夫婦で洋菓子店を営んでいます、自営業ママのじえママです🍀
今日は(今日も?)愚痴です。
苦手な方はスルーしてくださいm(__)m
日々接客をしていて、苦手な言葉があります…
『つけてもらえますか?』
フォークつけてもらえますか?
小袋つけてもらえますか?
紙袋つけてもらえますか?
洋菓子店を始めた頃はとくに何も感じませんでしたが、
今の私にはどれも全て、言葉は悪いですが、
“たかり”の言葉でしかありません。
お客さんの方から『サービスしてくれませんか?』のおねだりというか、
『タダでよこせ』と言われている感覚です…
もちろん全てに苛立つわけではないですし、
お客さんの言い方、反応にもよりますが、
まぁ、これを言われると『いやだな…』と思ってしまいます。
うちは商品の販売価格を低めに設定しているので、
余分なサービスは全て基本有料にしています。
「有料になりますが、よろしいですか?」
と販売の旨を伝えるのですが、
厄介なのは、それを聞いて不機嫌になるお客さん…
不快をあらわにしてくるお客さん。
はたまた、じゃあ全部返品します。というお客さん。
「サービスしてよ」
「アレもつけてよ」
「タダでちょうだいよ」
「くれて当然でしょ?」
といわれて、こちらが、
「ごめんなさい。できません。」
といっただけで、こっち、何か悪いことしました?
正直ふつうの事ですよ。
アレもコレもお客さんの言う通りにサービスしてたら、こっちは生活できないし、
ボランティアですよ。
じゃあ、サービスを要求されることを見越して商品の値段をあげたら、高いだなんだと色々言われるわけです。
そういう部分を理解していたら滅多な態度はとれないものなのに、
さもコッチ(店)が悪い。みたいな態度で、挙げ句、時には返品されたり、SNSで好き勝手かかれるわけです。
お客さんの“もらえて当然だという思い込み”に応えるのは“店側の善意”だということは理解してもらいたいところです。
タダではあげれないけど、売ることはできます。って言って何が悪いんだろ。
だって商売なんだよ。