所になっていました。

 

 

 

今思えば本当に

 

なんと失礼なことを母にしてしまっていたかと思いますが。

 

勝手に、”お母さんは不幸” だと決めつけていたのですからね。

 

 

 

ですが、私自身が苦しかった経験から今はわかります。

 

 

 

私は、私のことしか幸せにできないと。

 

私は、誰かを救うことなどできないと。

 

 

 

なぜなら、

 

私たちは本来、自分で幸せになれるから

 

他人におんぶされる必要はないのです。

 



目の前の人はそんなにか弱い人間じゃない。

 

自分で幸せになる力をしっかりと持ってる。




放棄とか見捨てるとかって意味ではなく

 

そうやって目の前の人のことを信じる。

 

勝手に可哀想な人にしない。

 

あの人が選択してきた結果である今を否定しない。

 



そういう目で自分や誰かのことを見るようになりました。

 

 

 

とはいえ私もまだ時々は、おせっかいしたくなります。

 

頼まれてもいないのにね、

 

いい子になりたくてやってしまいます。



 

でもその都度、そういう自分に気づけばいいか♡

 

とも思います。

 

(長い癖だっまので気付かない時もあると思う。)

 

 

 

この癖が本当にしつこくて(笑)

 

こうやってわざわざ文字に起こすのも

 

手放すためです。

 

 

 

文字にすればそのうち捨てることができるから

 

何度でも何度でも、やればいいと思うのです。

 

 


今年はノートにたくさん自分の気持ちを書きなぐった年でした。




いろんな、ネガティブといわれる気持ちを


ノートにはたくさん吐き出しました。


ボロカス言ったりねw





そうやってると、ふと


自分の中で腹落ちする瞬間があって


少しずつではありますが


見方や捉え方が変わっていきました。




来年もたくさん手放しをし続けて、

 

来年はますます自分の輪郭をはっきりさせたい

 

という欲が出てきています。

 

「納得」を大事にしていきたいなあ。

 

 

 

自分が自信を持てる言葉で

 

ブログもメルマガもSNSも発信する!!

 

そんな気持ちです。

 

ワクワク♪というよりも

 

その点では妙に静かです(笑)

 

 

 

そして

 

来年は誰かと組んでお仕事もしてみたい!


やっぱり「1人」より「繋がり」がいい。

 

こちらはワクワク♪

 

 

 

今から宇宙に願いを投げつつ

 

ぴったりくることを探します。

 

何と誰と繋がるのだろうか♡

 

 

 

それでは、今年もありがとうございました。

 

良いお年をお迎えください♡