ネットショップを作るときに
お店のコンセプトは必ず決めてください。

お店のコンセプトとはなんでしょう?

 

そのお店の基本的な考え方ですね。

①  ターゲットは誰なのか
② どんなものをお届けしたいのか 
③ お店の経営理念


こういうことを具体的に決めましょう。

例えば
 


女性スタッフも着たいママのための水着 

コンセプト  

ターゲット
20代後半~30代前半
大人でおしゃれなママ
 
どんなものを?
キッズとおもいっきり遊んでも、安心して着ていられる水着。
おしゃれなデザインの水着を納得のハイクオリティでリーズナブルに提供します。
女性スタッフが選んだママのための水着です

経営理念
当店のスタッフは80%が20代後半~30代前半の女性や主婦です。 
“自分たちが本当に着たいと思える水着” をお客様に提供するという考えのもと企画販売を行っています。
 

 

こんな感じです。

 


 


どんな層の人に訴求していくのか、
年代や男女、収入などの近いグループ分けで

絞り込んだ対象をターゲットといいます。

ターゲットはできるだけ絞った方がいいです。


あと、どんなキーワードを使って
集客をしていくのかを決めるためにも、
お店のコンセプトは重要という事ですね。


もちろん、これらをいきなり決めてください! 

と言われても、わからないし

手が止まってしまうでしょう。 

最初からすべてきちんと決めようと思わず
 ある程度の方向性を決めてましょう。 

ご自身のイメージで大丈夫です。

つぎにペルソナ(ユーザーモデル像)を
決めていく頃にはだいたいの方向性も

固まってきます。


お店を作っていく段階や、実際にオープン後
運営していくうちに方向性が変化していく
ことはよくあります。


オープン前に決めたコンセプトを永遠に
変えてはいけないわけではありません。 

まずは、ざっくりでもいいので 
どんなコンセプトで集客をしていくかを
決めておきましょう。