富津へ潮干狩り。


午前中に都内を出発し、快調に首都高を抜ける。


普段渋滞する三宅坂もすんなりと。



クネクネしつつアップダウンの激しい首都高にいつもの通り


500GEは大苦戦であった。運転していても結構大変だ。


カーブで片手運転は無理。



しかし、BMW X5 が私を非常に滑らかに追い越していった。


後ろから見ていても姿勢が安定していて、ロールも少なそうだ。


ココ一番のダッシュもすばらしい。




最近、遠出をすると子供が車酔い。チャイルドシートで寝ていると


カーブで子供の首が、「がくーーーん」となる。


次はX5かX6、カイエンもいいかな。新型キャデラックSRXってどう


なんでしょう?最近出るらしい(?)X1には興味なし。

至って好調。


以前のうなり音も、異常ではないとのことで、気にせず


乗っている。


まったく故障の気配がないまま半年以上過ぎ、3/6に


オイル交換。


昨年の5月に交換し、年末に交換予定がずるずると。。



長野方面へ片道200キロ超の久々の遠出のため


無理を言って同日オイル交換をお願いした。



さすがに汚れていたようだが、オイル漏れもなく


好調とのこと。

最近、加速中、1500回転付近でかなりのうなり音がする。


バスかトラックが近くにいるのかと思っていたら、どうやら


私のゲレンデ。。。



うなる時とうならない時がある。回転数があがり、シフトアップすると


うなり音も消える。うなるのは加速中の1500回転付近に達するまで


だけ。



音はどうも車体前部?エンジン付近?から聞こえる。


今度確認してみよう。。。

都内⇒千葉


千葉⇒都内


往復の途中、京葉道路でエンスト。。。



渋滞している京葉道路に、幕張PAから


合流しようとウインカー出して、合流のため


停車し、止まった状態でハンドルを右に切ったら


エンストした。



ハザード出して、(すでに止まっているが)エンジンを


切り、シフトをPに戻して再スタート。


難なくエンジンは始動して、事なきを得たが。。。




以前も低速でハンドルを切ったらエンストしたことが


あった。今のところ走行中にこの症状は出ないので


大きな影響はないが、、、どうしましょう??




しかも暑かったからクーラーを入れたら、全然風が出ないし


冷えない。これは・・・???


先週末退院。


ATオイルクーラーにつながるホースが詰まっていた


そうだ。


関係するホースを全部取り替え、ATFを追加。


ホースが詰まっていたということは、ATに正常に


オイルが回っていなかった。


すべりやショックはそのせいか。帰路、すべりやショックは


感じられなかった。完治したか?


他のホース類もこの先同様の不調の元となる可能性が


高い・・・かな。しばらく様子見をすることにした。



そのほか、ラジエターアッパーホースにも漏れがあった


ようなので交換。



ATオイル漏れ修理一式  ¥46,010

冷却水漏れ修理一式    ¥18,550

エンジンオイル交換     ¥12,250

合計              ¥76,810(税抜)


全て販売店の保証内にて対応。

1/24(土)の納車後、いくつかの不調箇所の補修のため、


2/27(金)に入院していった。



入院後の、簡易検査で、ATオイルクーラーからのATF漏れと


ラジエターアッパーホースの亀裂からのクーラント漏れが


発見された。他からの漏れは今のところ発見されていない。



上記のほか、


①エンジン始動性(嫁によると入院で引き取られていく際にも、


一発では始動せず・・・だったようだ。)


②ATのすべり・ショックはATF漏れからくるものなのか?


そもそもATが壊れているのか?の診断


③ステアリングまわりの点検(直進性・異音等々)


④エンジンの振動(試乗した際にはアイドリングでは非常に


静かだったのだが、今は結構振動がある。


⑤その他、インパネの外気温表示の狂い等々の細かな修正


などを主に診てもらうこととした。



保障期間である3ヶ月間の中でどの程度補修できて、


有償となる部分がどの程度でてくるのか?適当に楽しんでいき


ましょう。





代車はゴルフでした。つまらんし、狭いし。。。。。。。。。。。。。

ATオーバーホールを真剣に検討しよう。


購入前からどうせやろうと思っていたし。



しかし


ATやったとしても他がダメならどうしようもない


ので、とりあえず悪いところ出し切りたいな。



今は


①エンスト(一度しか発症していないためどうしましょう??)


②エンジン振動(購入前はアイドリング時には、ほとんど振動が


車内では感じられなかったのだが、今は結構びりびりくる)


③直進安定性の向上


④ショック変えようかなー


⑤オイル漏れ


街乗りでも高速でも機関系の安定感はバツグン。


やっぱり大所はATだな。




と、後は自宅の車庫屋根。新築したときは建蔽率の関係で?屋根つけ


なかったけど、やっぱり必要・・・。ムラサキゲレンデ、超汚れてます。





オイル漏れ発見。


長野で下回りのぞいたら、シャシー等々、結構


広範囲にオイルが飛び散っていた。


10分ほど観察していると、1滴落ちた。


こいつも直さねば。




本日の関越、上里→花園まで約15キロほど渋滞。


アクセルをほんの少し踏んで1000回転ほどで


走行してはアクセルを離す、のような運転で


文字通り「がっくんがっくん」ありえないほどの変速


ショック。。


うーーーん。これは渋滞にはまると非常にまずい


感じが。。。




ゲレンデヴァーゲン


購入にあたり、、、


①年式・仕様など、手当たり次第に乗ってみる


→これで年式による違い・6気筒、8気筒の違い・ATの違い等の


特徴を掴む


②上記①で得た知識により、ねらいを定める


→僕の場合は「年式は古くとも8気筒。燃費は考えない」


これが答えだった。


③上記をもとに「●年・●気筒・●色」などの細かな希望をまとめ、


専門店やディーラーに捜索願を出して気長に待つ。



これが購入の極意かと。


僕の場合は、②で書いた大まかな狙いをもとに自分で捜索し、


最後はフィーリングで決めた。


フィーリングと言いつつも、決め手は非常に珍しい500GEというグレード、


専用特別色であるムラサキにしてやられた。


走行距離が6万キロ程度だったのは、後からついてきたもので


決定打ではなかった。


すでに購入から3週間で1000キロ弱走行した。


購入時に気になっていたATは確かにショックはあるが、慣れてしまえば


なんてことない。近い将来(1年以内位か?)、O/Hしてやろうと思う。


O/Hも予算に組み込んでいたので、覚悟はできている。


あとはとにかく乗って、不具合を出し、販売店と相談して無償で直せる


範囲で協力してもらい、有償部分の修理は自腹をきって、乗り続けて


やる。

昨日、コインパーキングでエンスト。


かなり狭いパーキングだったので、切り返しを繰り返し、


ようやくあとは板を超えるだけ、というところで、アクセルを


軽く踏み込んだらエンストした。


少し焦ったが、シフトをPに戻し、ヒーターのスイッチを


切って再始動して難を逃れた。


うーーーん。負圧??バキューム??