徒然日記 -22ページ目

徒然日記

ぐーたら主婦のブログです。

パートが終わり美容院に来てます。

突然の美容院には髪が伸びた以外にもちょっと理由が…。

実は今日は子どもたちが終業式で午前授業で帰ってくるんだけど、長女が友達を呼んでいるのよ…。

しかも、自分の部屋ではなくてリビングで遊んでいる…。

で、私は居場所がない…。
まだまだ夕方までは長いのに居場所がない…。

なので、髪は伸びてボサボサ&髪の色もまだらになってしまったし、子どもたちが夏休みに入ったら余計に美容院に行く足が遠のきそうなので、思いきって近所の予約はとらず来た人順にやってくれから担当もつかないって言う吉と出るか凶と出るかは運次第と言う美容院にきました。
だって、半分以上が思いつきで来たんだもん仕方ないよ…。

しかし、値段も手頃な事もあって結構混んでる。

私の前にあと2人待っている。
この状況であと2時間で終わるのかなぁ?

週末から中総体の県大会が始まるから、夕方から長男を泳ぎに連れて行かなきゃ行けないのに…間に合うかな?
昨日、子どもたちがお小遣いを出し合ってセキセイインコを買いました。

青い色の生後1ヶ月ちょいのひなです。


長男は購入するまで毎日ペットショップに通い、そのインコが売れてしまってないかチェックしてました。


我が家に来たインコは、お店ではすごく元気で他のひなとケンカしていたんだけど、我が家に来た途端に借りてきた猫状態。

そっぽ向いて動かない。
人の気配を感じると、端っこに逃げて固まる。

そんな警戒心の強いインコだけど、なぜかエサは人間の指についた物じゃないと食べないと言う不思議ちゃん。

しかし、今日の夕方くらいからはエサ入れに入っているエサを自分から食べるようになり、手を近づけると怒って鳴いたり、人間が見てないふりをすると毛繕いや飛ぶ練習をしたりしてました。

また、警戒してても眠いらしくちょこちょこウトウトしたり、口を開けてあくびらしきものをしたり…。

しかし視線に気付くとまるで置物のように固まる…。


ハムスターも初めの頃は手を差し出しても逃げるばかりだったけど、今では手を差し出すと外に出れると自ら乗ってくるし、手のひらでエサやおやつを食べたり時には寝たりもするから、気長に付き合えば手乗りインコになるかな?
最悪、手乗りは無理でも子どもたちと仲良くなれるかな?

夜になっても暑いです。

でも、今夜はエアコンに頼らないで寝ようと思います。

子どもたちの部屋は扇風機ガンガン回しているから涼しいのかな?

私の寝室は無風で暑い。

ハムスターものびたように新しく買った冷え冷えマット風のアルミ板の上で寝てる。
ハムスターは年中毛皮着てるから暑いんだろうなぁ。