昨日は次女の3歳の誕生日😊
日曜日は2日早い誕生日会をしました!
ケーキは富山県のケーキ屋さんにお願いして、アイシングクッキーは私作(笑)
アイシングクッキー、雑過ぎて泣けてくる😨
ピース(2歳)が出来るようになったかと思えば、もう昨日で3歳です😊
身長100cm
体重21kg笑
デカイ…
魔の2歳が終わったかと思えば、魔の3歳が到来です💦
三女が1歳になったばかりで、この次女3歳三女1歳コンビが最強すぎて😵
毎日毎日アクティブ過ぎる日々です笑
長女と次女との間が7年も空いちゃったので、久しぶりのチビ育児。
あれ?
長女の時ってこんなだったっけ?って思う位、次女はとにかく激しい。
全てに関して激しい。
そして、言うこときかない。
悪いと分かっていても、悪い事をする。
長女が同じ歳の頃、本当にいい子で手がかからなかった。
それに比べ、次女は1つ1つの行動が激しく、とにかく手がかかる。
毎日ハード。
でも、とっても元気でひょうきんで、人見知りしなくて人懐っこくて、愛想が良くて、近所の人にも可愛がって貰ってるし、なぜか保育ーろ園の父母さんも、次女を知ってる人が多い。(私は、誰の父母さんかもしらないのに)
トイトレ苦戦中でオムツはまだ外れてません。
目標は年内中にオムツ卒業かな~😱
次女ちゃん、おめでとう❤️
三女、再び8/19(日)から40℃超えの高熱を出しました。
8/20は義曾祖母さんに子守りをお願いしたのですが、8/21だけがどうしても無理と言われ、私も旦那も仕事を休めず…初めて、自宅から15分程の総合病院の敷地内にある病児保育を利用しました。
利用するにあたって、事前登録が必要なのと、前日か当日に受診し、医師連絡票を発行してもらってそれを提出する必要があります。
1日2000円。
利用時間8時~18時まで。
1日/定員6名。
生後6ヶ月~小6まで対象。
利用するときに、保険証や受給者証、母子手帳等も提出なので、もし急変した場合は隣接する総合病院で受診するとのこと。
長女(小4の9歳)の時、病児保育って無かったし、誰も見てくれる人がいなかったから、熱をだす度に保育園から連絡来て早退して、休んで…を3歳になるまで頻繁で。
休んだら休んだで、その分給料は減らされ。
『有休』と言う項目はあったけど、当時は有休にして欲しいだなんて言えなかったし、使えない会社だった。
そう考えると、今は当時より融通がきくようになったし、近くに義曾祖母さんが住んでるので、誰かしら熱出した時は看病をお願いしています。
でも今回は、どうしても外せない用事があったので病児保育を利用しました。
共働き家庭にはありがたい施設ですね。




