明日からまた新たな気持ちでいこう。。
仕切りなおしや、原点に立ち返ることも必要
知らないうちに思ってもいない方向に進むこともあるから
時々、自分のチェックをしないとね
明日からまた新たな気持ちでいこう。。
仕切りなおしや、原点に立ち返ることも必要
知らないうちに思ってもいない方向に進むこともあるから
時々、自分のチェックをしないとね
今日もまだまだ広島じゃけん
といっても、東広島 西条です。
西条といえば、最近駅前再開発で駅前には近代的な建物が立ち並んでいます。
そしてお酒の町です。
西条駅前通りから一本裏通りに入れば、お酒の香りが漂ってくる。
町並みも駅前とは打って変わり古きよき時代の建物が立ち並び、石畳を歩くとなんとなく心が穏やかになります。
おいしいお店もありました。
外国のきれいなおねーさんもいました。
とてもよい町です。
仕事は創ること
創るために動くこと
移動=仕事
そして今日は広島じゃけんの~
今日からまた、心機一転
気合いを入れて頑張るぞー
今年度は、絶対達成の目標を必ずやり遂げる。。
ここに誓う!!
思いやりのこころを持つ
人はなかなかどうして何かとひかくするのか?
損得をかんがえるのはなぜか?
もっと楽しいことが待っているはずだけどね
ミセつくはじめました。
かなりぎりぎりの金額設定です。
儲け度外視。
ヘンなおもちゃばっかりです。。
よろしくどーぞ
どんなに必要ないだろうと他が言うことでも
本人とそうしようと考え、行動すること。
結果周りが評価する。
他が見えない遣り甲斐を見出す。
無駄なことなどない。
自分自身が必要と感じ行動することに・・・
評価とは周りがするもの
決して自己中心で考えず、相手の立場に立ち物事を進める。。
自分が何をしたいのか??
おのずと見えてくるもの
自分に妥協せず、恥ずかしがらず、突き進む。。
出来る出来ないなんて言い訳
やるかやらないかだけ
1月19日
なにかしっくりこない。。
この一週間仕事のペース、社内の連携、プライベート
しっくりこない
特に社内
自分では解っていることを相手にも求めすぎる節があり
しっくりこない
やる気があればこのくらい
死ぬ気でやればこれくらい
自分ならこれくらい・・・
コンセンサスをしっかり取らなければ連携は出来ない
そうこうしている内に、ミス、ミス、ミス・・・・・
ミス確変入りました。連ちゃんです。。。。
この状況を打破する最善の方法は何なのか?
頭が痛い
でも、頑張るぞ
2007年 明けましておめでとうございます。
昨年は、あっという間の一年でした。
前半は、仕事(会社としても)でも転機を向かえ、後半は、怒涛の日々でした。
何よりも、「それ」を経験でき、いま新年を迎えていることに感謝いたします。
そして、怒涛を乗り越え、ほっと一息ついたのもつかの間、まあ、スタートを迎えました。
それは、やるぞ!!!の気合と、どきどきや本当にこのまま進めるかの不安が入り混じっているから・・・
こんな、本当に自分の人生を生きて新年を迎えるのは、初めてです。
今までは、ただ、新年だから気持ちを切り替えよう!や、今年の目標を個人レベル(まったく人に関係ない自分だけの目標)たてよう!でした。
しかし、今年は、何がそうさせたのか、仕事やこれからの生活などが始めて人事でない、強く実感できるものとなっていました。
なので、前向きに考えます。
俺は、成長したのだと!!
話は変わりますが、2006年大晦日。。。
不吉な事件が起こりました。
我家は、毎年大晦日に父の家へ家族が集まり、皆一緒に新年を祝う風習があり、昨日も皆で集まり食事をしていました。
食事中、まずはじめにプーが熱々の味噌汁をテーブル下から手をかけてこぼし、上半身にかぶりました。
幸い、すぐに洋服を脱がし冷やしたので赤くもならず無事でした。。
そして10時ころ、今度は僕の弟が足に味噌汁をこぼしました。
普段プーですら食事をこぼしたことが無いのに、弟までこぼしました。
そして、最後に年越しそばが出来上がり食べる瞬間
今度は、ポロが熱々のそばを下半身にかぶりました。
すぐに対処したのですが、足の付け根から赤く腫れ少しやけどを起こしてしまいました。
大事には至りませんでしたが、普段あまり起こらないことが3回も起こり、年末に子供がけがをしてしまいました。
さらに、ちょうどペコに対し、食事の用意などを率先してしない態度に頭に来ていたところで、完全に八つ当たりですが、
「お前が見ていないからこんなことになる」と(心の中で)言いました(笑)←2006年残り30分でみんなの前でけんかしてもしょうがないと思って・・・
イライラしながらのカウントダウン。
最悪。。
終わりよければ全て良し・・・・・終わり悪ければ全て×・・・のような・・・
結局、イライラのまま、2007年へ突入!!
最悪だぁ~
終わりも悪ければ、はじめも最悪・・・
しかし、ここでふと思ったこと。。。。。
1.これは、良かったのかも知れない。イライラして最悪の年を越したことでこんな気持ちで二度と年を越したくないと実感できた。(失敗して気づく)
2.全ては、自分自身に問題があることに気づく、別にペコが悪いわけでもないのに勝手に自分の思い通りにならない事へのムカつきを人のせいにしていた。これは、仕事でもそうだけどまずは、自分が変わって相手を変えるしかない。解ってもらうしかない。もともと僕のモットーだったはず。
3.相手を思いやる気持ちに欠けていた。相手を思いやる気持ちがあれば、イライラなんかしないしね・・・
自分が一番の問題でした。
ちなみに、父が言っていた。
「(2006年)年内に3回も不吉なことが起きたけど、(2006年)年内だったから、厄は払った。」
「2007年はいい年になるように頑張ろう」
前向きな、言葉になんとなくハッとさせられた。
そしていま、これを書きながら横でペコがおもむろに
「(自分たちは)贅沢な生活してるよね。」
って、言ってる。
そう思っていてくれるのは、うれしい。。
どんな生活にも当たり前なんてありえないから。
そして、今年の目標が決まった。
1.相手を思いやる気持ちを本当の意味で実行し、うわべの付き合いはしない。
こどもへも、優しさや、相手を思いやる気持ちを伝える。心無い自分のような大人にならないように!!
2.常にポジティブ精神
3.どんな時でも、謙虚な人間でいること
そして、今年の終わりと来年の初めは家族と気持ち良くすごしたい。
今日は、広島2日目です。
明日まで広島です。
対話力を持とう。。。
人を引き付ける会話を目指すが、なかなか出来ない。
自分の思いを相手に伝え、思う方向へ誘導することは、絶対的に必要なことだと思う。。
相手の話を良く聞き、大事な部分で相手を動かす言葉を発する。
必要ないところで、余計な事を良かれと思い言ってしまい、後悔しないよう対話力を身につけよう!!