建築に興味はなくても「藤本壮介」の名前をご存じの方は多いでしょうね。

例の大阪万博「大屋根リング」の設計者であり、会場デザインのプロデューサーでもありました。

私は特に興味のある人ではなかったのですが、あることをきっかけに名前がインプッ

トされてしまったのです、それは郵便受に入っていた「市政報告」でした。

仙台市議の伊藤ゆうたさんが書いた記事です、「音楽ホール等複合施設、止まらない

整備膨張費をストップ」と題されたもので論点は費用についてでしたが、まず私の目

に入って来たのはその建物の異様なデザイン、思わず唸りましたね。

 設計コンセプトは「たくさんの/ひとつの響き」多様な活動が共鳴する空間・・・

だそうです、さらに「周囲の木々との調和を意識し、屋根の分節や深い庇で日差しを遮りつつ、屋内外の連続性を確保。青葉山エリアの景観と調和しながら、仙台ならではの文化拠点として存在感を示します」となってますが、どこが青葉山の景観と調和してるのか全く理解できない。

インパクトの強さは認めるものの、なんと品がなくてたたずまいの美しくない建築な

んでしょう(すいませんあくまで個人の感想です)。

震災メモリアルホールの用途もあるようですが、屋根形状が「津波」に見えてしまう

のは私だけでしょうかね。

218億だった予算が646億まで膨れ上がりさすがに各所で反対の声も上がっていますし

中国の「蘇州現代美術館」の模倣では・・という話もあったりするようです。

ブログで「悪趣味の極み」と書いている方もいてちょっと溜飲が下がる思いでしたが

「残念な建物」だと個人的には思いますね。

郡和子市長、ほんとにいい建物だと思ってるのかな???

 

どうですか、自己顕示欲の塊のような建物

 

ブログランキング参加中
クリックして頂くと嬉しい!(^^)!
    ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 

 

 

 先日テレビを点けたら尾藤イサオが歌ってました、「ロックンロールミュージック」

なんといってもレジェンドロックンローラーです、まだちゃんと歌ってる。

しかも首から上が若い!シミも無いしほうれい線も目立たない・・私が小さい頃から

テレビで歌ってましたから60代とは思いませんが、驚きの82歳です。

一緒に出演してた女性歌手は普通に年取ってました(痩せてるからそう見える)。

 彼の若さに驚いている人は多いようで、若さを保つために色々やってる(普通は

やらないようなこと)とかいう意見もありましたがそれにしても凄い。   他にも

郷ひろみみたいな”若見え”の人はたゆまざる努力で容姿を保っているのでしょうね、

 振り返って自分を考えると全くありのまま・・「昔の自分を追い求めて若く見せよう

とするのは過去に生きる生き方、年相応でいいじゃん」みたいなことを所ジョージが

言ってたような気がしますが、最近はそんなスタイルになってきましたね。

(いやしかし全く努力をしてないわけではない、開き直りか諦めかもしれない・・)

そうそう桃井かおりは「皺くちゃばばあになってやる」とか言ってました、どちらが

カッコいいと思うかは人それぞれ、皆さまの色んな老け方を楽しみたいもんです。

 

ブログランキング参加中
クリックして頂くと嬉しい!(^^)!
    ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 一応本業は設計事務所なので時々建築設計に係る仕事をしています。「係る」と書い

たのは設計図を描くことをしなくなったからなのですが、要は今のCAD(3次元)に

ついて行けなくなったから・・簡単に言えばそういう事です。

「避難安全検証」という比較的新しい法規で、専門用語でいえば排煙設備を免除する

(他にも免除になりますが)ための避難の安全を検証をする仕事です。

2023年に改定があってその解説本を読みながら、時には施行令や告示を確認しながら

進めるのですが、とにかくその文章が分かりづらい。

「法規の本が分かりづらい」というのは世の中の常識のようになってしまってそれを

補うために解説本が出たり、「漫画で見る○○」とか「サルでもわかる○○」みたいな

本が出ることになるわけですね。

なんとなく「法規の本を格調高いものにするためにわざと分かりづらくしている」ような気がしてならないのです。 括弧書きのなかにまた括弧書きがあったり、「○○に

ついては第112条7項、第11項から第13項まで及び・・・は適用しない」といったよう

な言い回しがとにかく多いのでそのたびにその条文を調べては戻って・・そのうちに

訳が分からなくなってしまう、解説本にしたところで文章はいまいちですね。

そうそうたる先生方がまとめているのですが、「読む人が分かりやすいように」という

基本姿勢が欠けている気がする、もっともそうは思わない人もいるでしょうから、

分からない人は「図解○○」みたいなお高い本を買って下さいね、ということになる

わけで、そのようにして経済は回っていくということにも繋がるのでしょうか。

 

ブログランキング参加中
クリックして頂くと嬉しい!(^^)!
    ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 

 高市総理の公約の要だった「消費税0%」X2年間が難しくなっているようです。

システムの改修に1年かかる、でも1%なら半年ぐらいで・・という事で、とにかく

色んな事が絡んで時間がかかるらしい、高市総理はこのことについて「こんなに時間

がかかるレジシステムは日本として恥ずかしい」と述べたとか。

しかし民間の会社で言えば、「お前裏も取らずにそんな約束してきたのか!バカ野郎」

の世界ですよね。 

 落しどころとして出てきたのが1%案、1%分は補助金として還元すれば公約に近い

形にできる・・ということのようです。「めんどくさいからレジシステムは今のまま

で8%還元したら早いんじゃないの、余計な改修費もかからないし・・」と言いたく

なりますが、それでは消費喚起にもならないし公約違反のバラマキじゃんと言われて

しまいますから、とにかく税率の下がった数字がほしいという事でしょうね。

 2年後には「給付付き税額控除」の方向で進めようとしていますが、これはこれで

地方自治体などの事務処理負担も大きいし、どのようにまとまるのか分からない。

結局「集めてはばらまく」、恥ずかしくも単純明快な給付スタイルに落ち着いたりする可能性もあるようです。

 

ブログランキング参加中
クリック大歓迎です !(^^)!
  ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村 

 

 

 私らの世代には「ジェミニ」というと「いすゞのジェミニ」を思い浮かべると思う

のですが違いますかね?

今はもちろん生成AIのことなわけですが、ほんとにこの普及の勢いには驚くばかり

です。 PCのNETを開いてもGemini、ChatGPT、Copilot・・訳の分からない文字

が出てきていつのまにか使っているというか使わされているというか、すごい世の中

になったもんだと言わざるを得ないです。

生成AI不要論者の私としては「困ったもんだ」なのですが、皆さん普通に色んな事

を相談したり、絵を描いたり、曲を作ったりと利用されています。

電気爆食い、大量排熱・・SDGsだ温暖化防止だと言われている中でこういう物は

どう考えたらいいのでしょうか?他にも戦争や犯罪に利用されたりする危険、先日は

AIに相談して行動したために監督さんの家庭が崩壊しそうな事件もありましたね。

 どんどん人間性が失われる世の中になっていく、しかしもうこの流れを止める事は

不可能でしょう、AIと無縁の世界で生きていきたいと思っても無駄な抵抗なのは分

かっています、私にできることと言えばアナログな4コマを描いて投稿するのみ。

 本日はただの愚痴でまとめてみました、サラッと流してください。

 

4コマ漫画ランキング参加中
クリック大歓迎 !(^^)!
  ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村