毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

いよいよGW突入ですね~


我が家は、子どもの部活動があるので出かける用事無し。出不精な性格も相まって、ヒキコウモリさせて頂きます(笑)


閑話休題

GWは理社強化

これ、賛否両論あると思います😊

なので、あくまでも一つの考え方として参考にしてくれたなら…っていうことなのであしからず


何故、理社なのぉ~?

っと疑問に思うかもしれませんが、考えてみてください…


テレビではお出かけ情報が流れ、大人たちはのんびり。

一方、中学生は部活動や何やらで忙しい毎日。

全然GWじゃないです(泣)


世間一般や家庭の空気感は意外と子どもの行動に影響を与えるので、子ども目線だと、


やる気スイッチが入らないんなぁ~


なんですよね…


そんな時でも、数学や英語をやれるのであれば良いのですが、多くは難しいかと思います。


そこで、タスクが明確、やればやるだけ点数につながりやすい理社強化がオススメです。


中間テストの予想範囲に絞って、取組む問題、ワークも絞ってその範囲は完璧にする


無理ない、これなら出来そう

という量で取り組みましょう!


ほとんどの中学生はこのGWの過ごし方で大失敗します。

ただ、これが現実です(泣)


どーせ、失敗するなら、それなりの戦い方を伝授してあげるのが大人の役目。

やんわりとアドバイスして、勉強へ取りかかるストレスを軽減させてあげましょう。


まとめ

・GW期間は勉強なかなかできない

・ならタイパの良い勉強がオススメ

・理社だけに絞るという戦略もあり

・中間テスト良い点とれる


反抗期真っ只中、けっして「勉強しなさい!」なんて言わないで下さい。ホント逆効果っすから(笑)