とある朝食。
パンは太りますが、週1回ほど食べてます。
卵とトマトとチーズのトースト

トマトは温めると甘みが増して美味い。
またコーヒー飲んでる!あとルイボスティー。

だんだん暑くなってきましたね!
マツイ棒を使用してエアコン掃除をしていると、奥の方に黒カビらしきものが少々付着…

(フィルターや羽根ではなく、中の黒いファン)
2年前にエアコンクリーニングしたけど、またか…お金かかるー!

そもそも北陸は、カビを注意しないといけないのは梅雨時ではなく冬!(4ヶ月以上も暖房つけます…)
雪が積もるので、外気温は摂氏零度以下なのに、室内は暖房で20℃ほど。
夜中にエアコン電源を切ると…あっという間に結露しちゃいます。暖房を切るときに送風を1時間すればいいと言いますが、それでもあの窓のように結露はつくはず…
そんな窓際にエアコンがあるもんだから、冬の間にカビができちゃうんですよねー…
友達数名にアンケートをとったところ…やはり多少は黒カビあるけど沢山じゃないからそこそこ掃除したらそのまま使う!って言ってました

なので私も便乗。
赤ちゃんなどがいたら別ですが。
ほんとどうにかならんもんかねー。
さてさて、お話はかわり、ジムに通い始めて1ヶ月と少し経ちました。
BOca(ボカ)という体組成計で筋肉量、骨量、脂肪量などを計測してくれるのですが、かなり心配でした…
というのも、お家の体重計では明らかに増えてる…

しかも生理直後なのに。(本来なら浮腫もとれてスッキリする時なのに)
体脂肪率も大して変わってないし…
しかし

ちゃんと測ったら変化がありました


筋肉量→1.1kg増加(腕、腹、脚すべてup)

脂肪量→0.4kg減少

体脂肪率→1.0%減少

骨量&タンパク質→変わりなし

水分量→少し増えてる
ということで、増えていたのは筋肉と水分量でした!脂肪量は減っていた!
理想のボディにするためには、筋肉をあと1.2kg増やす、体脂肪を〇kg減らす。大した量じゃございません←と書くとこが怪しい

が、北陸に来て体重が4~5kg増えたんですよ…前の職場のオバチャン達が毎日お菓子の差し入れするため断れず&お昼ご飯は、食堂のバイキング…
そりゃ太りますわ。
さすがに脂肪量は4~5kgも減らさなくて良いのですが…。
夏が終わる頃に、また再測定してもらおう!

でも筋肉増えるのは嬉しいです!腕なんてほぼ筋肉なかったし。
普通の生活をしていたら、腕を鍛えることってないですもんね。吊革に掴まるとか?田舎じゃ電車に乗らないし。
二の腕の弾力が出てきました。
これ、友人などの腕をニギニギして試してほしいのですが、中学校の時などに体育会系の部活をしていた人と、何もしていなかった人(または文化系部活の人)では、大人になっても二の腕の弾力性が全く違うのです。
部活をしていた人はムニムニ

部活をしていない人はタルンタルン

↑
パッと見、二の腕が細い人でも、この法則には当てはまります。
やはり成長期に鍛えることで、細胞は覚えているようです。
もちろん私はタルンタルンでしたよ。今はムニムニに近づいてきつつあります。
長年、空調の効いた病院内にいたので、汗腺が塞がっていた様子。
病院の廊下は足元から冷えるし、夜勤一晩したら芯から冷えてました、今思えば。もっと防寒しておくべしだったなぁー。
上半身はわりと暑かったので(時間に追われてバタバタしたり、常に確認確認の連続で冷や汗ワキ汗かいたり…)、なんとなく放置してしまった。
あれも妊活には悪かったなぁーと今は思う。
当時は独身だし、北陸と違って雪は降らないしで、そこまで気にも留めなかったなぁ。
女性の皆さん、下半身は温めましょう

さてさて、季節も夏に向かい、体格も整え、ちょっとしたお洋服なんぞが欲しくなる時期。
しかし35歳をすぎるとオバハン顔へと少しずつ進化を遂げているため、30歳前後に着ていたテイストの服は似合わなくなり始めます。
そーいえば、諸先輩方も「アラフォーになったら何着ていいかわからん!欲しい服の店がないし!」と叫んでいました。
それが今はよくわかります。
私は25~35歳頃まではMプルミエとかトゥモローランド系列が好きでした。
案外シンプル。
歳をとると可愛い服は似合わなくなっている。
でもシンプルにしたら地味になる。(黒とか本当に似合わなくなる!顔色悪く見えて怖い

)
何着たらええんや!と。
そんなとき、少し前から流行っているコレ、知りました。

日本人には大きく分けて3つの骨格があるんですって。
これは鎖骨や肩、手の厚み、膝関節の大きさなどから診断します。


ストレートタイプは、藤原紀香さんや米倉涼子さん、深田恭子さんなど。いわゆるボンキュッボンな欧米体型。
太ると体幹に厚みが出やすく、前から見るより横から見る方が太ったな、とわかりやすいです。あと膝下は細めの人が多い。

ウェーブ体型は日本人にもっとも多い体型。上半身華奢、線の細いタイプ。松田聖子さん、黒木瞳さん、堀北真希さんなど。
太ると下半身がモッサリしやすい。脚が短いわけではないのに、メリハリが少ないからか胴が長く見える。

ナチュラル体型は、フレーム感のあるスタイリッシュタイプ。
天海祐希さん、萬田久子さん、中谷美紀さんなど。骨が太く大きく、関節が目立つ。太ると全体的にサイズが大きく男体型のようになる。
たいてい、この3パターンに当てはまるそうです。
ちなみに私は最後のナチュラル体型。
鎖骨など太いですよ。身長は165.5cmあります。
今までは少しでも華奢に見せたくて、ウェーブ体型が似合うような服を着ていました。
でもモヘアやプリーツスカートなど、明らかに似合わない…
Tシャツもフィット感があると太い鎖骨が目立ち、体操服のように…
Mプルミエは、明らかにウェーブ体型こそが似合うメーカーでしたね。(とはいえ若かったら何でもそれなりに似合います)
まさに目からウロコでした

ナチュラル体型に似合う服は、そんなに好きじゃなかったんだけど、たしかにウィークポイントをカバーして着痩せして見えると思う。
今流行りのビックシャツやミモレ丈などのシルエットは、ナチュラル体型にこそ似合うそうです。
ブランドではバンヤードストームやガリャルダガランテあたりが似合うそう。
たしかにここ最近はバンヤードストームで買ってるー!無意識のうちに…

さらにカラー診断も。

カラー診断シートがついているので、それを顔に当てて診断します。
客観的に見てもらうのが一番わかりやすい。
私はスプリングタイプでした。
いろんな人に色白だと言われるので、うっかりサマータイプかと思いましたが、サマータイプと決定的に異なるのは、日焼けすると褐色になりやすい。
黒髪よりも少しブラウンが似合う。目の色が茶色系など。
なるほどー、そりゃ黒タートルネックが似合わないわけだわ。
この、骨格診断とカラー診断を参考にすることで、より一層、似合う服や色を選べるらしいです。
これでかなり迷いが減りました。
イラストページだけでなく、ほかのページには具体的に写真でスタイリングが載っていますし、これがなかなかお洒落です。
オススメの本です

ジムに行って眠いので、そろそろ寝ます
