靖国神社で開催された、秋のめぐみ親子の集いに行ってきました星
靖国神社崇敬奉賛会に当日でもいいので、会員になることなどの条件があります。
秋のイベントを募集したときの記事を参考にしてください
下矢印

この日の日程は、画像の通りですダウンダウン


日程表に12:30に集合・説明と書いてありますが、前回も12:30集合・説明と参加ハガキ(応募するとハガキが自宅に届きます。そのハガキに書いてあります)に書いてありましたが、
13時少し前から、説明・移動が始まったので、今回も同じ流れかな、と思い13時に間に合うように行きました。

この日も13時少し前に移動し、祈願していただきました。
祈願者の代表は、ケーキ作りを教えてくださるパティシエの方でした。若社長?

参拝を終え、ケーキ作りの会場へ移動。
エプロン、まな板持参するように参加ハガキに書いてありましたが、うちのこどもは、エプロンを拒否ゲッソリせっかく買ったのに使用せず。
まな板は、使用しました。
まな板は、100均で買った薄いまな板です。
周りを見渡すと、保護者はエプロンせず、しているのはこどもだけ、まな板を持参していないもたくさんいました。
紙皿が用意されているので、まな板は、使用しなくても大丈夫でした。

1から作る時間も火もないため、パンダパンダのお菓子を成形、ケーキ屋さん(九段下の洋菓子ゴンドラ)が作ったお菓子に飾り付けだけします(その二つのお菓子の名前を忘れましたガーン)。

とてもあま~いお菓子(パンダパンダ)は、ほんとに甘い滝汗
フルーツを飾り付けだけしたお菓子がおいしかった(笑)
甘いお菓子はドイツなど海外では人気あるようですが、甘すぎて我が家には不評でした。

パンダの特徴の目の黒い模様は、タレ目に作るのがポイントと教わりました。
目は、ケーキ屋さんが用意したものをくっつけました。

食べ終わったあとの会場の様子下矢印


時間通り終了し、帰宅。
また機会があれば、参加したいです。