ネットショップを作るときに
お店のコンセプトは必ず決めてください。
お店のコンセプトとはなんでしょう?
そのお店の基本的な考え方ですね。
① ターゲットは誰なのか
② どんなものをお届けしたいのか
③ お店の経営理念
こういうことを具体的に決めましょう。
例えば
女性スタッフも着たいママのための水着
コンセプト
ターゲット
20代後半~30代前半
大人でおしゃれなママ
どんなものを?
キッズとおもいっきり遊んでも、安心して着ていられる水着。
おしゃれなデザインの水着を納得のハイクオリティでリーズナブルに提供します。
女性スタッフが選んだママのための水着です
経営理念
当店のスタッフは80%が20代後半~30代前半の女性や主婦です。
“自分たちが本当に着たいと思える水着” をお客様に提供するという考えのもと企画販売を行っています。
こんな感じです。
どんな層の人に訴求していくのか、
年代や男女、収入などの近いグループ分けで
絞り込んだ対象をターゲットといいます。
ターゲットはできるだけ絞った方がいいです。
あと、どんなキーワードを使って
集客をしていくのかを決めるためにも、
お店のコンセプトは重要という事ですね。
もちろん、これらをいきなり決めてください!
と言われても、わからないし
手が止まってしまうでしょう。
最初からすべてきちんと決めようと思わず
ある程度の方向性を決めてましょう。
ご自身のイメージで大丈夫です。
つぎにペルソナ(ユーザーモデル像)を
決めていく頃にはだいたいの方向性も
固まってきます。
お店を作っていく段階や、実際にオープン後
運営していくうちに方向性が変化していく
ことはよくあります。
オープン前に決めたコンセプトを永遠に
変えてはいけないわけではありません。
まずは、ざっくりでもいいので
どんなコンセプトで集客をしていくかを
決めておきましょう。