皆さんこんにちは〜
あけましておめでとうございまーーす!!
さぁ2024年が始まりました!!
今年は全日本選手権に参加することを第1目標に
各地のF1RCGPに参加していこうと考えてます!
F1RCGPに関しては今年は
モロスピ、ZENサーキット、ピットインの3箇所を考えてます!
そんなこんなで今年も是非ともよろしくお願いします!!m(_ _)m
さて新年一発目の記事は!
昨年末に発売された
ZEN ZFC-014FUTURE
詳しくは
からご覧下さい
そして僕も
いよいよFUTUREへ!!
今回は新車というより、以前から使用していたマシンから新パーツを導入したコンバート仕様です
実際にはオールNewパーツいうより、マイナーチェンジになります!
今年でZFC-014は10年目になるそうです!(僕は10年前ラジコンしていません笑)
そんなZFCもたくさんの試作パーツをトライアンドエラーを繰り返して良かったパーツが今回採用されています!
また、オプションだったパーツが標準装備になり追加パーツを買わなくてもキットを購入するだけで即戦力になる仕様です!!
新規パーツは以下の3点
リンク車はどうしても、ピッチング方向のトラクションが課題ですが
それを改善したトラクションプレート
それに対応したサイドスプリングステー
そしてピッチングダンパープレート
ダンパー位置を適正位置にして、より車が動く方向になりました
正確には従来より2cm前に出ています
ここからパーツを組んでいきますが、僕が思った組む上での注意点をいくつか教えていきます!
(フューチャーの説明書は見たことないので、重複されていたらすみません🙇♀️)
トラクションプレートを取り付けるにあたり、センターピポッド部分の取り付けビスの長さが変わります
ネジを変える関係でバラすのでここのメンテは行うことをおすすめします!
ZFCはセンターピポッド命です!!
綿棒にパーツクリーナーを吹きかけてしっかり洗浄しましょ〜
この部分がギジギジ&ゴリゴリだと走らなくなってしまいます!
続いて、サイドスプリングステーですが
トラクションプレートに当たるイモネジorビスは
シャーシに取り付ける前に取り付けておきましょう〜
取り付ける時の注意点ですが
潤滑系のグリスをネジと穴に塗っておくと良いと思われます。
僕はモロテックの「完全無欠」を塗っています!
塗らなくても問題ないですが、場合によってはカーボンが割れてしまうことがあるかもなので念の為に塗っておくといいと思います!
完成するとこのような感じですね〜
ここから調整方法ですが、僕はこちらを使います!!
そうです!L字の六角です!
なぜL字なのかというと
ちょっと見づらいですが…💦
どうしてもここ調整は難しい所に搭載されているので普通の六角だと調整できないと思いますが、これなら楽にできます!
なるべくLの短いものをおすすめします!!
セッティングのコツですが
F1RCGPなどのグリップ剤を使えないレースやコースにすごくおすすめです
またグリップ剤を使えてもそこまでグリップが高くない路面でも有効かと思います。
このパーツはとてもトラクションが高く
Tバー車のように前に出る感覚があります!
僕の使い方は、半分くらいダンパーが伸びたところから当たるようにしています
僕の感覚ではこの方が運転楽に感じたからってだけです!笑
プレートに当たるネジですが
ベースとなっている鍋ビスを使う方がセッティングを再現しやすいと思います
詳しい調整はZENから動画が出ているのでそちらをご覧下さい!
続いてピッチングプレート!
ノーマルより2cm前に出ていますが、ここでも注意点が1つ!
ダンパーステーの前側ですが、ダンパーが動いた時にステーが前にしなってしまいます
これでも問題ないとは思いますが、フワフワした動きになってしまいます
なので↓↓↓
このようにポストを追加します!
これするだけで本当にダイレクトな動きになります!!
またクラッシュ時のダンパーステー破損も防止できると思うのでおすすめです!!
セッティングのおすすめですが
ダンパー位置が前になった為、より車が動く、曲がるように感じると思います
難しいと感じた場合はダンパーの前側を上げていき、ダンパーを平行にしていくと楽になるので試してみてください!
昨年のピットインのF1RCGPからずっと試作品を使ってますが、すごく戦闘力が上がるパーツになります!!
今回のように
今までのZFC014からフューチャーにコンバする際は
1つずつ組んで違いを試してみると違いがわかりやすく、面白いと思います!
もちろん一気にアップデートでも問題ないですよ!🎶
とゆーわけで今回はZFC014フューチャーに関する内容でした!
今後10年戦えるポテンシャルを備えているので
今手持ちにあるZFCは是非フューチャーにアップデートして
さらなる戦闘力、より楽しい走行を体感してもらえたらと思います!
質問も答えられる範囲でお答えしますのでぜひとも質問欄にコメントください!
それではまた次のブログでお会いしましょ〜!!