角田裕毅、10位完走にてポイント獲得。
週末を通じてミスなく、
タイヤマネジメントも上手にやり、
そしてチームのピット作業も神業だった。
現状では上位5チームに何か起こらなければ、
ポイント獲得は厳しいと言い切れるほど、
下位5チームはマシンが遅い..。
そのような状況で、安定の脱落をしてくれる
アストンマーチンのランス・ストロール。
父親がチームオーナーでなければとっくにシートを失っているドライバーだ。
2026年からアストンマーチンはホンダPUを搭載する。
ドライバーは誰になっているだろうか。
角田が実力で獲得して欲しいものだ。
それにしても日本人ドライバーが鈴鹿でポイント獲得するのは、
2012年の小林可夢偉以来とのこと。
あの時は3位表彰台獲得で歓喜したな。
当時のレースはBlu-rayに録画してあるが、
あれから12年も経過しているのか..。
(解説人も高齢化してるもんね。)
それを考えると、
角田裕毅の10位での1ポイント獲得で喜んでいてはいけないのだろう。
(以前は上位6位までしかポイントが与えられない時代だった。)
角田裕毅がレッドブルに乗ったら表彰台に乗れるだろうか。
レッドブルは日本人をレギュラードライバーにしてくれなさそうに思えるのはオイラだけだろうか。
次は中国GPだ。
ここは皆がよく知っている理由で、
永らくレースが行われていないため、
角田裕毅が走るのは初めて。
チームメイトのリカルドはベテランのため当然経験がある。
シャシーも変更するそうだが、
それでも角田裕毅が戦績で上回ると、
リカルドはシート喪失だろうな...。
そうなるとリザーブのローソンが繰り上げか。
彼は昨年の鈴鹿で、よりフレッシュなタイヤを履く角田裕毅をブロックし続けて、
前を行くアルピーヌにどんどん離されてしまったが、
結果は角田裕毅より前でゴールということになった。
レース後ローソンはチームのために走ったとほざいたが、
どうせポイント獲れないなら、チームメイトの地元でも俺の方が前だという走りだった。
舐められたものだ。
(チームがポジション入替えの指示をしないのも謎だった)
もし角田裕毅が無理にしかければ、ダブルクラッシュの危険性もあった。
マックス・フェルスタッペンの地元でこんなことやったら、
無事にサーキットを出られないのではないだろうか。
だが、F1の歴史では、ローソンのような我の強いやつが生き残るんだよな..。
昨年の鈴鹿でも角田裕毅からチームに要求・主張しなくてはいけないだろう。
「俺の方がタイヤがフレッシュだぞ!」
「バトルして2人ともクラッシュしてもいいのか!」 ってさ。
長文になってしまった..。
とにかく、常に1つでも前でゴールし、
来季のシートを獲得し、
2026年にはアストンマーチン・ホンダで参戦だ。
頑張れ!角田裕毅!!
ただいまのBGM『DIO/Stand Up And Shout』