こんなお味は初めて(♡˙︶˙♡)


以前リンゴ酵母のストレートのみで焼いたものは、失敗だったのだと気付きました。

うさぎさんのように酵母のみで成功するのは、まだまだ先のようです( ̄▽ ̄;)


今回はふぅママさんに教えていただいたように、イーストを1㌘入れて作りました。

クラストはパリパリ、クラムはしっとりふんわり。噛めば噛むほど味が出てくるようなパンでした。



我慢できず焼きたてをカットしたので、少しつぶれてしまいました。

なぜなら、父が食べたいとごねたから。
クリチ用意して、勝手に食卓に座ったから。



ライ麦だけなので、ルヴァンというより、サワー種なのかな??
かけつぎだけで作り続けたものは、リキッドという種類になるのか、元種の位置になるのか。。。

ど、どなたか教えていただけると助かります(;・∀・)




かけつぎ五回目で使いました。
膨らむけど、巣っぽくないですよね。
明日もかけつぎするのかな??



捏ねる時はべちゃっとしてやっぱり捏ねにくかったのですが、以前こね続けると纏まると書いてあったのを思いだし、捏ね続けると纏まりました。



一次発酵は、三時間半くらいでした。



酵母で作ったときも、何回かパンチした方が良かったのでしょうか??


発酵後。

あ!!二次の忘れちゃった(;・∀・)
一時間くらいだったと思います。



リスドォル200  
ライ麦50   20%
サワー種(ルヴァン?)12.5   5%
水150   60%
イースト1
塩5   2%
砂糖10   4%



計算、あってますか??(笑)



その他にも、またまた大好きなサザエボンさんのショートブレッドと、
blogから甘味噌グリルチキンを焼いたのですが、長くなるのでまた次に(*^^*)



もっと沢山焼いてみたいなぁ♪♪♪