12月、長男、二男はそれぞれ別の病院の精神科にかかり、発達検査を含めた検査を受け、二人ともに凸凹が大きく、それぞれの特性、苦手なものもわかり、かといって、はっきり発達障害の診断も出ず。
まあ、診断が欲しかったのではなく、より自分を知るために受けた検査なので、結果はしっかり受け止めて、次につながりますように。

特に長男は服薬をはじめたことで、少しずつ身体は楽になってきた様子。
三者面談を前に何とか自分で受験する学校、なぜそこに行きたいかを明確にでき、無事に願書提出。三学期、別室登校をはじめ、今週から面接の練習がはじまったらしい。小さい頃からの夢を叶えるために、やっと動き出した。

二男は変わらず。いや、昨日長男と喧嘩したらしく、客間に布団持ち込んでた。
我が家は1人ずつの部屋が作れなくてごめんね。と申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

まあね、気持ちはわかる。
急に学校に行きだしたお兄ちゃんとは一緒にいたくないよね😭

二学期の三者面談時に、担任と週に1度の登校を目標に決めたけど、まだ1度も行ってない。
将来の目標もまだまだ見つからないのに、何のために学校へ行くかわからんままでは、行けるようにはならんよね。
学年上がってもクラス替えもないし、環境は変わらない…💦
何をきっかけにしたらいいのか。

そして三男。
知的の支援学級で1日を過ごすことが大半で、給食まで交流学級に行かない日もあるそう。
二学期終わりにこれまた発達検査があり、結果は前回より明らかに差が開きすぎ。
しかも検査も何度も中断し、しきりにめんどくさいと言ってたとか。

中学…養護学校の選択肢もありかな。