翔んでる活き活きバーバの旅行記

翔んでる活き活きバーバの旅行記

2018年、66歳からのすべての旅行を掲載します。

Amebaでブログを始めよう!

ココさんと、クルージングの日です。

天気予報が雨だったにもかかわらず、風もなく薄日がさしてバッチリの天気。
お互いに『行いが良いからね!』と讃え合いながら100分クルージングを楽しみました。

こんなに沢山の大きなハードを作って、その後をちょっぴり心配しながらも、日本の技術に感嘆しきり!

以下ココさんの報告を一部借用しました。


↓出航後、見えてきたのは、水門です。
 「止めるぞ高潮 守るぞ都民」 と書いてあります。力強い~
 これで、台風などの時の高潮の被害が なくなったそうです。

↓電車(京葉線)が、アーチの橋を渡って・・いません。アーチは、手前の橋です。
インスタ映えの場所だそうです。

↓イグアナという愛称のクレーンです。
 日本の線路のほぼ100%はここでつくられます。
 このクレーンは線路を移動させるものです。

 

↓「東京アクアティクスセンター」です。
 競泳・飛込・アーティスティックスイミング会場

 屋根を造り、その屋根をジャッキで持ち上げました。
 屋根が最初にできたら、内装は雨天の心配がなく 工事ができます。工期短縮になります。

 

↓現在の「東京辰巳国際水泳場」 水球の会場になります。

 

↓東京ビッグサイトです。
ここは、世界の報道関係が集まります。現在は、拡張工事中

 

↓首都高の交差  下からの眺めも、なかなか迫力あるね。

 

↓選手村のビルの建築中
 これらのビルは高さが少しずつ違います。 この方が、見た目がよいそうです。

 選手村の後は、リノベーションされて 一般の住居になります。

↓この建物はなんだったか・・忘れちゃった~ 屋根や壁など木造にするとか、経費削減。

 手前は、自転車競技場になるそうです。


 

↓バレーボール・ビーチバレーボール会場 建物の壁が日光で光っても、近所の住民に
 迷惑にならないよう配慮された建物となっている。



クルーズのボートは40名ほど。屋根なしなので、当然ですが、よく見える~

案内のお兄さんは90分間、ほぼしゃべりっぱなし~
説明もよくわかり、ユーモアもあって、楽しい時間でした。


下船後、豊洲のららぽーとで食事後、芝増上寺へ。



おみくじを引いたら『大吉』。初詣の『凶』を挽回。(^。^)

ココさんと別れた途端、「もう降ってもいいでしょ?」と空の神様が判断したのか、雨がザーッと降って来ました。

なんて付いていたことか。

  • 埼玉の小川町に行ってきました。「翔んで埼玉」の映画が大ヒットしていますが、そんなあつい「埼玉」にある小川町にココさん、noriさん、みーさん、ハッピーママさんと共に訪れてきました。🚃

    小川町は、りそな銀行、の発祥の地だそうです。
    土蔵や酒蔵、和紙、素麺などで有名な小川町の街並みは、懐かしい雰囲気のする所でしたが、シャッターが閉まっているお店も多く、都会への人口流出が止まらないということで小学校では、ひとクラス7人ほどしかいないという現実にはビックリでした。(埼玉は一応東京の隣なのに)

    観光協会のガイドさんがとても親切な方で丁寧な説明で案内して下さったり、途中で雨が降って☂️きた時には、知り合いの八百屋さんで傘を借りてきて下さったりと本当に良くしていただきました。

  • 「聖徳皇太子塚」
    小川町には「聖徳皇太子」の塚が14基あるそうですが、その起原については、ガイドさんも不明か。6件長屋の中

小川町和紙体験学習センター
  • このあたりでは、「コウゾ」の木の皮を多く使っているようです。

酒造

  • 「庚申塚(こうしんづか)」 約350年ほどのものです。

    小川町のマンホール。町の木「ケヤキ」、町の鳥「メジロ」町の花「フクジュソウ」

◆Best Western Victoria Palaceを、06:30にチェックアウトして、Uberで シティ空港に向かう。


◆ロンドンシティ空港    発9:20    KL986



◆"アムステルダム  スキポール空港"    着11:30    


アムステルダム・スキポール空港の巨大時計。これって、本当に人が描いている?

巨大時計の裏側には小さなドアや梯子付いていて、本当に作業スタッフが出入りしているように思っていたら、これはあらかじめビデオ撮りした"映像パフォーマンス"とのこと。

そのリアルさは必見


"アムステルダム"    発15:30 KL861機中泊
 

ホテルで朝食を 食べた後 ヴィクトリアステーション横にある ツアー会社に 9時15分に ショウアップ。

バッキンガム宮殿内部見学&ウィンザー城見学 日帰り観光ツアー by Golden Tours  £70


晴天に恵まれ バッキンガム宮殿もウィンザー城も 100%満足であった。


◆バッキンガム宮殿

バッキンガム公の私邸だった 宮殿を1761年に英国王室が買い上げた。

7/22日から 8/31の間 、 王家は避暑地に居を移し、その間、内部を見ることができる。 

日頃テレビに出ている 場所を 自分の目で見ることができその豪華さに改めて感動。










◆ ウィンザー城

ウィリアム王が1066年にイングランドを征服して以来、 現在使われている王室の居城としては世界最大の規模を誇る 。

ロンドン中心部から1時間30分 バスに乗り 到着。 内部に入ることはできなかったが 外見の偉大さ広さに再び 驚く。







◆ 地下鉄でビクトリア駅まで戻り夕食を食べる




Best Western Victoria Palace泊
 

◆9:30  ホテルを出てハイドパークに向かう。

 騒々しい街の中にありながらこれだけの広さを誇る緑の空間があることが羨ましい。





◆10:30  水曜日限定で行われる 衛兵の交代を見るために バッキンガム宮殿に向かう。

 運よく サイド側の空いた場所を見つけ最前列で 交代式が始まるのを待つ。


あまりの観光客の多さに驚いた。







◆12:00頃  
Tower of Londonに 向かう途中 コーヒーショップでランチ をとる



◆ ウェストミンスター寺院 の見学をしようと思ったところ切符を買うまで1時間の行列だった。


夏休み期間中なので ロンドン10観光客で満ち溢れ、かつ、 衛兵の交代式を見 終わった人たちが全部流れてきたようだ。

 

1066年のノルマン征服以来歴代の王の 開会式が執り行われたところであり、 ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式もここで行われた 。 また歴代の王の お墓が ある。 内部の 広さ、荘厳さに感動。




原さんの知り合いのカキさんと合流して夕食


Best Western Victoria Palace泊
 

グラスゴー        Point A Hotel Glasgow ~11:00    

朝食を済ませた後 グラスゴー大学まで 30分の散歩。

 1400年 代に作られた大学はハリーポッターの映画の舞台となった所。

よくぞここまで維持できたものだ。








セントラル駅発12:00    "座席番号H13
 VirginTrains 364000 | 座席指定

 1等 "    Londonまで約12000円は安い❢

一等車では 飲み物、食べ物何でもフリーで、繰り返し回ってくる ので 大満足。



CREWE駅着 14:57   発15:22"   座席H22
VirginTrains880000 | 座席指定1等 "    
ユーストン駅着 16:59        


グラスゴーからロンドンまで 隣に座った ふたりの外国人はカリフォルニアに住んでいたということで話が あい、楽しかった。


ウーバー がなかなか捕まらず 時間がかかったが、無事ホテルに 到着。

荷物預け、即、42nd Streetのミュージカルを見るためにピカデリーサーカスに向かう。


やはり「本場のミュージカルはすごい」の一言 ❣

 タップダンスを堪能した。



 "Best Western Victoria Palace 3泊朝食なし  ¥56,755  £382.50現地払
60 Warwick Way, Victoria, Westminster Borough, ロンドン
電話: +44207821711



市内観光 

◆ glasgow  Cathedoral

 年前に建てられた驚くほど大きな教会である



◆Proband's Lorddhip

年前の人々が眠る墓地


◆Tennent Caledonian Brewery



◆Central station

天井が全てガラス張りの 大きな駅



◆ ショッピングセンター で twins と じいじへのお土産を買う




17時にホテルで待ち合わせシャロン宅で夕食(イースト キルブライド)   



今日も、ポイントAホテル グラスゴー泊  

 

朝8時20分に Discover scotland の ツアーバスがホテルにピックアップに来る

。 帰着が19時の予定なので 10時間にわたる大観光 £42。 ガイドのスチュワートが ほぼずっと はなしっぱなし400 km を一人でガイドと運転。すごい。


Inveraray castle and garden


数百年前に使われた武器が、今は装飾品になっていた

内部の装飾は驚くほど豪華で かつてのスコットランドの繁栄が伺える


世界各国のチャイナウェアの中に、伊万里を含め 日本の 食器が並んでいた


お城は夏場は観光に オープンされるが冬場には 領主の 直系の人たちが 今も 住居としているとのこと。 すごい❣

引き潮で陸続きのように見えるが、 潮が満ちてくると海の中の古城となる

天気の良い日には是非訪れてみたいと思う 広大な自然。

立ち寄った 古い レストランは 客で溢れていた

フィヨルドの素晴らしい 入り組んだい入江を観光であるがあいにくの悪天候のため 醍醐味が1/10に。 いつかは是非天気の良い時に来てみたい 場所であった


今日は、ポイントAホテル 2泊目

Sonas Guesthouse(チェックアウト)~10:00
今日は天気が悪く雨。ところが運良く建物からに入っている時のみ大雨。ついている!


■スコット・モニュメント(Scott Monument)£6払って270段の狭い螺旋階段を上がりトップへ。最高の見晴らし。




スターリング 周りで列車を乗り継ぎグラスゴーまでの 列車の旅を楽しむ。
のどかな田園風景 が続く 約3時間 25ポンド。



15:18 グラスゴー(クィーンストリート駅)着

"Point A Hotel Glasgow (チェックイン)3泊 朝食なし、何もついていず狭い。 新しく綺麗なことだけが取り柄。
80 Bath Street, Glasgow Central, 
電話: +44 141 352 2650
予約番号: 1673821875 暗証番号: 7540  
¥32,010  £215.73 支払済"
 

少し街中を散策の後 VIVA で 夕食。



二日間の疲れが出てクタクタだったので22時前に就寝。