1/27(月)から熱の上がり下がりを繰り返し高熱、咳、鼻水、呼吸困難の原因がようやく、2/3(月)に判明。

その名も…

ヒトメタニューモウイルスです。

またヤツか…

実は昨年の同じ時期に、三女もヒトメタニューモウイルスに掛かっています。

小児科の先生にもいつも、これは厄介だから気を付けてね~と言われていたヤツです。

気管支系がやられるので、喘息持ちの子供達には本当に地獄です。

特効薬も無ければ抗生剤も効きません。
対処療法で、自然に回復するのを待つしかないんです。

三女の場合は発熱から5日目で解熱したが、気管支疾患のある次女は熱が下がらず重症化。
夜中に呼吸が苦しく、無呼吸状態も何度か。
何度救急車を呼ぼうと思ったか。

一度は下がった熱が2/1に再発熱の高熱。

それがずっと続き、ダイアップもとんぷくも今回は使用。

次女の場合、発熱から12日目、再発熱から7日目でようやく解熱しました。

まだ咳や鼻水、鼻づまりが酷いので油断は出来ませんが、11日まで保育園はお休み。
半月休む事になります。

皆さん、このヒトメタニューモウイルス、本当に気を付けて下さい!

2001年に発見されたまだ新しいウイルスですが、掛かってもただの風邪で済まされる事が多いんです。

ただ特効薬が無く、抗生剤も効かない為、対処療法のみで、自身でウイルスに勝つしかないんです。

知らない間に感染して、知らない間に誰かに移してる事もあります。
10歳までの子がほぼ100%1度は感染すると言われているヒトメタニューモウイルス。

1度だけでは免疫は付かず、何度も掛かる事があるそうですが、数を重ねるごとに症状は軽度になるそうです。

長引く熱、上がり下がりを繰り返す熱、咳、喘鳴、呼吸困難、鼻水。
おやっと思ったら、ヒトメタニューモウイルスの検査をオススメします!

掛り付けの先生がいつも、ヒトメタニューモウイルスは厄介だから気を付けてね~と言われていたのに、まさかでした。

本当、わが家にとってはインフルエンザより重症でした。

もう勘弁
次女がようやく平熱に戻ったと思いきや、木曜日から三女が発熱😢

朝イチで行っても、インフルエンザだったとしたらまだハッキリしないだろうし、午後イチで受診。

ちょうど1年位前にヒトメタニューモウイルスになったのでまたヒトメタか?それともインフルエンザ?って思ったけど、何も出ず風邪、気管支炎との事。

土曜日の今日、ようやく2人熱が落ち着いたと思ったら、次女がまた高熱😱

もうなんなんだろう😢

三女は鼻水が出てもちゃんとかめるので、鼻水は比較的早くおさまるんです。

次女はいまだにかめず…
鼻が詰まってるから口で呼吸→
乾燥して喉やられる→悪化する

明日には二人とも元気になってほしいな😢
次女、今朝は36℃台まで下がったのに、夕方~38℃台。

夜には39℃でした。
一度だけ、40.1℃って出たけど、体温計がおかしいのかなぁ?

熱性けいれん持ちなので、急な熱の上がりが怖い。

ダイアップ入れようか迷う。