こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

 

子どもを育てていて考えることの一つに、

子供にとっての居心地の良さと、どこからが『甘やかし』になるのかどうか、があります。

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃は、もちろん何でもやってあげる。

 

 

 

でも、大人になって自立してもらわなければならない。

 

 

なので、その間の良いタイミングの時に、順々に手を離していく必要があると思っています。

 


 

 

 

 子どもには、今は、家は居心地の良い場所にしてあげたいと思ってます。

 

 

でも、単に居心地が良い場所にするのではなく、

 

 

単なる勉強だけではなく、何か目標に向かって計画的に物事を進めていく力や、

常識やマナーや、

人生を豊かにする教養とか、

 

そういうの全部ひっくるめた人間力を育てる場所にしたいと思ってます。

 

 


 

多分、ある程度大きくなって人間力がついたら、実家が居心地良すぎるのはいけないんじゃないかと思って。

 

 

 

ちなみに、私自身は帰省は1週間くらいがちょうど良いかなアセアセ

 

 

子どもたちに島のいろいろな体験をさせてあげたいし、夏休みくらいしか帰省できないので、その時は長めに滞在させてもらうけど。

 


やっぱり自分の家が1番落ち着くルンルン

 

そう思うくらいの実家感が、私にはちょうど良さそうです。

 

 

 

 

 

 

ところで、夫の母は、とてもやさしいです。

誰に対してもやさしく、もちろん私に対しても子供たちに対してもやさしいんですが。

 

 

ちょっと優しすぎるんじゃないかと思うことも多々ありまして驚き

 

 

 

夫両親宅にお泊りに行ったとき、当時まだ独身だった夫妹も帰ってきていました。

 

で、夜、私と夫妹でおしゃべりしながらポテチを食べていてですね、

夫母は、お洗濯を回したり干したりしながら一緒におしゃべりに混じっていました。

 

 

で、夫妹「お風呂入った後に触りたくないから、お母さん食べさせて」と言って、ポテチを夫母に食べさせてもらっていたんです驚きアセアセ

 

夫母は、家事をしながらおしゃべりしながら。適宜夫妹の口にポテチを箸で(←夫母も触りたくない笑い)入れてあげる。

 

 

 

これだけでも私には衝撃でしたが、

 

 

お口に入れるときにちょっとずれて唇と皮膚の境界あたりに当たったらしく、

「もうムカムカ顔洗ったのに、アブラついたじゃんムカムカ」って怒って、、、

 

夫母は、「夫妹ちゃん、ゴメンねぇ~アセアセ」と謝る。

 

 

 

 

 

・・・なんだコレ真顔

 

 

 

 

ちなみに、当時夫妹は大学生で県外で一人暮らししていましたが、

新幹線に一人で乗ったことがなく、

 

帰省の際は行きも帰りも必ず夫母が新幹線で送り迎え新幹線

 

 

それを大学時代の4年間、続けたそうです驚き

 

 


 

優しすぎるのも問題だなぁと感じ、

 

適切にやさしく・厳しくして、

 

適切に子供から手を離し、

 

一歩引いたところから見守る。



難しいけど、子供の成長のために必要なんだと思います。



そして、何かあればいつでも頼れる存在に。




 

 

 

 

ちなみに、私の大学6年間で私母が来たのは、入学式と卒業式の2回だけです飛行機


うん、私の母らしいスター


 

 

 

 イベントバナー

 

母の好物ラブラブラブラブラブラブ




ポテチラブラブふるさと納税あるびっくり



 

読んでくれてありがとう♪

 

ポテチ後の指が1番美味い★