卵子提供を調べている方でしたら、なんとなくわかると思いますが、一応A社と記しておきます。
シンガポールに本社があるエージェントで、ハワイで検討されるならはここが一番安いみたいです。
ハワイとマレーシアのプログラムがありますが、40代後半くらいからマレーシアを選択するご夫婦はほとんどいらっしゃらないらしいです。
ハワイは本当に成功率が高いので、時間に余裕がない方、ハワイで1〜2回で決めたいという方には良いと思います。
が![]()
やはり、そうは言っても金額・・・![]()
![]()
簡単には行きませんね。
マレーシアで約400万。
ハワイで約600万。
さらに渡航費と滞在費を考えると・・・![]()
![]()
![]()
年齢は50歳になりましたが、幸いにして経産婦であり、子宮トラブルはなしなので、平均よりはやや期待できると思います、とのことですが、1回でうまく行くとはわからないので、決断はできませんね。
やるとしたらマレーシアかな、と思います。
ちなみに、移植は日本でやることも可能だそうです。
ただ、ハワイを選択した方はハワイの技術の方が成功率が高いので、日本で移植するよりはハワイでそのままやられた方が良い、とのことでした。
マレーシアと日本では大きな差はないそうです。
こちらで担当された方は個人的すごく好きなんです。
一緒に面談をした夫にも好印象でした。
人的にはすごく気に入っていても、夫がまだ気持ちがそこまで向いてなくて、まだまだ話し合いが必要。
私は50歳でかなり焦りますが、エージェント側からは、やるならあと1〜2年のうちに始めた方が良いですね。
とのことで、まだ猶予があるの
とびっくりしてます。
こちらは54歳で出産された方が最高齢。
世界ではもちろんもっと上の方もいらっしゃいます。
そして、今の日本の医療の高さもあり事故はゼロ。
報告をくださっている限り、お子さんも皆お元気だそうです![]()
そしてびっくりしたのは、病院によっては初産の超高齢でも産めそうな人には自然分娩をお勧めするそうです![]()
私の場合は帝王切開経験者なので、もしも次のご縁につながった場合も帝王切開ですけど・・![]()
というわけで、ここのエージェントさんからは
ハワイを勧められた。
50歳なのであと1〜2年で決められたら良い。
ここでの最高出産は54歳。
ハワイとマレーシアの違いは成功率。(もちろん金額も)
時間もハワイは早い。
出産までされた方からも時々報告やお写真も頂くそうですが、ドナーさんが奥さんに似ているということも多いようです。
容姿で選んでいるとさらに似ているそうです。
お腹にいる時の影響もそれなりに出ますし、育て方や話し方やくせ、食生活などでの影響は大きそうです。
そして、すごく卵子提供をオススメするようなこともされません。
子供がいない選択をされる方もいますし、人生はそれぞれです
と前置きした上で、こういう世界、こういう選択肢もありますよ、という前向きなお話しをしてくださります。
一生を左右するし、大きな責任がかかってくるので、年齢的に焦りがちですが、きちんと時間をとって慎重に進めるべきだと思っています。
夫は、何がなんでも子供が欲しい、というわけではなく、自然にできたらよかったのになぁ、と思っているので、60%くらいの気持ちでしょうか。
なので、やるぞ
という決断にはまだまだ至りません。
が、このあと2社との面談をしてくれました。
夫には感謝です![]()