今日は次女の入学式
年生の時に学級長をやった親の
どちらかが「卒業式あいさつ」
どちらかが「入学式あいさつ」
と決まっており、
私は年前に卒業式のあいさつをやったので
今回は入学式あいさつを選びました。
新入生保護者代表あいさつ
(親に礼)(来賓に礼)(先生に礼)
本日、この○○中学校に入学させていただきます、名の保護者を代表いたしまして、ひとことご挨拶をさせていただきます。
冬の寒さも和らぎ、花のつぼみもふくらみ、咲き始め、若葉萌え出す春のこの佳き日に、私どもの子どもたちのために、このような盛大な入学式を催していただきまして、誠にありがとうございます。(礼)
また、ご来賓の皆様におかれましては、公私ともにご多忙の中、ご臨席を賜りまして、誠にありがとうございます。(礼)
校長先生をはじめ、ご来賓の皆さま、在校生の皆さんにいただいた、心温まるお祝いや励ましのお言葉は、入学する子どもたちの胸に深く刻まれたことと思います。
無事入学式に出席することができた、子どもたちの姿を見ておりますと、ようやくまたひとつ、子育ての階段を昇ったという安ど感と喜びでひとしおでございます。
保育園・小学校、子育ての中で起こった様々なシーンが思い浮かびます。
これから先年間、子どもたちは、この○○中学校でさまざまなことを学び、いろいろな経験を積んでいくことでしょう。
子どもたちが知識を身につけ、友人との集団生活を学ぶ間、私たち保護者も、先生方と密に連携を取り合いながら、家族の絆を深め、子どもたちと共に成長してまいりたいと思っております。
なにぶん、子どもたちは、ようやく人生の階段を、ほんの数段、昇ったところでございます。
悩んだり、壁にぶつかったり、何かとご指導いただくことばかりかと存じますが、時には厳しく、時には暖かいご指導とお力添えをよろしくお願いします。(礼)
最後になりましたが、○○中学校の益々のご発展と、校長先生、諸先生方、そしてご列席の皆さまのご多幸、ご健勝をお祈りするとともに、子どもたちへのご支援を重ねてお願いいたしましても私からのご挨拶とさせていただきます。
平成22年4月5日
平成22年度新入生保護者代表 木曽の母