50178さんのブログ-Image9603.jpg

50178さんのブログ-Image9604.jpg

50178さんのブログ-Image9606.jpg

50178さんのブログ-Image9608.jpg

昨日、京都に行ってきました。
鈴虫寺で御礼参りと新たな祈願をしてから、嵐山へ。
鈴虫寺では、はるきを授かった御礼と新たな祈願をしてきました。
茶礼と言って、禅宗の通例の お茶とお菓子をいただきながらの、お坊様の説経。これが、漫才や落語並に愉快で、自然に心がほぐれて笑顔になれます。
お菓子は落雁みたいなもので、鈴虫の死骸をすり潰したものが入っています……というのは、お坊様の冗談で、紫蘇が入っていて、甘いです。
さて、嵐山に来ると立ち寄る場所に、「ちりめん細工館」があります。
ちりめんで作られたいろいろな品物がたくさん♪。
ちりめん好きな私としましては、どれもこれもお家に連れて帰りたい可愛さo(^-^)o
お花のヘアピンと根付け、吊るし雛を、今回は選びました。
正確には本来の吊るし雛とは違うんですが…本物って桁が違うんですよね〓
金魚とか桃とか、一つずつに無事な成長と生活を願って作られる吊るし雛が憧れなんですが…(>_<)
吊るし雛は、母が誕生日プレゼントにくれました(^O^)/
女の子の孫も授かりたいばぁばの願いが込もったプレゼントです。
他に、別のお店で、コースターも買いました。色違いでリバーシブル♪
鶏年のせいか、鳥モノには、つい引っ掛かってしまいますf^_^;
また 、今度は一泊くらい乗ろうね家族旅行が出来たらいいなぁ(>_<)
50178さんのブログ-Image9602.jpg

嵐山名物 桜もちです。
前々回来た時は、台風後で、お店が修復中でたべれませんでした。
前回は売り切れで。
真っ白な道明寺もちを塩漬にした二枚の桜の葉で包んだ餅と、
道明寺もちをこしあんで包み嵐山をかたどった餅の二種類。
お薄とのセットもありましたが、今回は単品で。
桜の葉で包んである方は、塩味がいい感じで効いてて、あっさりしていて、桜の風味がよくわかります。
こし餡の方は、甘いです。
まあ、好みですが、やっぱり桜の葉で包んである方が、桜餅って感じです。
ランチは息子の都合上、名物ってわけにもいかず、普通に「刻みあげうどん」
味は、確かに京風で薄味。
でも、茹ですぎみたいで、麺をお箸で持ち上がるだけで、ブチブチ切れるので、おツユが跳ねて悲しかったです(:_;)