めっちゃ吐き出しの久々のブログ投稿です

興味無い方は無視して下さい



朝、出勤した途端に無茶ブリを強いられた


他部署で欠勤あり、応援を出してほしい、 夕方退勤時間フルまで、と


自部署でも1名欠勤あり急遽 配置変更したばかりなのに、、、


応援求めている部署は批評悪で新人が続かず異動が多い


私、まずまず良い歳ですが役職は 無くただのメンバー

指示するはずの部署長は用事で2時間遅れての出勤だった為、メンバー同士の相談になった次第


応援に誰が行くかで数十分押し問答、、

配置上、この人適任かなというスタッフに お願いすると

「行くの嫌です~、吐き気してきました、、」と


嫌という気持ちを表に出してだんまり

そのまま時間は無駄に過ぎていく


その空気に耐えきれず

私が「私が行きましょうか!」と発言する流れになった


応援提案された当初、

吐き気してきたと言ってた人が

「いえいえ、じゃ私 行きますよ」と半泣きの表情で返答

それなら最初に言ってくれ的な!

でも半泣きやねんから無理やろ

嫌だと つぶやいた人は私と年齢1歳しか変わらない

適応能力低さにかなりモヤモヤする


結局私が応援に入り勤務をこなした


『嫌です』

で 済ます人、済まされる人

それで良いのか?

我慢は良くないが対応力は?


“働き方の尊厳”で済まされるのか?


そもそも定着率低いままの部署が欠員出ると応援行きたくないというのもどうなのか


円滑、平穏な職場作りとは不可能なのかー!!


すみません

ただの吐き出しでした_(._.)_