自営業妻の日常

自営業妻の日常

自営業(個人店)の嫁です。仕事に家事に育児と目まぐるしい日々ですが、楽しく過ごせるよう、日々工夫をして生きています!
同じ境遇の方やそうでない方も何か参考になればと思います★
また、アドバイスも頂けたらありがたいです!

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こんにちは😃
夫婦で洋菓子店を営んでいます、自営業ママのじえママです🍀


今日は(今日も?)愚痴です。
苦手な方はスルーしてくださいm(__)m


日々接客をしていて、苦手な言葉があります…


『つけてもらえますか?』


フォークつけてもらえますか?
小袋つけてもらえますか?
紙袋つけてもらえますか?


洋菓子店を始めた頃はとくに何も感じませんでしたが、

今の私にはどれも全て、言葉は悪いですが、

“たかり”の言葉でしかありません。


お客さんの方から『サービスしてくれませんか?』のおねだりというか、
『タダでよこせ』と言われている感覚です…


もちろん全てに苛立つわけではないですし、
お客さんの言い方、反応にもよりますが、
まぁ、これを言われると『いやだな…』と思ってしまいます。


うちは商品の販売価格を低めに設定しているので、
余分なサービスは全て基本有料にしています。

「有料になりますが、よろしいですか?」
と販売の旨を伝えるのですが、

厄介なのは、それを聞いて不機嫌になるお客さん…


不快をあらわにしてくるお客さん。


はたまた、じゃあ全部返品します。というお客さん。


「サービスしてよ」
「アレもつけてよ」
「タダでちょうだいよ」
「くれて当然でしょ?」

といわれて、こちらが、

「ごめんなさい。できません。」
といっただけで、こっち、何か悪いことしました?

正直ふつうの事ですよ。

アレもコレもお客さんの言う通りにサービスしてたら、こっちは生活できないし、
ボランティアですよ。

じゃあ、サービスを要求されることを見越して商品の値段をあげたら、高いだなんだと色々言われるわけです。

そういう部分を理解していたら滅多な態度はとれないものなのに、

さもコッチ(店)が悪い。みたいな態度で、挙げ句、時には返品されたり、SNSで好き勝手かかれるわけです。


お客さんの“もらえて当然だという思い込み”に応えるのは“店側の善意”だということは理解してもらいたいところです。


タダではあげれないけど、売ることはできます。って言って何が悪いんだろ。

だって商売なんだよ。