初めまして![]()
最近朝晩寒くなってきて、すっかり秋ですね~![]()
職場でも風邪を引いたり体調崩されている方がいます![]()
日々の思いなど書いていこうと思います![]()
さて、私は3交代の勤務をしていて、夜勤が月8~10回あるのですが、、
夜勤明けによく気分が沈み心が不安定になります![]()
夜勤が終わった直後は感じないのですが、寝て起きたら、
「あれ?頭がボーっとする」「何もやる気がしない」「ベッドから動きたくない!!」
という感じ。
海外旅行をして時差ボケになった時のような感覚![]()
全身がズーンと重く、肩コリ、偏頭痛も。。
そして何より厄介なのが、メンタルが落ち込むことです。
何か特別嫌なことがあったわけではないのに、急に気分が落ち込むんですよね![]()
急に漠然とした不安が襲ってきてどうしようもなくなる。理由の分からない涙が出溢れてくる。
誰かに話しを聞いてほしい、誰かにすがりたい。でも、こんなことで電話しても相手は迷惑かな、、とグルグル考えてしまいます。
これが定期的にくる人は、上手く心のバランスが取れていないんです![]()
小さなストレスの積み重ね、孤独感により引き起こされるんですよね![]()
普段から自分の思いを我慢し、ストレスを溜め込んでしまう人に多いのです(T ^ T)
この空虚感ってみんな体験したことあるのかな、、??![]()
私の場合は、上手くストレスの発散ができていないことと、勤務形態から毎朝起きて夜に寝るという規則正しい生活ができないことが原因です。
毎日日光を浴びるとセロトニンが分泌されます。脳内のセロトニンが増えれば抑うつ気分が予防されます。
しかし、朝寝て夜起きることが度々ある私の昼夜逆転生活では、毎朝起きることは困難。。
そんな私の過ごし方はというと、ひたすらベッドでじーっとしてます。トイレ以外は笑
テレビを見たりスマホをいじったり![]()
せっかくの休みを無駄にしている自分に自己嫌悪になりますが、
そろそろ動かないと!と思えたら、まず窓を明け外の空気を取り入れ、好きな香りのお香を焚いて気分をリフレッシュ![]()
気分が沈でいる時は必ず部屋が散らかっているので、掃除を始めます。
掃除が進み、部屋が綺麗になっていくにつれ、自分が気づかない内に頭が少しスッキリし、やる気が湧いてくるんですよね![]()
さっきまで世界の終わりのような気分だったのに、、![]()
そんなもんです笑
動きたくない時は、無理に動かなくていいんです!!
ゆっくり過ごして、何かしないとと思えたら、少しだけでいいので動いてみるんです。
ほんのちょっとした行動で、嘘みたいに意外と簡単に気分が変わってきますよ![]()
元。人見知りが人と関わる仕事に就き、会話を楽しめるようになった【会話上達法】を紹介しています。
今だけ無料で読めますので、興味がありましたらどうぞ
↓ ↓ ↓
こちらからご覧になれます