ルカっちが慢性腸症(腸炎)の治療を始めて、約2ヶ月。
これは一生付き合っていく病気だそうです。
現在の投薬
・プレドニン(少しずつ減量中)
・コンセーブ(抗てんかん薬)
・ビオイムバスター
様子を見ながら定期的に血液検査をします。
食事療法
・ヒルズ 腸内バイオーム缶
・ロイヤルカナン 消化器サポート缶
半々くらいの割合で与えています。
消化器サポは元々食べていたもので、バイオームだけだと便が少し硬めになるので、この組み合わせが今のところ良さそうです。
最初はウェットが手に入らず、バイオームのドライをふやかしてあげてみたのですが……ルカには合わなかったのか、食事量が多かったのか、たまたまか、逆に緩くなっちゃって💦
歯も3本しか無いし、顎も折れているからウェットのがいいのよ。
まあ、ドライはオイルコーティングぽいから、私が気に入らなかったけど。
ヒルズの腸内バイオームは
「最短24時間以内に軟便をケア」
と謳っているだけあって、ちゃんと固まってくれます。
ウェットは結構ベタつくけど良く食べてくれてます。![]()
これでしばらくはとても良い便が出て安心していたのですが、先日突然、粘膜・粘液便に…。
ごはんの量を少し減らして様子を見ると、また落ち着いてきました。
シャンプーされて憮然とするルカさん![]()
ドライヤーは震えちゃって超ストレス。
発作が怖いのでタオルドライだけにしてます。
プレドニンのおかげで食欲は旺盛で、よく食べてくれるのは本当に救い。
本犬は元気そうにしていますが、やっぱり心配は尽きません。![]()
![]()
うちに来てから約1年3ヶ月弱。
病院には何度足を運んだことか……![]()
てんかんのMRIから始まり、胆嚢切除手術、口腔鼻腔ろう手術、目の角膜上皮びらん……そんで慢性腸症ね
10歳8ヶ月。
これまで繁殖場で辛い思いをしてきただろうから、これからはずっと幸せでいてほしい。![]()
![]()



