
昨日の記事に付けるの忘れてて、なんか編集出来なかったのでこちらに。

ちょっと見にくいけど戦利品。
下のやつはサイン色紙です。
1500枚書かれたっておっしゃっていました!
収益は義援金として送られるそうです。
さっき延年さんのブログにも書かれてましたが、祥ちゃんが言ってた「心を向ける」って言葉。
祥ちゃんはツイッターでも毎日必ず「心を向けて」って書いてるんですが、今回直にそれを聞いて、すごく響きました。
それから、今回は来られなかったけど、声援団メンバーである高橋直純さんがよくブログで書いてる言葉、「顔晴る(がんばる)」。
これも私の中でずっと残ってる言葉です。
少しでもなりたい自分に近付けるように。
さて!今日は何をしようかな~♪
『君に送る応援歌』歌:声援団
作詞・作曲 井上和彦
5月13日(日)、『エール。そして、わたしたちにできること。』岡山公演に行ってきました。
これは、東日本大震災をきっかけに声優有志が中心となって結成された「声援団」による、チャリティーイベントです。
今日の岡山公演では、団長である井上和彦さんをはじめ、関智一さん、伊藤健太郎さん、神奈延年さん、堀江一眞さん、木内秀信さん、勝杏里さん、森久保祥太郎さん、パーカッションとして切通和孝さん、ピアノ・コーラスとしてピンクさつまいものお二人がご出演されました。
改めて、わたし(たち)に何が出来るか、を問うた1日だったと思います。
うーん・・・どこまでネタバレしていいのかな。
分かんないけどがっつりネタバレしちゃうよ。
一応、今回の香川・岡山公演は終わりだから大丈夫・・・かな?
レポもどきー
今後のために見たくない方はばっくぷりーず(笑)
最初は映像でした。
女川、陸前高田などの街の震災直後から現在までの様子が、スクリーンで流れました。
そのBGMは出演者の皆さんの生歌、『君に送る応援歌』です。
映像を見ながらじわじわ湧き上がっていたものが、幕が開いて皆さんが歌っている姿を見た瞬間に溢れました。
パワーがすごい。
オーラっていうより力が漲ってる。
声優さんは男性ばかりだったけど、とにかくカッコイイ。
じんわりあったかくなる曲でした。
自己紹介では、一人ひとりの個性がぶっ飛んでましたね(笑)
ギターは延年さん、祥ちゃん、勝さんがされてたんですが、本来は和彦さんが弾く予定だったようで・・・
馬跳びしてたらつんのめって手首怪我したので、代わりに祥ちゃん、ということだったみたいです(笑)
馬跳びってwwwみたいな感じで出演者の皆さんも会場も爆笑でしたw
続いて歌。
『ひょっこりひょうたん島』『誰かが』『アンパンマンのマーチ』
『ひょっこりひょうたん島』は「ちゃぷちゃぷちゃぷ」とか「すいすいすい」のとことかで振付やパフォーマンスしてくれて、次は何が来るんだ・・・!?っていうドキドキわくわく感が止まりませんでした。
PUFFYの『誰かが』は「NARUTO―ナルト―」の映画版の主題歌なんですが、歌を発表する前に和彦さんが、「僕と、森久保くんと、健太郎が出てる作品・・・なんだか分かる?」みたいな問いかけをしてて、会場から「ナルトー!」って声が聞こえて「正解!」みたいなやりとりをしてました。
PUFFYの曲が、男性声優さんたちの声でカバーされる訳ですからね、雰囲気ガラッと変わってかっこよかったです。
『アンパンマンのマーチ』は、最初和彦さんが「次は・・・こういうやつ(頭のあんパンをちぎって渡す仕草)。食べ物の・・・」って言ってたら、会場から「忍たま乱太郎!」って聞こえて、「違うよ!忍たまは食べ物じゃないだろっ!!」って全員大爆笑(笑)
出演者の皆さんアドリブもすごくおもしろくて、ほんとにずっと爆笑って感じでしたね。
そのあとは、声優さんなので芝居を・・・ということで、ボイスドラマ(正しい名称は分かりませんが、映像とかはなしで声のみの芝居です)を5本。
1つのショートストーリーにつき2人または3人がメインで演じ、主に延年さんと勝さんが効果音。
それぞれのストーリーで演者が変わり(効果音担当も変わり)、話の内容については詳しくは書きませんが、それぞれ全然違う設定や内容なので、シリアスがあったり、コメディーがあったりでおもしろかったです!
今回は男性ばかりだったので、女性の声も男性の皆さんが素敵に演じておられましたw
その後延年さんによる効果音講座(笑)
金魚のブクブク、馬、蝉、ヘリコプター、・・・
みんなでマイクに向かって練習したり、「次俺ー!」みたいな感じでわちゃわちゃする姿は、普段見られないから貴重でしたね(笑)
そしてトークでは東日本大震災について。
「何か出来ないか」というところから始まって、段々人が集まってきて「声援団」が結成されて・・・という話を和彦さんがしてくれました。
祥ちゃんは地震が起きたとき、ラジオの生放送をしていて、何が起きたか分からない状態だったけど、伝えられる人が自分しかいなかったから、朝までラジオで情報を伝え続けたこと。
秀兄は地震のあと、1人で東北へ行って活動をしていたけど、1人でできることとみんなで出来ることは違うから、ということで声援団へ参加したこと。
声援団としても何度も足を運んでおられて、「震災を忘れないこと、東北へ観光に来てもらうこと、東北のものを食べてもらうこと」などを望んでおられるということを聞きました。
私は今まで東北へ行ったことがありません。
今すぐ東北へ行って直接何かするというのは、今の私にとっては難しい。
でも、震災のことや現在の東北のことを正しく知ること、忘れずに思い続けること、そしてその想いを行動に移すこと。
東日本だけの問題ではないんですよね。
大変失礼な無責任な話だけど、本当にそのことをきちんと理解してはいませんでした。
産地をよく見て買うとか、募金をするとか、・・・
他にもたくさん、出来ることはある。
自分の行為がどれだけ影響するのか分からないけど、行動しなきゃ何も変わらない。
自分は、自分だったら、・・・
これから社会人になる自分、どうしていくかもう一度考える必要があると感じました。
そして!
トークのあとは再び歌。
『夜空ノムコウ』『桜坂』『手のひらを太陽に』『あの素晴らしい愛をもう一度』『BELIEVE』そして『君に送る応援歌』
『夜空ノムコウ』は私の好きなSMAPの歌。
大好きな人たちが大好きな曲を歌ってくれて感動がすごかった。
ここでもじわじわ涙が出ました。
『桜坂』は有名な曲だけど、おじ様達みなさん全部は知らなかったみたいで(笑)
でも歌ってみるとやっぱりいい曲で好きになったとおっしゃってました。
決まった振付もあって、こう言っては失礼だけどおじ様達がなんともかわいかった!w
『手のひらを太陽に』は和彦さんが振付もつんのめっちゃって、「みんなみんな」の部分で客席を指すのが「ミミズだって オケラだって」のところで指しちゃって、ミミズやオケラが客席にwww
トークの時に智一さんが暴露してました(笑)
『あの素晴らしい愛をもう一度』は、水島裕さんのリクエスト?
和彦さんがいい曲だからって水島さんにおすすめされて、よく聞いてみたら失恋の歌だったっておっしゃってました(笑)
でも長く歌い継がれている素敵な曲だなぁと改めて思いました。
『BELIEVE』は私たちの世代は学校で合唱曲として習いましたね。
私も好きだったなぁとかしみじみ思いながら。
そして冒頭でもあった『君に送る応援歌』
歌に乗せた出演者の皆さんの想いがすごく伝わってきて、自分自身もがんばる、そしてエールを送る、ということを誓いました。
歌はハモリもあったり、振付もあったり、ギター組のパフォーマンスもほんとかっこよくて素敵でした!
祥ちゃんとか飛び跳ねて演奏してたからね、めっちゃノってた!
勝さんも何回も拳上げて、「いくぞー!」みたいな感じで盛り上がったし、延年さんも大人の色気を振り撒きながら、なんかもうすげーかっこよかった。
会場みんなで手拍子とかしたり、振付一緒にやったり、楽しくておもしろくて思わず笑顔になっちゃう、そんなステージでした。
あと曲の合間の時だったかな?和彦さんからの「愛してるよ」が聞けて、めっちゃにたにたしてしまった(笑)
ドラマCDとかで聞いてた声が、今まさに目の前で生声で発せられた訳ですから・・・!!!
そりゃにたにたしますわ^///^
それから、最後のトークのときかな?和彦さんから秀兄に話が振られたときに、「ハイ、・・・ハイ」みたいなかしこまった感じになっちゃって、ちょっともじもじしちゃう感じになったんですね。
そしたら客席から「かわいいー!」って声が飛んできて、それに対して秀兄が「かわいくねえわ!」って(笑)
いや、かわいいよ秀兄!!!///ってこれまた私にやにやしてしまいましたw
プレゼント抽選会が終わってから、これで終了です的な流れになったとき、和彦さんからまさかの発言が・・・!
「帰るときに、みんなでハイタッチをします!!」
会場がどーんってなりました(笑)
興奮半端ねえ・・・!!きゃーきゃー言うよそりゃ・・・!!
最後までドキドキしっぱなし、笑いっぱなしのステージでした。
一度袖に引いたあと、冷めやらぬ興奮と止まらない拍手の中、もう一度皆さんで出てきてくれて、舞台ギリギリのところまで来て出演者全員で手をつないで一礼。
舞台と客席が近く、ライブ中も割と近くで見れたんですが、最後の最後でほんとにはっきりくっきり一人ひとりのお姿を見ることが出来て、すごく幸せでした。
からの、ハイタッチ。
会場出入り口のところで、皆さん一列に並んで順番にハイタッチ!
順番待ちで並んでるときに、皆さんの足だけ見えたんです。
心臓止まるかと思った。
ほんと息するの忘れました。
ハイタッチは右手で、なんとか一人ひとりのお顔を見て伝えなければ!と思ったので、「ありがとうございました」と早口になりましたが伝えました。
皆さん笑顔が眩しかったー
そして手があったかかったー(照)←
会場出てからも、しばらくはほんとにびっくりしすぎて夢かと思いながら、頭も身体も動けませんでした。
人はびっくりしすぎると固まるんですね・・・よく分かりました。笑
その後、私はハイタッチのときに前に並んでた方と帰りが一緒だったこともあって、余韻に浸りながら二人でケーキ食べて帰りましたとさ。
これもライブというかイベントならではな感じですね。
ツイッターとかSNSがあるから、こういうところでフォロワーさんたちと会う楽しみっていうのもありますが、その場で初めて出会って初めてお話しするっていうのもやっぱりいいですね。
人見知り発動しまくる私ですが、今回は素敵な出会いがあって良かったです。
私はこれからも、「声援団」という団体を応援するし、一緒に自分自身も色々行動していきます。
少しでも笑顔が増えたら。
東北にも行きたいな。
しばらくは、お金を貯めて募金したり東北へ観光に行くことが目標かな。
そのためには就職先を決めなくては!
たくさんパワーをもらったから、またがんばれそうです。
声援団のみなさん、本当にありがとうございました!
また会いに行きます!
