軽くギヤ比のお話しです( ´ ▽ ` )ノ


元々付けてた「105」

ノーマルクランク : 53-39T
スプロケ : 12-25T
インナーロー : 1.56
アウタートップ : 4.42

脚力ないのに、このロー側のギヤ比(^_^;)

無謀ですが、何とか、これで雨沢や三国を登ってました。



が、あと少しだけ軽いギヤが欲しい!!

そんな瞬間は、毎回ありました(。-_-。)



そこで、18Tを外して28Tを入れる…お手製12-28Tを使ったこともありましたが…

ギヤ比1.39…

軽過ぎて使いもんにならんo(`ω´ )o

(ダラダラ登れるのは楽だけど…)




理想としては…

インナーロー : 1.47〜1.50

アウタートップ : 4.40以上

16Tと18Tは不便だから外さない





そんなオールマイティを求めて…

連日、ギヤ比を計算しまくって辿り着いた…



今回の「ULTEGRA」

コンパクトクランク : 50-34T
スプロケ : 11-23T
インナーロー : 1.48
アウタートップ : 4.55




乙女サンと云われようが…

チェーンリングは大きい方が理論上高効率だろうが…

コンパクトで構わない!!

俺はコレで行くっ!!





で、文章では伝わらないので比較表…

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ポイントを解説しますと…

インナートップが1枚なくなった。

インナーローが1.56→1.48と軽くなった。

ギヤ比2.0以下が3枚→4枚になった。

ギヤ比3.5以上がハイギヤになった。

オマケに、結構、重量が軽くなる!!



こんな感じです(・ω・)ノ






チビチビなクランク

{0BA1013B-680A-4BE8-AAD8-5BE0F38B9DF8}


笑えるくらい小さいスプロケ
(ハブのフランジと同じくらい)

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RDのプーリーは再びDURA。

変えて分かった…

ULTEGRAの方が、カチカチとキマるので気持ちいい…

DURAはスルスル〜だけど、稀に引っかかるように感じる…

やっぱり、どっちもどっち(。-_-。)


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先週末…乗れず…

今週末…雪予報…

来週末…多分、乗れない…




身体が劣化する…ヤバイ…(>人<;)