自炊代行の”新時代”到来。
国内初!著者・出版社の権利を侵さず、読者の権利も守る自炊代行サービス。
■サービス提供の背景
昨今、既存書籍の電子書籍化と書籍電子化代行業についての議論が活発になっております。
そこで50スキャでは、いままでの書籍電子化代行サービス(自炊代行業務)を一新しアイドック社の“bookend”を採用し、DRM対応データによる納品を標準サービスとして提供するに至りました。
いままで不正流用の可能性があった“PDFデータ”を、DRM(デジタル著作権管理)をつけることにより閲覧者の限定、閲覧回数の制限、閲覧期間の制限など、著者・出版社の権利を侵さず、また出版業界の不利益・損失など招くことなく電子書籍を愛読者に提供できます。
DRM対応による納品を標準化した電子書籍化代行サービス事業者(自炊代行業者)としては日本国内で初(当社調べ)となります。
■製品・サービス詳細
50SCANNERは、電子書籍の不正流出を防ぐ『bookend』の採用することで、DRM(デジタル著作権管理)に対応した形でのサービス提供を行いますのでお知らせ致します。
50SCANNER書籍電子化代行サービスに標準として“bookend”のDRM(デジタル著作権管理)を適 用します。
DRMの適用条件としては、
共有閲覧:1ユーザーあたり端末2台まで
印刷:不可
閲覧期間:無制限
閲覧可能機種:Windows Mac ipad iphone Androidとなります。
当面の間はDRM非設定オプションを用意し、ユーザーの任意にて従来通りのサービスを選択できる形 で提供致します。
■今回bookendを採用至った経緯
DRMサービスとしての実績豊富な実績を元にDRMサービスとしては事実上の業界標準のポジションにいると評価いたしました。
著作権・出版社の権利への配慮
電子化コンテンツの端末間共有の台数・期間・印刷の可否といった細かな指定が可能で、出版社・著作者の権利への配慮をすることができるため、今後の電子書籍化代行の方向性に合わせて柔軟な対応が可能であると判断しました。
読者の権利への配慮
当社は電子化作業を行った後、標準として溶解処分を行います。その後、納品データはWeb上の書庫を通じてスキャンニング:読者=1:1での管理を行うことができます。
ユーザーを特定した形で、端末間共有やバックアップの機能が提供できるDRMサービスは国内でもアイドック社の“bookend”のみです。
bookendについての詳細はこちらのアイドック社のWebサイトをご覧ください
http://bookend.keyring.net/index.php
■サービス提供価格
当面の間は、お客様にDRMつき、DRMなしをご選択頂けるよう 提供して参ります。
書籍電子化サービス代金 一冊50円~オプション等別途かか ります。
DRMサービス 標準の料金表に準じます。
DRMサービス非設定オプション 標準価格+100円【一冊】
書籍溶解 標準価格にて対応
裁断した書籍の返却対応 1箱あたり300円+送料
※また料金の詳細などは弊社Webサイトにて必ずご確認ください。
※DRMサービス非設定オプションの価格・提供継続については予告なく料金等変更する場合がございます。
■主な対象とするユーザ
50SCANNERをご利用いただくすべてのお客様。自分の省スペース化目的に、愛読書を個人利用目的でスキャ ンニングを希望される方
ご自分で所有されるiPadをはじめとした読書デバイスやスマートフォンなどで、自分の書籍・コミック等読みたい方。
文庫本の文字が小さいので、拡大して読みたい方。
【50SCANNERとは】
50SCANNERは一冊50~という超低価格(業界最安値を目指します)で書籍を裁断しスキャナーで読取、データ化し、iPad、kindle、などで閲覧できるようになるサービスです。
ご自宅にあるマンガ、小説、重たくて持ち運べない書籍などもデータ化しiPad、Kindleにて数十冊、数百冊という書籍を持ち運べるようになります。社会人、学生の方は通勤や通学時間に、ご年配の方はいままで文字が小さくて困っていた小説など、データ化して頂ければ文字を拡大して読めるようになります。
また 、OCR処理オプションをご依頼頂くと沢山ある本の中から、目的のフレーズを入力するだけで検索できるようになります。
最後に、自分でデータ化(PDF化)するのは時間もお金もかかると思っている方に少しでもお役に立てるよう超低価格を目指しました。