. -575ページ目

ハロウィーン

ハロウィーン。虎太郎の夕飯にカボチャ入りのお粥を作った。
あとハーゲンダッツのアイスを食べていたら
コタがジーっと見てたので、トリック・オア・トリート的なノリで
一舐めあげようとした・・ら、嫁から激しくストップが。すまんね、コタ。

午後には時間ができたので嫁とコタの3人でボウリングに。
6人でやってる隣りのレーンでストライクが出て拍手が起こると、
コタも一緒に拍手をしていた。

帰りのバスでコタぐらいの子が号泣。お母さんもあやすのを諦めて
10分間バス内に泣き声が響き渡った。公共の場で泣かれるのは怖い。
自分も電車やバス、レジ待ちの時でもちょっとぐずりだされるとかなりビクビクする。
お母さんに同情した。

コタは抱っこして立ってあやすと大抵は泣き止む。
それでもダメなら顔に息を吹きかける。それでもダメなら
オイラの小指を噛ませる。いまんとこはこれでオッケー。

カボチャ粥 最後の一口をグビっといったコタ↓
虎太郎ブログ

噛み魔

虎太郎のキスが止まらない。2,3日前に初めて
チューの仕方を覚えたコタが、最近はいつでも
唇を奪おうとしてくる。テレビを見ている横から
そーっと顔を近づけてきてブチュー。抱っこしてる時に
いきなりチュー。最初のうちは可愛くてしかたなかったけど、
さすがに連発されると微妙。ヨダレも凄いし。
チロっと舌も時々入れてくるし。
キス魔か。ママの遺伝やね。

それと同時に歯も上に4本、下に2本が生え揃って、
最近のコタは何でも噛もうとする。今日は風呂で抱っこしている時に
肩を噛まれた。風呂場で他人に肩を噛まれるなんて、
ましてや男に噛まれるなんて・・初めての体験。
噛み魔か。オイラの遺伝やね。

台風接近ということで、買い物以外は家で過ごす。
今年初めて暖房を入れた。

悩み事がなさそうなコタのはじける笑顔↓
虎太郎ブログ

育児争論

子育てにおける嫁との意見の不一致 TOP3

【第1位 虎太郎の服装】
「腹巻とズボンの色が合ってない!」とか、「コーディネートが最悪!」と
文句を言ってくるけど、この時期はまずは暖かくしてあげることが
重要でしょう。色がどうこうなんて二の次。そもそもコタの服は
ヨダレやらですぐ汚れる。コーディネートなんて言ってる場合じゃない。

【第2位 虎太郎の甘やかせ方】
虎太郎がちょっと泣くとすぐに飛んでいって
抱っこしてあげる嫁。甘やかせすぎ。多少泣かせた方が
夜もぐっすり寝るし、本人のストレス解消にもなる。はず。
しかも最近のコタは嘘泣きを覚えてやがる。
泣けばすぐに優しくしてもらえるなんて、
世間はそんなに甘くないことを今から教えるべき。

【第3位 保育園選び】
庭が広いかどうかとか、先生がしっかりしているかとか、あんま関係ないっしょ・・。
とりあえず入れれば。そゆのは高校ぐらいから考えればオッケー。

今日の一枚↓コーディネートは確かに微妙。でもズボンが長すぎるのは
虎太郎の足が短いから。
虎太郎ブログ

指をさして笑われる

「可愛い」ということ以外には今のところ特にプラス点がない虎太郎。
でも今日みたいに寒い日に抱っこして出かけると、
懐でポカポカと暖かくて気持ちいい。約9キロとは言え、いつでも
準備万端なカイロを持ち歩いているようなもん。数少ないメリット。

徹夜の飲み会明け&激寒ということで、ジャスコに買い物に
行くぐらいで一日を過ごす。店内を歩いていると既にクリスマス・ケーキの
予約が始まっていた。寒いのでジャケットの下にコタを入れて
買い物をしていたら、すれ違った保育園児軍団に
「お母さんみたい!あはは」と指をさして笑われる。
板についてきたということかね。

今日は嫁が飲み会。タバコの臭いをプンプンさせながら終電で帰宅してきた。
いやになっちゃうわー、ほんと。

プロ野球ドラフト会議を見ながら将来虎太郎が指名される場面を想像した。

買い物に向かう前の一枚↓ こりゃ笑われるか。
虎太郎ブログ

君とチュー

昨夜は古い友人とオールで飲み。久々に平日の電車に乗って、
帰宅途中のサラリーマンとすれ違った。帰りは
出勤途中のサラリーマンが行き来する中を帰路に。

自分も9月までは同じように仕事していたわけで。
でも今となっては頭の中が虎太郎の世話でいっぱいな状況。
1月になったらちゃんと波に戻れるのか不安。

虎太郎を嫁に任せて色々と盛り上がり、午前6時に帰宅。
でも飲みに行く前に嫁の夕飯も作っていったし、
もちろん帰宅直後に朝飯も作って嫁を送り出した。主夫の鏡だ。

昨夜飲みに行く前に玄関でコタに顔を近づけたら、
コタがキスをしてくれた。
嫁:「いいなー、私にもして」
コタ:「フーガーヒー!」(と言って激しく拒む)。

ふむふむ、やっぱりオイラの方が好きか。良い子だ。か、ゲイ。
虎太郎ブログ

ときめき

火曜日は毎週恒例の子育て広場の日。
午前10時ぐらいに家を出て2時間弱、虎太郎を広場で遊ばせる。
今日もママ20人ぐらいvsお父さん1人。
この居辛さが最近はちょっと快感になってきた。

虎太郎が他の赤ちゃんに激突したりしないよう
基本的にはずっとコタの後を追いかけて過ごしているけど
ふと顔をあげると大抵2人~3人ぐらいのママさんがこっちを見ている。
面白いのは、ママさんだけじゃなくて乳児数名も
ずっとオイラのことを目で追い続けていること。珍しいのか。

あまりにもジッと見ているので変な顔をしてあげると、笑ってくれる子供とママさんもいる。
さりげなく子供の手を引っ張って部屋の反対方向に逃げ去るママさんもいる。
なかなか難しい。

子育て広場で感じたこと
●虎太郎は愛想がいい。誰にでも笑いかける。上手い奴だ。
●可愛いママさんは本当に可愛い。ときめくね。ほんと。
●アンパンマンを嫌いな子はいない。
●エルゴベビーの普及率はハンパない。
●オイラ以上にママ友作りが苦手そうなママさんもいる。

今日は動画にチャレンジ↓


B

壁やテーブルにつかまったままつたい歩きはできる虎太郎が、
最近はパっと手を離して3,4秒なら自分で立てるようになった。
その姿を嫁は昨日初めて目撃したらしい。
フッ。そんなの前から見てるし。調子いい時は立ったまま手を叩くし。
子供の成長をいち早く見れるのは育児休暇の特権。
密かに自分の名前を先に呼ばせる練習も着々と進めている。

ちなみにコタが喋れるようになったら、どういう風に呼ばせるのか。
「パパ&ママ」や「お父さん&お母さん」だとありきたりなので、
何か違う呼ばせ方をしたいところ。

虎太郎の呼び方もこの9ヶ月の間に変化してきた。
当初は「こたろう」だったのが、「コタちゃん」「コタ」になり、
その後はオナラを連発する生態もあって「コタブー」に。さすがに子供を
「ブー」呼ばわりしてはいかんだろうということで、ちょっと気を使って
「コタB」。ここ2週間ぐらいはさらにそれを省略して単に「B」と呼んでいる。

寒くなってきたのでレッグウォーマーを履いてポーズを決めるB↓
虎太郎ブログ

ジェイミー・フォックス

虎太郎の前髪が伸びない。生まれてまだ一度も髪を
切ったことがないし、髪全体的に伸びが遅い方だと思われる。
でも前髪の短さは変。ママ友に会うたびに「あらーコタちゃん
前髪そろえてもらったの?」と聞かれる。その短さと横一直線の
揃いっぷりは、ジェイミー・フォックスを彷彿させる。

よく見ると口まわりの髭の部分だけ産毛が濃かったりするのが、また不思議。

月曜日。嫁に朝飯を作り送り出し、虎太郎の世話をいつも通り進める。
週一発目の大量ウンチを処理していると、9時ちょいぐらいに嫁から着信。
「財布を家に忘れた。どうすればいい?」とのこと。・・・知らんがな。
駅員に100円借りたらしい。

コタの世話と嫁の世話。また一週間が始まった。

好物のバナナと戯れるコタ。前髪は乱れない↓
虎太郎ブログ

男の限界

一昨日ぐらいにマンションの入り口で
ご近所に住む顔見知りのママさん二人とたまたま会った。
でも挨拶して二言三言交わして、何となくその場を去る。

友達の輪を広げて子育て情報を交換する絶好のチャンスやん!
しかもメッチャ可愛いママさんだし!
とは思ったけど、やはり会話している女性二人の中に参加していくのは
難しい。いくらお互いに子育て中の「同志」とは言え、やはり男女の違い?みたいな
ものを感じてしまう。

今日も嫁のママ友が自宅に遊びに来たけど、
やっぱりママ同士の会話の方が自然。自分は何となくそこに入りにくい。
男性同士が競馬やら野球やらパチンコの話をしている中に
女性が入ろうとしていくような心境?と例えるのが近いだろーか。

別にママ友ができなくても個人的に寂しかったりすることはないけど、
果たして虎太郎にとってこれでいいのかは別の話。
ママ友の情報網に入れないことのマイナスはもちろん、
お母さん達が仲良いことから自宅に遊びに行ってお友達に
なっていく乳幼児も多いはず。

オイラが育児を担当していることで、コタからその機会を奪っている?
嫁が育児し続けていれば自然とママ友の輪に入れて
コタも友達を増やす機会に恵まれただろーか。育児パパの限界か?

虎太郎ブログ





風呂

離乳食作りやオムツ替えにはさすがに慣れてきたけど、
未だに毎回てこずるのが虎太郎の風呂入れ。

8.84キロのコタを嫁が抱っこしながら洗うのは難しいこともあり
週末を含めほぼ毎日自分がコタを風呂に入れている。
しかしコタの風呂内でのテンションは尋常ではない。
声が響くのが面白いので常に大声でウーアーブーガー叫んでいる。
暖かいシャワーをかけると気持ち良いからか、十中八、九は放尿。
体を洗われている間は暇だから、人の胸毛を引っ張ったり
乳首をギューっと掴んだりしてケラケラ笑う。

極めつけはおちんちん。人生において他人の性器、ましてや
男のチンチンを洗うことなんてないだろうと思っていたけど、
今となっては毎日洗わせていただいている。しかもその時だけ
虎太郎が神妙な顔つきになっちゃたりする。なんやねん。

最初の頃は顔に水がかかると必死に逃げようとしていたコタ。
最近はグッと口を結んで数秒耐えられるようになった。

風呂上りの虎太郎↓
虎太郎ブログ