- 前ページ
- 次ページ
正月からよ…😥
まぁ…私が悪いのだけど…(´・ω・`)
姉の姑が元旦に亡くなり、正月明けの6日に一日葬で執り行うと連絡があり。実家で打ち合わせをして、帰宅した。
いつもならばイソイソと出迎えに来るワンコが来ない。庭でゴロンとしていてなんだか調子が悪そう![]()
目つきも変だし、少しばかり息が荒い。
『なんだ?便秘?否!今朝は4回しとるし……』と、腹をナデナデ。庭木の影に缶があるのを発見する。
それはミルクティーの缶。

アァァ!_| ̄|○ il||li
私が置き忘れたミルクティー!
未開封だったのに?開けやがった!
それは〜
一昨日、娘が帰る時にスクリューキャップ缶のミルクティーをもらったのよ。で、洗濯物取り込むのに玄関の窓枠にポンとミルクティーを置いたのを忘れていた。


高速使っても正月だから1時間以上かかる
どうする?どうする?
ちょっと!って少し考え
おもいだした!💡先代ワンコが寝たきりの時に夜間に急変して救急でかかった動物病院があった!確か365日診療していたはずだ!
正月だけど…(´・ω・`)と不安はあったがダメもとで電話。診療は昼休みでしたが状況報告すると緊急なので今から来れますか?と。
ありがてえ!直ぐに病院まで車を走らせた。その間もワンコは落ち着きなく息は荒かった。
動物病院に到着。受付して問診記入
5分ほどで診察室へ。
先生に、ミルクティーの名前を伝えるとカフェインの含有量を調べてくれて、もしも全量飲んだとしても中毒になる量の約半量。
でも個体差もあるので絶対中毒にはならないとも言えない。
液体だからすでに腸に移動している可能性もある。
処置としては吐かせることと採血検査。
吐かせている時に誤嚥する可能性もある。その時は直ぐに対処します。
処置中は当然ワンちゃんは苦しいです。
あとは、このまま様子を見るかの2択になります。
キチンと説明してもらい、私は吐かせる選択をしました。
先生はワンコを抱えて処置室に消えていきました。
40分程待つと診察に呼ばれ、吐物を確認する。ミルクティー臭ありでした。
先生からは、量的にもけっこう出ましたね〜
胃は空に近いと思います。
腸に行ってしまった分は取りようがないので様子観察ですね〜😊
今夜はカフェインで寝ないかも☝️
今晩は良く見て上げてください。息が荒かったりヨダレが出たり下痢した時には直ぐに病院に来てください。
血糖も正常だし血液には異常はないのでね深刻なダメージはないかと思いますよ。って事でした。
その間もずっと落ち着きなくて体の置き場に困るのか寝転んだり起き上がったりを繰り返していましたが、2時間後には落ち着いてた。
夕飯はいつもの半量。白湯。
物足りない顔をしていたが仕方ない。
睡眠はいつも通りに快眠?していたので、カフェインは抜けたらしい。
正月から可哀想な事をしたよ。
ワンコよゴメン
因みに
診察代金は
診察料、年末年始追加料金、血液検査、催吐処置、吐き気止め注射、皮下点滴
税込み25,168円(@_@;)
動物保険加入していたので
負担額は11,168円で済みました
こういう時に保険に入っていて良かったとつくづく思います。







