飯島紀行「まちの駅 いいちゃん」

長野県の飯島町に訪れたら是非、寄ってほしい場所の一つがここ

町の駅 [いいちゃん]

飯島町の情報を得るには最適な場所。

JR飯田線の飯島駅を降りて右正面に飯島の観光案内所を兼ねた町の駅「いいちゃん」がある。

いいちゃんには...

「いいじま、まちあるきガイドマップ」や「飯島町 山マップ」▪「登山マップ」などのパンフが置かれていて、とくに“登山マップ”は雨に濡れても破れない特殊な紙を用いて作成されている。
個人的な見解だけど...

“登山マップ”は意外と飯島町のお土産になるかも...


ガイドマップを見ながら飯島の町を散策するのも良し。

食べ歩きするのも良し。

飯島町の歴史を知るのも良し。

いいちゃんでお土産を買うのも良し。

いいちゃんで特にオススメなのは...
越百クラブの野菜。
利益ド返しの信じられない破格な価格で野菜や果物を提供している。

まちの駅いいちゃんの関係者から...

越百クラブは農家さんと言うよりも個人々が集まって出来上がったクラブで、利益を求めることなく、他ではあり得ない価格でクラフト▪野菜や果物、切り花などを持ちよって売っている。

と、言う。


この価格、他であり得るだろうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

🍎なんて2玉で300円以上の値が付いててもおかしくはない。
況してやこの深い赤沢のリンゴ、1玉300円でも安いぐらいだ。

🍇だって400円以上付いても不思議ではないのに、150円と言う。
ワインにいいんじゃないの?
って思えるぐらい実が硬く甘い。

大根(赤根大根)、いくらなんでも80円はあり得ない。
普通の大根でさえ100円前後なのに...
大根の良さを知るには茎を折って酢があるかないかを知る方法と、大根は大根から出ているヒゲが真っ直ぐ一例に並んで出ているかどうかで良し悪しが決まる。
この赤根大根は見事にヒゲが一例に並んで出ている。
大根畑は改良され、石等の異物はないことが見て分かる。





品種や数そのものは少ないけど、全て手ごろな価格以上の価格で面白い物もある。


まちの駅「いいちゃん」は地域の交流場にもなっていて、伺ったこの日も子供達が机に座り、いいちゃんで勉強をしていた。

本も図書館ほどではないが、子供達が楽しめれる様々な絵本やマンガなどが置かれていて、地域ぐるみで大人達が子供達を見守っていることが自ずと分かった。