綺麗な時期が長く続いたので…
いっぱい楽しめましたね(≧∇≦)
写真は奥山田のしだれ桜です。
パースがゴティックメードみたい。
皆さん、何使ってますか???
自分は、コレです。
「AZ / BIc-004 / ロードレースSP」
超サラサラ…
洗油能力が高い…
ペダル軽くなる…
かなり安い…
基本的に、死角の少ないルブです。
それより…
ノズルが秀逸過ぎて、他を使う気になれん。
(ん?前にも書いたような…)
が、時々、実走でオイル切れするので…
前から、浮気相手を探してました(〃ω〃)
問題点を整理
①チェーンの乾拭き頻度が高い。
(ローラー乗っても必ず拭き上げます)
②コマの中のオイル抜けが早い。
(拭き過ぎが原因?)
③ギヤの干渉音が気になる。
(気にし過ぎ?)
④時々、実走前の注油を忘れる。
(これがオイル切れの主原因)
う〜ん…
やはり…
ルブ起因の問題は少ないですね(。-_-。)
んな訳で…
自分に問題があるので…
プライオリティーは極めて低いですが…
探してたら、コマ内の油膜保持能力が高いことをセールスしてる商品があったので、買ってきました。
(2ヶ月前の話しなんですけどね…)
普通に有名なやつ。
極圧剤を高配合!!
なんてセールスの商品が多いみたい中、シンプルなものをチョイスしました。
食わず嫌いですが…
極圧剤は抵抗が大きくなる…
はずです。
だから、避けました。
さて…
購入して早々に記事を書かなかったわけですが、そこには、しっかりした理由があります。
第一印象がスゲェ悪い (ㆀ˘・з・˘)
ともかく汚れが凄い!!
スプロケ、チェーンステー周辺は壊滅的…
あぁ、コレは失敗だ…
と、思いつつも…
冷静に判断してみると…
①ギヤの干渉音は解消。
②粘度が上がってるのに、ペダルの重さは変わらない。
③実験してないし、することはないけど、300kmぐらいは無給油でイケそう。
④リデアに変えたから、初期当たりが出るまでは鉄粉が多いのは仕方ない。
ん???
もしかして…
ポテンシャル高い???
そこから、試行錯誤しながら継続使用。
①水曜〜木曜に「TACURINO」注油&拭き取り
②ローラー後に乾拭き
③週末実走後に「AZ」で洗油&拭き取り
④ローラー後に乾拭き
以上の無限ループ。
2ヶ月続けて、コマ内の黒ずみ(?)が抜け切ったようで…
150km走行後
もう、洗油する必要を感じない水準。
(続けてますけど…)
心なしか、スプロケやプーリーの汚れも減ったように感じてます。
第一印象で見捨てなくて良かったわー。
他にも、いいものがあるんでしょうし…
使ってみたい商品もあるんですが…
ブルベする人や、メンテ頻度が低い人には、こういう化学的にシンプルなチェーンルブが合うと思いますよ。