どもっす。
蝉の鳴き声が賑やかですねー。
毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか。
私は体重落ちないかなーと期待する毎日です。笑
いや、努力はヒツヨウですヨ、モチロン。
この間、歌舞伎を見に行ってきました!

「松竹大歌舞伎 近松座公演」です。
歌舞伎とかってちゃんと見たことなくて、でも日本の伝統だし一度は見てみたいってずっと思ってたんですよね。
普通に見ると結構なお値段するんですが、学生料金で千円って言うのを見つけて、「これは行かねば・・・!この機会を逃してはならぬ!!!」と思ったので、チケット取って一人でですが行ってきました。
演目は『夕霧名残の正月』と『曽根崎心中』。
難しそうとか敷居が高いみたいなイメージありますよね。
私もそうでした。
行ってみてほんとに分かるのかなぁとか。
まぁそういう固定観念より見てみたいっていう好奇心の方が勝っちゃったから行ったんですけどね。笑
行く前に調べてみて初めて分かったんですが、歌舞伎とかの公演ってイヤホンガイドがあるんですね。
公演中はもちろん、幕間などにも解説をしてくれるんです。
特にこの公演では特別放送っていうのがあって、坂田藤十郎さんをはじめ、役者の皆さんの意気込みや対談などが放送されました。
これは本当に借りて良かったなぁと思いましたね。
やっぱり本当に何も知らない初心者だったので、なんとなく理解できるけど言い回しが難しいところなどではすごく助かったし、対談などはより歌舞伎の舞台の存在を身近に感じることが出来ました。
なにより解説が分かりやすくておもしろい!
言葉の使い方とか、すごく考えてあるなぁという印象を受けました。
聞いていて飽きないんですよね。
語りの口調とか抑揚とか、聞いていてすごく心地よくて楽しかったです。
最初に坂田藤十郎さんのあいさつがあって、今回近松座の三十周年公演だったのでそれについて話されていたんですが、その話もひとつひとつの所作がすごく綺麗でした。
お話もおもしろくて、でも締めるところ締めるっていうか。
襲名披露とかでニュースでもよく流れますが、あの独特の抑揚のあいさつも見れて、「これがホンモノ・・・!!」って初めて生で見る姿に感激しました。
舞台は本当に綺麗。
想像してたよりもずっと綺麗で美しくて。
花道に近い方だったので、最後の最後までよく見えました。
幻想的な場面はより幻想的に美しく切なく見えますね。
簡単に言うと『夕霧名残の正月』は、先頃亡くなった夕霧の墓に来た藤屋伊左衛門乃前に在りし日の姿の夕霧が現れ、二人はかつてのように舞いを興じる・・・・・・という話です。
藤屋伊左衛門を演じた坂田藤十郎さんの演技に惹き込まれました。
魅力的ですごく素敵でしたよー。
おちゃらけた感じのシーンと幻想的なシーンとのギャップが更に切なさを増長させていました。
今回の公演では、親子共演などもあり、このお話では坂田藤十郎さんの次男の中村扇雀さん、その長男の虎之介さんと三代でご出演されていました。
『曽根崎心中』は、お金の貸し借りを巡って起きる裏切りと信頼の話。
近松門左衛門の有名な作品です。
歴史の教科書で習ってから気になっていたんです。
当時あらすじまでは知りませんでしたが、江戸時代の文化って興味を引くところが多くて、見てみたいと思ってたのが何年後しか分からんけど実現しました。
いやぁ~素敵。
なんかもう笑いあり涙ありで、それぞれの人物がすごく魅力的に描かれていました。
主役じゃない役も個性的だし、お互いがお互いをひきたてている感じでした。
このお話は1時間40分の演目だったんですが、分かりやすくて見やすかったです。
これは実際に起こった心中事件が題材になっているんですが、近松門左衛門は実際に事件が起こってのちたった1カ月でこの作品を発表したそうです。
その後心中ブームや幕府の禁止令を経て、脚色を加えて1950年代に復活公演が行われて以降、繰り返し公演されていると説明がありました。
このお話でも親子共演が。坂田藤十郎さんの長男の中村翫雀さんとその長男の壱太郎さんという親子の共演もありました。
しかも恋仲の役です。
年齢差を感じさせないというか、25歳と19歳の役なんですが、そう見えちゃうんですよね。
すごく素敵なお二人でした。
私が特に気になったのは、油屋九平次。
というか九平次役の中村亀鶴さん。笑
もう何年も九平次の役やってらっしゃるみたいですが、なんかすっごいカッコ良かったです。
役どころはまぁ・・・調べてみてください。笑
『夕顔名残の正月』にもご出演されてて、『曽根崎心中』の前にイヤホンガイドの中で壱太郎さんとの対談もされていたので、より身近に感じられて注目してしまったんですねー。笑
九平次だけじゃないですが、見どころがたっぷりで楽しかったです。
つらつらとなんやかんや書きましたが、見れて良かったです!
また行きたいな、他の作品や役者さんも見てみたいな、って思うぐらい楽しくて有意義な時間だったと思います。
うん、また見たい。
お客さんの年齢層は高いですが、若い人が見ても十分楽しめるし、実際に見てみると色んな発見がありました。
未知の世界だったけど、これからは身近に感じられるし。
気になってたら行動してみた方がイイですね。改めて感じました。
オリンピック見ながら書いてたら、思いの外時間かかりました。笑
明日も暑いだろうなぁー
