2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。



◆入院7日目 術後5日目 退院日◆


AM

・退院前検査(退院前日に行われる予定だった)

・赤にK2シロップ飲ませる

・沐浴指導


PM

・主治医部屋に来て処置

・会計

・退院



夜中1時、2時、6時と授乳室へ。

助産師さんに母乳の出を確認してもらうと、数本開通してると教えてくれた^^


今日は足がかなりむくんでいる。


手術で使用した血栓予防の靴下。

術後数日、歩けるようになってから、締め付けられるような感じが嫌で

捨てちゃったけどこの靴下捨てるんじゃなかったと後悔。



↓足先が出てる穴は、本来足先を出すところではありません。

術前はお腹がでかくて前屈みになれず、

術後は傷口が邪魔して前屈みになれず。

穴が気になるけど直す気力なかった・・・。


不妊治療中のブログ



朝起きて、主治医の退院前検査。

後で病室に行くから、と言われるも忙しそうで結局退院間際に来た。

(なかなか来ず、もう退院する時間と申し出て来てもらった)


10時に本日退院する方々と一緒にK2シロップの飲ませ方を習う。

※退院後1カ月後に自分で飲ませてあげる。

またその時に赤ちゃんがどれくらいミルクや母乳を飲んだか

記録する用紙もCOPYももらった。


その後11時から沐浴指導を受けてから、息子を連れ病室へ。


昼に夫が登場し退院の為荷物整理。

ちなみに退院は計算済んだ順番で。

入院費の計算が済むと病室に内線くれます。

その後お会計をして退院へ。


退院間際に主治医が部屋へ来てくれて傷口確認と処置?

テープ貼り直ししてくれていた。

絆創膏のようなテープを購入して、自宅でも貼るように言われる。

その間別の先生の回診?があり、

主治医処置中に回診というような不思議な光景。

「今日退院ですね・・・のような事しかたぶんしゃべってなかったと思う」



夫は会計へ 合計737,191円也 さよならユキチ~

入院費(保険) 164,841円 ※手術代86079円、入院管理費72027円

入院費(自費) 186,500円 ※室料差額186500円

入院費(自費) 367,630円 ※分娩料260000円、検査料8500円、

                   投薬780円、文書料3000円、おむつ代4200円、

赤ちゃん 18,220円 初・再診料3450円、注射8760円、検査6010円(後日戻)



このほか、病院内にある薬局屋さんで

傷口に使用する絆創膏188円と、

乳首切れに使用するピュアレーン1050円を購入。

乳首が切れてほんと痛かった!!



退院時はお昼だったためお世話になった

助産師さん看護師さんにご挨拶できなかった。

ただ妊娠中に両親学級でお世話になった助産師さんがいらっしゃりご挨拶。


※この方本当に親切でしかも綺麗。

両親学級、入院当日、退院当日と素敵な笑顔でお話してくれる方でした。

息子と私のネームタグを記念にとその場で切って渡してくれた。



色々あったけど、無事息子に出会えたので合格


夫は息子を、私はリュックを背負い(まるで旅に出るような格好 笑)で退院。

タクシーに乗り自宅へ。

ご無沙汰してます。

育児やら何やらで更新がこんなに遅くなりました。


2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録の続きです。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。

(すでにこの辺の記憶曖昧です・・・笑)


◆入院6日目 術後4日目◆


AM

・麻酔チューブ外れる

・抜鉤(ばっこう)

・11時 退院指導


PM

・沐浴実施

(退院前日に行います。私はお腹の傷が気になるので夫にやってもらう)
・内科受診

・夕食にお祝い膳


薬は抗生物質、鎮痛剤、胃薬を服用。


夜中は1時、4時、7時と3時間毎約1時間かけて10~20CCを授乳する。

おっぱいが切れそうでかなり痛い。

授乳室で双子ちゃんのお母さんと一緒になったけど、相当大変そう。

双子ちゃん欲しかったけど、一人でもこんなに大変なのに、

私には体力的に無理だな。


本日はシーツ交換&部屋掃除があった。

少しお話したけど掃除のおばさんいい人だった^^



午後に内科受診があったため、夫に子を託し、私は外来病棟へ。

冬なのにかなり薄着で外来棟うろうろ。

かなり怪しい奴にみられたはず。

待ち時間はほとんどなし!先生ありがとーーー。

※持病悪化してないか、血液検査で調べてもらった。


沐浴には夫に対応してもらうことに。

夫は事前のお勉強会に参加する事なくぶっつけ本番。

外国人で言葉よくわからないのに、助産師さんの指示通りよく頑張った!

えらいぞ夫ちゃん^^

7ヵ月経過した今でもお風呂は夫ちゃんに入れてもらってます。

夫の育児参加ははじめが肝心です(笑)


通常の1人部屋が空いたと連絡を受け午後移動。

最後までLDRにいようかと思ったけど病院の方が

「2日分かかってもったいない」といわれ移動。


でもねこの体で移動するのは本当大変。

荷物まとめて、またひろげてと産後の体にあまり良くない。

何が怖いかって、傷口がひらいちゃったらどうしようという恐怖感。

(開くわけないんだけどね)


私の移動歴はたった一週間で3部屋体験。

・入院初日個室空きなしのため6人部屋へ。

・手術日当日個室(LDR)に移動

・入院6日目個室(一般)へ移動


患者に負担ないようもっと部屋数増やしてほしいなぁ。

っというか山王病院のようなとこで産みたかった(←まだ言う!)



<慈恵 産婦人科のベット差額料金は>

6人部屋 差額なし

4人部屋 6500円/日

1人部屋 24000円/日

1人部屋(LDR) 33000円/日


※LDRより普通の1人部屋の方が快適に過ごせました。

また部屋はリクエストのみで事前予約はできません

(自然分娩なら産んだ順だそうな)

今回かかった差額ベッド代金は186500円也。

お腹も痛いし財布も痛い><



夕食のお祝い膳の鯛、美味しかったなぁ。

これ、お金払って、夫ちゃんと一緒に食べられたらよかったなぁ。



不妊治療中のブログ



つづく・・・

2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。


◆入院5日目 術後3日目◆


5時 尿意で目が覚める。500mlも出た

5時半 ロキソニン

5時半 母乳マッサージ

6時半 起床

8時 朝食(パン、パイナップル、牛乳他)

AM 医師回診
11時 調乳指導(明治さん)

11時半 我が子を新生児室から病室へ

12時 昼食(チンジャオロースなど中華)

14時 夫参上

15時 ロキソニン

18時 夕食(サンマ、さつまいもの甘煮などの和食)

20時 夫と我が子を見送る

22時 ロキソニン


尿管取り立ては尿意の感覚がにぶるそう。

今迅速に動けない私は、少しでも尿意を感じたらすぐトイレへ移動。

途中でおもらししたら大変な事になっちゃうからね。

トイレに行くの大変だけど水分摂取しないと

硬いウンチになるからこまめに補給。

でも億劫だから結局水分あまり飲めず。


回診に来てくれた助産師さんが明け方母乳マッサージの指導をしてくれた。

痛いけどさすがプロ。数滴とれて感動!


点滴終わったと思ったのに、なんと今夜まで。

抗生剤に鉄剤、皮下注射の血液サラサラになるやつを打った。


食事について、入院初日に入院中の献立を2択で選んだ。

本日から普通食になり、魚、イモ、ひじきなど栄養いいものばかり。

しばらく入院したら健康な体になりそう。



子供のお世話については、お腹痛くて我が子のおむつ交換とかできない。

夫が赤ちゃんの面倒を見てくれてる。

私は乳出してミルク係り。
夫には頭があがらない。


今朝産後初めて産科医師の回診があった。

TVドラマ ドクターXのように医師の後ろに色んな人がいた。

突然複数の人が病室に入ってきてびっくりだよ。

で、医師(担当医師ではない)傷口見るわけでもなく経過を聞くだけ。

で、背中の管がとれ抜糸(ホチキスみたいの)したら退院して大丈夫です。

て言われ、このまま横になっているなら自宅にいても同じなのと、

夜中の授乳に新生児室までいくのが大変だから、翌々日に退院する事に。

(予定より2日早い)

病院としては早く退院させたいんだよね。


今夜から夜中の授乳スタート。

我が子が泣くと助産師さんがインターフォン?で教えてくえる。

新生児室へ行き、我が子を抱き授乳室へ移動。

わからない場合など助産師さんの丁寧な指導がある。

体調良ければこういう指導をもっと早く受けたかったよ。

授乳前後に体重はかりどれくらい母乳が出てるのか確認し

不足分はミルクを足した。

(母乳左右15分づつあげ、不足分ミルク15CCあげた)


今日は自由参加の調乳指導に参加。

私は妊娠中に母乳マッサージができなかったので母乳が出るか自信がない。

なので受けてみた。

明治さんからほほえみの説明およびサンプルもらった。


助産師さんから授乳の仕方指導。

口と乳頭が同じ高さに

赤ちゃんの体横向きにして、口が大きくあいたら胸を押し込む

乳輪見えないくらいに入れる

赤ちゃんが眠そうになったら一度置いたり

背中、胸をゴリゴリしてみたり、服脱がせてみるとよいそう

と丁寧に教えてもらいました。



つづく・・・

2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。


◆入院4日目 術後2日目◆


今日からいよいよ歩行開始。

気持ち的にはお腹切ってるから

1週間以上はベッドで安静にしたいとこだけどしょぼん



7時半 起床

 看護師さんが来て目が覚める

8時 朝食

 お粥・魚・味噌汁だったけど、非常においしく頂いた

9時20分

 麻酔科医問診 術後の痛みや何か症状がでたかなど聞かれる

12時 昼食

 またまたお粥・他


11時~20時 我が子と同室

 連れてきてもらった時から16時までほとんど泣いてた。

なぜかというとお腹すいてたから。

おっぱいトライしたけど出なかったので、

助産師さんにミルクあげた方がいいのでは?と聞くも

数日飲まなくても赤ちゃんは大丈夫だから母乳をあげるよう言われる。

でもあんなにギャン鳴きされたら母は心が痛い。

で4度目の申告(別の助産師さん)やっと粉ミルクをあげる許可が出る。

いったいどういう方針?今日までの2日間は新生児室で何をあげていた?

私は母乳にこだわっていないのでもっと早くミルクあげてほしかった。


 午後点滴棒を持って歩行開始。

目標トイレまで。トイレは個室内にあり

ベットから10歩程度なんだけど、非常に遠く感じる。

痛いけど何気にあるける。もちろん介助してもらいつつだけど。

ヨロヨロあるく自分、一気におばあさんになった気分。


歩けたので尿管がとれた。嬉しい。

これからトイレの度に尿の量を計るよう指示あり。

自分のおしっこをこんなに毎回マジマジと見るのは

滅多にないことなんだけど、これが面倒だ。

初回は350ml 点滴してるから大量だ。


相変わらずこの部屋寒い。

毛布を追加で持ってきてもらう。

暖房効いてるけど、窓側の隙間風かなり気になる。

この日腕と背中の管のみとなる。

早く全部取ってほしい。


16時半 ロキソニン

18時 お粥・魚・肉豆腐他

20時 我が子を新生児室へ。

20時15分 夫を見送る。さびしい。

23時 ロキソニン

24時 就寝

1時 母乳マッサージ


助産師さんから夜中の授乳どうするか聞かれたので今日はお願いする事に。

出なくてもいいから母乳を出したほうがいいと助産師さんに言われたので1時に母乳マッサージ。

案の定でないんですけどーーー><


今日でお粥のごはんが終了。お粥に飽きてたので嬉しい。

入院中の楽しみは食事だけなんだなぁ~。


傷なのか子宮なのかお腹が痛い。

痛み止めのロキソニンをもらった。

(昨日は痛み止めの点滴をしてもらった)


助産師さん、看護師さん回診の度に

悪露確認し、子宮の戻り具合を確認する。

戻り具合は、へそ下ぐらいの位置のお腹をぎゅーーーっと押して確認。

これが非常に痛い!

毎回押され激痛だけど、今日はとっても上手に押す助産師さんだった。


またこの助産師さん、お風呂に入れないのでシャンプーしますか?

って聞いてくれた。

明日は入れる予定だから大丈夫と回答。

ただでさえ忙しいのに御手数おかけしちゃうからね。

(結局翌日も点滴外れずもシャワーの許可でずこの時の判断誤る)


体拭きは蒸タオルがあるので自由に使え拭く事ができます。

手が届かないので看護師さんも拭いてくれますが、

恥ずかしいので私は自分で。

届かない場所は夫がいる時にお願いした。


助産師さん、看護師さんにただただ感謝感謝。






2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。


◆入院3日目 術後1日目◆


7時半 起床(ほとんど眠れなかったけど)

助産師さんが来て、パッド交換、体温、点滴交換、採血(夜勤で疲れているからか?2回失敗。別の方登場し採血してくれた)をしてもらう

今日で痛み止め終了といわれ、いつ痛みがくるのか心配になる。

採血失敗について、普段なら怒る私も、自分の体がつらくてどうでもよい感じになってしまうくらい、体は辛い状態だった。


昨日から点滴の量ははんぱく、

ブドウ糖、血のような色の点滴(鉄剤?)、水分栄養剤、

抗生剤、血液サラサラの注射等々

ちなみに本日は、点滴3本、抗生剤2本、

血液サラサラにする注射2本、血のような点滴。

早く管をはずしてほしい。


とにかく管が邪魔、現在5本。寝返りなんて怖くてうてない。

・尿管

・背中(麻酔)

・腕(点滴)

・鼻(酸素)

・人さし指(心拍) 

 ↑つけた時に痛いと申告したが、テープの巻き方きつく皮膚がはがれ血が出てた。



9時 腹痛

9時半 痛み止め依頼

10時 痛み止め

11時半 医師の回診 おなら出たか聞かれるが未。水分OK。

      夜から流動食開始OKといわれる。


午後 朝の採血結果から歩行はなし。

(通常術後翌日には歩くように指導される)

ベッドをあげて立とうかと思ったが頭ふらふら。

昨日の手術で出血量1700CC(羊水含)。貧血といわれる。

(母子手帳には出血量 中量と記載有)



14時半 ロキソニン

18時 重湯

18時40分 おなら出た

20時 夫帰宅


お腹が痛い。

人差し指が痛くて、心拍モニタはずしてもらうよう依頼。

案の定血の跡ついてるし。痛かった~。


本来なら今日歩行後に尿管はずす予定だったけど、

歩けなかったのでまだ付いたまま。

シャワーも明後日といわれ1日伸びた。

この日は4時間おきくらいに助産師さん、看護師さんが来てくれた。

痛みで眠れない。痛いのは子宮なのか傷口なのかよくわからない。

とにかく痛い&お腹がすいて眠れない。

そしてこの日も自分のいびきで何度も眼がさめる。熟睡できない。

0時、3時の回診時マッサージをしてくれた。



この日の感想。

ただ天井を眺めるだけってこんな気分なんだ。

祖母は寝たきりだからこんな感じなのかな?とか思った。

そして元気になったら赤ちゃん連れて会いに行こうと決めた(遠いけど)

夕食に重湯を頂いたけど、お腹がすいていたからか非常においしく感じた。

夫が来てくれたが、体がつらくてあまり話す事ができなかった。


前日同様ほとんど新生児室で赤ちゃんを預かってもらった。

辛いときは写真を見る!



つづく・・・

2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。


◆入院2日目② 帝王切開後◆


手術後はベッドのまま産科病棟へ戻ってきた。

前日差額ベッド代が少し高めの一人部屋(LDR)が空いてるという事でそこに入る事にした。


※冷蔵庫のコンセントは外れ、トイレレバーよく見ないと間違えて押してしまって大変な事になるんだけど、掃除のおばさん2人共間違えて押してたから、この部屋長らく使われてなさそうだった。

しかもこの部屋隙間風があり、11月なのに寒いし、外の音聞こえるし(よく救急車の音が聞こえた)、個室の中でも高い方なのに全然良くなかった。

後に普通の一人部屋に移動するのだけど、そちらの方か断然快適に過ごせた。慈恵医大よ、差額ベッド代を改めるべきだ。一度あの部屋に泊ってみろといいたい。


病室に戻ってきてから意識はあるものの、眠い。

麻酔がまだ効いているから痛みはないが、

背中、腕、鼻にある管達が気になる。

眠いので夫が横にいたけど少し寝させてもらった。


術後1時間おきに助産師さんが来てくれ、

点滴、心拍、脈拍、おしっこの量確認し、悪露のパット交換をしてくれた。

夕方からは2時間おきに、夜中は3~4時間おきに来てくれた。


15時 体温37度微熱となった。

少し落ち着いた頃赤ちゃん連れてきてもらいまたまた写真撮影。

添い寝も少々させてもらい疲労度少し回復。

赤ちゃんだけの写真を何枚か撮り、疲れた時に見てがんばる事にした。


夕方 助産師さん病室に。出生証明をもらう。

夕方 小児科医病室に。説明(私の持病の関係で・・・)


面会時間が終わり、夫とバイバイし、1人。さびしい。

個室だとTV見放題。音も気にしなくていいからとりあえずつけておいた。

お腹を見ると久々にあばら骨が見えて本当に嬉しい。

子宮は産んだからと言ってぺったんこになるわけではない。

だから病棟あるいていてもすれ違う人が、産前なのか産後なのか区別つかない。


23時 就寝したが(個室なので消灯がないため本当に気楽に過ごせる)

途中熱がさがらず氷枕を持ってきてくれた。


3時 目覚める。

恥ずかしいけど自分のいびきで起きてしまった。

相当大きな音だったので、個室選んで正解!


上半身が痒い。のどが渇いて唇パリパリ。胸が痛い。

回診時にその旨伝えると、うがいをさせてくれて、乾燥防止で濡れたタオルをベッド脇にかけてくれた。

氷枕の氷が溶けて、なんだか高さが良くないのか?

絶飲食中だけど、お腹がすいて仕方ない。早くおいしいもの食べたいカエル



誰が帝王切開は楽といったんだ。

全然楽じゃない。体はだるく眠れない。

微熱がつづき、のどはカラカラ、体は思うように動かないし、

管が邪魔して気持ち悪い。

人様にお世話にしてもらって本当に恥ずかしい。

そして何より傷口怖くて見られない!



つづく・・・






2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。


◆入院2日目① 帝王切開◆


6時半 起床

目覚ましで起き、体温を測りトイレへ。

昨日から下痢している為浣腸はしなかった。

血栓予防の靴下を看護師さんにつけてもらう。

(自分じゃうまく履けない。さすが看護師さん上手!)

※ちなみにこの靴下院内で購入すると確か4000円程。

後ほどむくみに悩まされ、捨てた事後悔した。


6時45分 手術着に着替えNST開始。

実はまだ顔洗えていない。

11時手術予定なのに準備早くない?朝ごはんもないし。

と心の中でずっと思ってた。

途中隣の患者さんに朝ごはんが配られうらやましいとも思った。

NSTは1時間つけっぱなしだった。NST長くない?とも思ってた。


その後はのんびりしててと言われやっと顔と歯を磨きに行けスッキリ。

そしてTVを見て過ごした。


9時 夫病棟へ

手術日は面会時間関係なく何時に来てもよいそうで、

出来れば早めに来た方がよいと前日いわれていた。

可能な限り夫と一緒に過ごしたかった。

出来れば夫も泊まれる病院で出産したかった。



9時半 入室

私の手術は2番目だったので11時手術室入室予定だったが、

前の手術が早かった為?9時半入室となる

足の付け根が痛く車いすでの移動。

途中の廊下で夫にバイバイする。


手術室前で麻酔科医と最終確認(金属類つけてないですねとか)

※ここに麻酔科医が2名おりなんだか嫌な予感。


手術室へ移動

手術室は未知の世界だったけど、実は医療関係の仕事をしていたので、手術室内にあるもの色々見て、あっこれはここのメーカー使ってるんだ。とか、あっこれうちのだとか心の中でつぶやいてた。


手術台へ横になる。

麻酔科医による下半身麻酔の注射。1度目失敗。

2名いた時点で思ったんだよ。これは若そうな人がやるなって。

まるで練習台よね。だから大学病院は避けたかった。

だって骨の番号を言ってるのかよくわからないけど1番とか2番とか

2人の会話噛み合ってない。

案の定昨日説明に来てくれた人ではなくて、もう一方の方が打ってましたよ。

よくみてとか、確認とか、そんな言葉聞くだけでこっちが不安になる。


そして2度目も失敗。で、か・な・り痛い。

私手術前だというのに汗だく、歯もガタガタしてかなりの痛さ。

痛いから体に力入っちゃうし。海老のようにまるまるの頑張ってるんだけど、

とにかく痛くて痛くてたまらない。

結局、選手交代しトライするもまたしても失敗。痛い!!!

4度目にやっと完了。


その後パンツ脱いで(脱がされ)開始となる。

そうそう手術当日、手術着の中はパンツ一枚だけです。

この時点で私はいつもお世話になってる医師と挨拶。

こんな形で挨拶するのは恥ずかしい。

すでに足の感覚がなくて、カエルのような格好になってたと思う。


医師より今から手術始めますの声から、5分~10分以内にわが子に会えた。

初めて聞く声はなんともか細い鳴き声。

助産師さんが少し拭いてくれてから、私の顔の横に赤ちゃん連れてきてくれた。ふにゃふにゃした顔だったけど、我が子は可愛い。


ここからが長かった。

術前先生の話だと赤ちゃん取り上げたら全身麻酔してくれるって言ってたけど一向にその気配がない。

お腹切られてる感覚はないものの、手術台上の照明器具の一部に自分の内臓が反射されて見える状態。

気持ち悪いったらない。

極力見ないように努めるも、どうしても視界に入ってしまう。

私は直視できないけど、医療関係者の人尊敬だわ!


赤ちゃん出すときも、その後も(胎盤取ってる?)も自分の体がゆっさゆっさ揺れるのがわかる。

そして子宮縫ってる時の医師同士の話声が聞こえ、これが教室の授業の話し?してるの。手術に集中してくださーーーいと心の中で叫んだよ。

ちなみに子宮縫ってるのは担当医ではない方。大丈夫か心配。

最後にお腹切開部分をホッチキスみたいなのでバチッバチッとして終了。

レントゲン技師がお腹のレントゲン撮って異物入ってないのを確認して回復室へ移動。

その後1時間ほど経過みて問題なかったので病室へ移動(ここから1人部屋)


時計持ってなかったけど大体の時間はこんな感じだと思う

9時45分 手術室

10時20分 出産

11時 回復室

12時 病室


部屋に戻る前に産科病棟受付前で、

夫、我が子、私の3人で記念写真を撮ってくれた。

病室に戻り1時間置きに助産師さんや看護師さんが来て世話をしてくれた。

本当にありがたい。



そうそう私が手術室で赤ちゃん対面後、赤ちゃんは別室で計測があります。

そこには廊下で待機していた夫がビデオカメラ持って入りました。

助産師さんと夫と一緒に確認しながら、身長、体重、体の細部を確認していきます(ちゃんと股関節動くかとか、指の数とか)

なので付添の方がいらっしゃる方は是非ビデオご持参されてください。

これは直接見られなかった私も、記録として見られ、いい想い出になってます。


つづく・・・

2012年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

入院前に色々検索しましたが情報が少なかったので、

参考になれば幸いです。



◆入院前日◆

希望していた1人部屋に空きがないため病院から電話があった。

正直1人部屋じゃないなら何人部屋でもいいかな?

と思い4人部屋でお願いした。

空き次第1人部屋移動のリクエストを出す。

入院当日の入り時間変更。予定ではAMだったが14時へ。



◆入院1日目◆

夫はお仕事のため1人で病院へ。


14時 病院到着

入院病棟1Fで入院手続き→手続き完了後産科へ


15時 病棟にて助産師さんから施設案内後病室へ。

手術当日の説明、麻酔科医挨拶、手術室担当者などが挨拶に来る。

その後腕にルート確保の針を刺しに医師(←自分で研修医だと言っていた)が来た。針がかなり太い。一度目失敗し内出血、激痛。

後ほど看護師さんに氷を持ってきてもらい冷やした。

この内出血のあとは1週間以上続いた。っていうか相当相当痛かった!

その後NSTと剃毛。

そして最後のエコー。いつもの担当医師はお休みなので別の医師。

37W 2500gくらいといわれる。やはり小さめ。

 

ここまで病棟到着してからノンストップで17時。

着いてのどからからだったから途中お茶飲みたかったな・・・。


17時半 お風呂。

施設案内の際にお風呂17時半~18時まで予約を取ってくれていた。

事前に朝ゆっくり自宅で入ってきたし、タクシー移動だったし、

入らなくてもいいんじゃないかと思ったけど、

術後すぐ入れないかもと思い軽くシャワーを浴びる程度にした。

優しい助産師さんが、2コマ(1時間)予約とる?って聞いてくれたけど1コマだけにした。

気を使って頂きありがとう。


風呂場前にあるテレビカード販売機にて1枚購入。

早速部屋帰ってTVみよっと。

1枚1000円也(←ほとんど使用せず後に残り分を退院時返金してもらう)

本当は夜中もTV見たかったけど、部屋は真っ暗になるので、

周りの方に迷惑かけちゃうかもしれないと思いTV見るのはやめました。



18時 夕食

21時から絶食だというのに、夕食は残念なお味だった。

やっぱ病院食だからね、ちゃんと栄養とか考えて作られてるんだよね。

という事で病院内にあるローソンへお買いもの。

菓子パンとヨーグルト、コーヒーを購入して戻ったところで夫が来た。

正直病室だと他の患者さんの迷惑になるので普通に話す事ができない為、

夫と2人で産科外の廊下でおしゃべりしながら2度目の夕食を食べた。

2人で過ごすのもこれが最後なんだと思いながら会話した。


20時 夫見送り

夫を見送った後下痢に襲われる。

パンとかたくさん食べたから?下痢がとまらない。

最後に食べたものが全部出てしまったような感じ。


21時 絶飲食開始

下痢中なので水分補給したいが明日の手術のため我慢。

明日手術中に吐いたら嫌だし・・・。


21時半 消灯

4人部屋だと眠れない。

同室に点滴患者2名おり、点滴が終わるタイミングで鳴るのか、

音がピーピーうるさくて眠れない。

同室じゃなくても廊下から同じくピーピー音が聞こえる。

やはり個室がいい。


1時、1時半とトイレへ。

看護師さんたちの会話がバリバリ聞こえる。

忙しそうなんだけど、声がでかくてうるさい。夜中なのに。

そして私は腕の痛み(針失敗したところ)やうるささで眠れない。

結局記憶がなくなったのは2時過ぎ。



つづく・・・




2012年1月から4月までに

山王病院で使用した不妊治療費

(体外受精1回)



840,150円

<内訳>

保険→37,780円

自費→802,370円



東京都へ15万、港区へ30万、

不妊治療助成金として申請し戻ってきました。

なので実質は390,150円かかりました。



私の場合1回の体外受精で着床し山王病院を卒業する事ができました。

1月:採卵の為の注射を開始

2月:採卵

3月:移植

4月:心拍確認・卒業



治療は人により使用する薬、方法など違うと思いますが、

このブログが少しでも皆様の参考になれば幸いですぶーぶー


遅くなりましたが2012年11月に帝王切開で無事出産しました。


体外受精でお世話になった山王病院の先生ですが、

私に合っていたのは、中国人の湯先生。

本当に丁寧に丁寧に私が納得いくまで説明してくれて、

いつも笑顔で迎えてくれて、励ましてくれた先生です。


万一現在凍結中の受精卵(第二子)を迎える時も

湯先生にお願いしたいと思ってましたが、

久々に山王病院のHP閲覧しましたが先生の名前が無かった><

今はいらっしゃらないかもしれません・・・・。