何度も登場してるどうしようもないオーナー夫妻のいる私のパート先。
毎日、どうしよう…。
やめようかな…。
って迷ってるんですが、そんなパート先でついにオーナー夫妻が店舗運営から外れること…違うかな?オーナー夫妻が店について口出しが出来なくなることが決まりました。
本部担当者との話し合いで、念書みたいなものを書いたそうです。
これから先の運営はとある凄腕のスタッフ(直営店で店長をしていたけど、この店の酷さに本部の人が直営店から引っ張ってきてくれた人)が取ることになりました。
名前だけのオーナーや店長…。
自分の店なのに、自分が指揮をとれない店。
まぁ、もともとオーナー夫妻は経営者にも向いてないってパートの私でも感じてたし、従業員教育も出来ない人(その以前にオーナー夫妻に指導するだけの知識がない)だったので、自分たちは何もしないけどお金は入ってくるって言う言い方は間違っているかもしれないけど、すごく楽な生き方をすることになりました。
まるで、毎月宝くじが当たったような生活なんでしょうか?
でも、でも、私が今まで生きてきた経験と言うか、少ないながらも働いてきた経験(特に前のパート先と過去に保険会社の事務をしてきた経験)から考えると、これは宝くじが当たったような生活のように見えて、実はどんどんオーナー夫妻が追いつめられてきてる状況だと私は思います。
いずれ、オーナー夫妻は店を手放すって言うか、本部との契約を解除することになりそうな予感がします。
それは、自分たちの意思なのか?それとも本部から「あなたたちとはこれ以上契約を続けれない」と言われてなのかは私には分からないけど、どちらにしても1年後2年後きっとオーナー夫妻は少なく考えても違約金とかいろいろ負債を抱えていることだと思います。
最悪、保証人の人にまで迷惑がかかるほどの…いやそれ以上の負債を抱えてしまうことになると思います。
コンビニ経営…いやコンビニだけでなく自分でお店を経営することやフランチャイズ契約をすることって、やりがいがあるかもしれないけど、ある程度の経営学や経済学の知識があって、指導者的な立場の仕事が出来て、従業員に目を配る事が出来て…本当に難しいと思います。
私は宝くじを当てて、コンビニ経営をしたいなんて夢を持っていたけど、今の店でパートをしていてコンビニ経営だけはしたくないって痛感しました。
そう思ってしまうほど、コンビニ経営の最悪の結果と言うか失敗例を見てるような気がします。
そして、私は悩んでいます。
このままあの店で働くか?
それとも店がオープンしてからの2カ月間、いろんなことがありすぎて疲れきってしまったし、これから新しい方向に進んでいく店には私は必要ないような気がするから辞めるべきか?
まだ、結論は出ていませんが…。
真剣に悩んでいます。
真剣に考えてるので、すぐに答えは出さないでゴールデンウィークで休みの日も多いしじっくり自分なりに考えてみたいと思います。
情報誌とかに心惹かれる仕事先が載っていたらきっとすぐに辞めてしまうような気もするんけどね…。
まだ、そうゆう店が見つかりません。