2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

 

入院当日(時間は大体です)

13時00分 入退院受付へ 手続き後移動

13時20分 ナースセンターへ。説明→体重測定73.6Kg(重!)→NST→剃毛→採血。ちょこちょこ看護師兼助産師さん確認事項にくる

16時30分 風呂。ドライヤー中に麻酔科医登場。前回失敗したので怖い旨伝える

18時00分 夕食

19時00分 エコー(やると思っていなかった。先生の事色々聞いてしまったけど嫌がらず一つ一つ答えてくれた)

19時10分 夫・息子と合流してレストランパティオへ(パフェ食べた記憶が・・・)病棟へ戻り明日の確認(朝早すぎて夫に会えない)

20時30分 夫・息子を1階出口まで見送る

20時40分 看護師さん来て心音確認

21時00分 消灯

22時00分 眠れずトイレ。入院してから8回目!

01時00分 暑い。トイレ。

02時00分 眠れない。緊張?空腹感がある

 

 

明日の予定

手術室入室8時5分。お腹の子供は9時ー10時を予定。私11時頃病室へ戻る予定。

保育園が7時15分から預ける事ができるが、早すぎて息子は起きられないだろうし、夜は20時15分まで預ける予定だから可哀想なので、夫とは出産後に来てもらうことに。

 

前回と違う点

前回点滴の機械の音がうるさすぎだったけど、病室がとっても静かだった事。

2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

だいぶ空いてしまいましたが、過去の事綴ります。

 

 

入院前日

慈恵医大より電話あり。

希望していた個室がない。第二希望の4人部屋となる。

14時来院予定だったが、13時に来院してくださいと。

 

自分の事より、夫と上の子の事が心配だった。

子供は港区の認証保育園に預けていましたが出産前後本当にお世話になりました。

今日は健康診断へ。
二人目を産み、3年ぶりの婦人科みてもらう。
早く終わったので、新橋から有楽町へ移動しドーナツを。

クリスピークリームドーナツ、大好き💕



2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

 

主治医について

 

転院してからまだ主治医決まらず。

以前お世話になった先生は移動されていらっしゃいませんでした。自分の行きたい曜日で先生きまる感じなので、先生物色してました。できれば経験豊富で物腰柔らかな先生がいいなと。

 

6月受診時は女医2名。

7月受診時はさばさば口調きつめの先生。

8月受診時には羊水検査時お世話になったK先生。

 

以降K先生が主治医に。

実は羊水検査時より、後期研修中と聞いてとても心配したのですが、じつは私にとってとてもよかったです。

いつも落ち着いていて、分かりやすく丁寧に説明してくれる。

こちらの話しもちゃんと聞いてくれるし不安を取り除いてくれる。

あと、人間的に好き。K先生には大変お世話になりました。

 

 

2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

 

 

何故慈恵にしたのかのつづきです。

・夫の勤務先に近い。

・10年程住んでいたので、店とかその他、地理的にわかるので安心。

・一人目も慈恵だったから。

・慈恵で持病も見てもらえる

 

 

引っ越し前に慈恵で羊水検査の予約し、検査前に港区へ引っ越しました。

産後対策として、夜のみお弁当を1ヶ月。

あと家事のヘルパーさんを週3でお願いしました。

上の子は、産前産後は認証保育園に入りお世話になりました。

本当に助かりました。

2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

 

話は病院と逸れますが、何故慈恵にしたのかの経緯です。

当時は海外へ移住するつもりでしたので子供はインターに通っていました。

10時ー14時、車で送迎してました。

二人目を産むとなると上の子を私だけで面倒見るのは無理。

前回出産前後脚が痛くて歩けなくなり杖生活でしたから、どうしたものかかなり悩みました。

 

当時住んでいたのが千葉県です。

夫の両親は日本にいないので頼るのは論外。

私の親は電車で3時間程の距離に住んでいたので、

出産前後1ヶ月程来てもらうのはOKもらったが、父は現役なのであまり母に頼るのはよくない。

しかも1ヶ月では足りないのでは?と考えて、夫に頼る方向で話がすすみました。

※結局母に頼らずよかったです。実は二人目妊娠中に母は白血病になってしまったので。これはまたいつかの機会に・・・

 

 

夫の会社は慈恵に近いため、仕事終わりに病院に寄れるし(昼休みにも来れる^^)結局港区に引っ越す事に決めました。

港区(近所の保育園)に連絡し空き状況を確認しましたが唯一空いていた保育園がありました。

昔この保育園に歩いて5分のとこに住んでいたので知ってます。昔はコンビニでした。いつの間にか保育園になり・・・。気にはなっていましたが。実際園内を見てやめました。HPは素敵な文言だらけでしたが残念。

とっても狭くてなんだか窮屈そうで子供がかわいそうだなと思ったから。

 

つづく・・・

 

2015年11月 慈恵医大で帝王切開で出産した際の記録です。

 

書きたい事があったのに、ずっと放置状態でした。

内容は、2回目出産の事です。

同じ慈恵医大で出産しましたが、3年前とは大きく変わっておりました。

今回とても素敵な女性の先生に診ていただきラッキーだったし、本当に先生に感謝しています。

なのでこの内容を記録に残しておこうと思いました。

 

先生に出会ったのは羊水検査を受けた時です。

先生この時、後期研修中で、羊水検査時も後ろにいる先生(同じく女性ですが)にガミガミ怒られていました。

「うーん、患者が不安になるような事を言うのはやめてほしいなぁ」と心の中で思ってました。

そして、研修中の医師に診てもらうのは怖いな・・・とも。

 

 

 

久々の海外、どこに旅に出ようか迷って、結局アメリカに決めました。

昨晩ESTA申請をしました。

初めてアメリカへ行ったのは20年以上前。懐かしい。

あとは荷物まとめて出発するだけです。

 

そろそろ下の子供が3歳になるので、有楽町へ自分と子供のパスポート申請へ行ってきました。

自分のパスポートの再申請も一緒に。知らぬまに有効期限が切れていてびっくりしました。

この10年はあっという間でした。

 

 

持ち物は

申請書(写真添付しました)

戸籍謄本(子供と一緒に使えるので1通)

身分証明書(私は免許、子供は医療証と保険証)

 

住民票も持参しましたが不要と言われもどされました。

写真は携帯で撮影しコンビニで印刷(200円?)したものを出しましたが問題なく出来上がりました。

 

平日木曜日に申請し、翌週金曜日に出来上がりました。

いずれも平日だったからか有楽町のパスポートセンターはガラガラで待ち時間は5分程度でした。

 

料金は受け取り時に

大人16000円(10年)

子供6000円

を払いました。

久々の更新です。
まさかの二人目について書きたいと思います。
(二人目はすでに出産し現在2歳になりました)


結婚して1●年目。まさかの予想だにしない自然妊娠をしました。
一人目不妊治療で体外授精をして授かり、一人だけと思っていましたので、夫婦共々ただただビックリでした。イギリス旅行後に、海外移住予定でしたので、お腹に授かった命に嬉しい反面不安がありました。

記録途中までしかつけていなかったのですが、書きたい事があったので記録に残したいと思います。



生理予定日当たりから微量の出血が続くのと微熱が続いていたので、今までとなんか違うけど、まさか妊娠なんてないと思いつつも、妊娠検査薬でチェックしたのがはじまり

<<2015年>>
3月下旬 妊娠検査薬700円弱

4月4日 最寄りのN産婦人科 3340円
     ※持病ある為個人病院でお産はできないと大きな病院を紹介される
     この時期将来不安な為出産を悩んだ

4月8日 市立病院 8120円初回

4月30日 市立病院 1回目妊婦健診9w 検査13240円自費

5月9日 慈恵医大にて分娩予約&羊水検査予約(6月20日16w)初回自費6000円

5月   お台場西松屋にてマタニティショーツなど 999円

5月28日 市立病院予定


今回は出産までいくらかかるかの記録しようと思っていたのですが、記録は途中で途絶えていました。やはり小さな子供がいると書くの忘れてて、記録とかどーでもよくなっちゃう><
とりあえず記録していた部分だけ公開します。
続きはまた今度UPします。