今年になっていろんなことがありすぎて、心も身体もついていかない。
1月に祖母が亡くなった。
2月祖母の火葬の日母と2人で行くはずだった、火葬場に行く日に母が倒れ救急車で運ばれ、火葬には、私1人で行き、祖母を1人で見送った。
祖母とは、長年ケンカばかりし、祖母にも暴力や言葉の暴力を受けてきた。
とても憎いというより頭にきてた相手だったはずなのに、祖母の最後の死に顔をみて止まらなく涙があふれでた。
祖母を火葬して骨になった祖母を葬儀の方と骨を拾い骨壷に入れ、合掌し、しばらくの間遺骨を抱かしてくれた。
涙が止まらず、ただ「ごめんなさい。ごめんなさい。すぐに迎えにきます。おじいちゃんの所に1日も早く連れて行くからね。」と遺骨に話して、葬儀屋に祖母の骨壷を預けました母が入院している病院に行った。
病室に入り、母にちゃんと祖母のことをしたことを話してる途中また涙が止まらず声を殺して泣いた。
母は、「ありがとう、ごめんね」と頭を撫でてくれたけど、祖母の遺骨を預けてしまった罪悪感と申し訳なさで、悔しくて、辛くて心が張り裂けそうだった。
そして、次の日、母の倒れた原因が、ガンであることが判明。
また、ショックを受け、家で飼い猫の前で声をだして泣いた。