ずっと「WH9000-C35(DURA)」が自分の脚質や用途に合ってるんじゃないか?という思いはあった。
予算の都合でシャマルになった…
シャマルには何の不満もなく、素晴らしいホイールだと感じている。
但し…
DURAが常に気になる存在であり続けてるのは間違いない。
今回、下位グレードとはいえ、同じ(?)リム・スポーク構成のホイールを弄れるのは、非常に感慨深いことで、譲って頂いた方には感謝の念が尽きません。
ありがと〜SHUさん (〃ω〃)
と、文学的に書いてみましたが…
ついに7回目の更新。
随分と引っ張っちゃいましたね(^_^;)
でわ、感触のレポートです(・ω・)ノ
(シャマル比での感想ですよ)
まずは、3本ローラー。
思ってたより軽い!!
シャマル比だと、「適切に軽い」といったところ…
シャマルは踏むとすぐに下死点…
軽過ぎかも?って気にすらなる…
②速度維持
間違いなくRS81!!
リムが重いからジャイロ効果で楽できる。
ってもあるが…
リム剛性と真円度がいいからロスしない。
③漕ぎ足し
世の中のインプレ記事には、あんまり書かれない項目。
個人的には、最重要項目。
シャマルの方が軽い。
但し、漕ぎ足し頻度はシャマルの方が多い。
気を緩めると、すぐに失速するのは軽いホイールの宿命なので仕方ない。
よって疲れるのはシャマル。
④ケイデンス維持
慣れてないからか…
RS81だと上がり過ぎる…
雑なペダリングでもケイデンスが上がっちゃうからか?
懐が深い…って、こういうこと???
⑤疑問点
ジャイロ効果が出る速度域が少し高い?
LSDやると、ジャイロする手前で心拍が110になるので、踏み続けられず、ペダリングが安定しない。
結果、1時間の走行距離…
シャマルで18〜20kmのところ…
RS81では15km…と、結構なデルタ…
慣れの問題か???
ペダリングが下手なのか???
⑥まとめ
3本ローラーは、慣性モーメントが低く、硬いホイールがいい。
と、いうのを痛感(。-_-。)
筋トレしたい場合は別…
RS81関係ない感想ですね(^_^;)
続きまして、実走。
IN ジャンキーストレート(=゚ω゚)ノ
実走は、年始から「くる練」を2回しか出来てない…
30km以上のペースでの実走となると…
年末のあならじトレイン以来!!
一ヶ月ぶりじゃん(。-_-。)
一抹の不安を感じつつ、実走へ…
結局、35kmでチギれる人がいたので、ペースはノンビリでした(。-_-。)
追い上げ型のローテーション練習。
おぉ!!
トレインでローテーションしてて体感!!
35mmでも、しっかりエアロ効果あり!!
先頭出たら、意識してケイデンス落とさないと、後ろが離れる…
それだけ、後ろにいる間に消耗しないってことなんだと思う。
メッチャ楽ちん(*´ω`*)
ズルイよ!!
(セミ)ディープホイール!!
走行会終了後、お代わりで、ジャンキーストレートの端から端まで…
35km巡行…
上げて40km巡行…
単独は、流石にバテる…
(正確にはイノッチが後ろにいたけど…)
が、脚がバテてるんじゃなくて、心肺がバテてるだけ…
かなり、いいんじゃね〜(*゚▽゚*)
って感じとなりました。
最後に、勝手にロードバイク企画…
「ですちんならコッチだね!!」(爆)
※なんてセンスのないタイトルだ(@_@)
RS81-C35をプライス60Kと仮定して、著名ホイールと比較…性能・プライスを加味して、どっちを買うか?を羅列します。
※ある意味、これが一番評価が分かりやすい…って思います。
①WH9000-C35/SHIMANO(150K)
→ RS81-C35
→ コレで充分
②WH9000-C24/SHIMANO(100K)
→ WH9000-C24
→ 慣性モーメントの低さに魅力あり
③SHAMAL/COMPAGNOLO(85K)
→ SHAMAL
→ トレーニング機材として最適
④EURUS/COMPAGNOLO(65K)
→ RS81-C35
→ USBなしでは魅力半減
⑤ZONDA/COMPAGNOLO(40K)
→ ZONDA
→ このコスパには敵わない
⑥RS21/SHIMANO(25K)
→ RS81-C35
→ 迷うが将来性という意味でコチラ
⑦SCIROCCO/COMPAGNOLO(30K)
→ RS81-C35
→ 重いしシールドベアリングは嫌
見た目は気にしない…
人の評価は気にしない…
自分でハブメンテ出来る…
ヒルクライムはたまにしか行かない…
そんな人には、RS81-C35はかなりいいチョイスだと思います。
あと、ペダリングがソコソコ固まってるなら、ロングライダーさんに強く勧めたい。
ガイツーが無ければ…
初心者のグレードアップホイールの中では、ベストバイです!!
もっと評価されてもいいんじゃね〜の(^_^;)