軽くギヤ比のお話しです( ´ ▽ ` )ノ
元々付けてた「105」
ノーマルクランク : 53-39T
スプロケ : 12-25T
インナーロー : 1.56
アウタートップ : 4.42
脚力ないのに、このロー側のギヤ比(^_^;)
無謀ですが、何とか、これで雨沢や三国を登ってました。
が、あと少しだけ軽いギヤが欲しい!!
そんな瞬間は、毎回ありました(。-_-。)
そこで、18Tを外して28Tを入れる…お手製12-28Tを使ったこともありましたが…
ギヤ比1.39…
軽過ぎて使いもんにならんo(`ω´ )o
(ダラダラ登れるのは楽だけど…)
理想としては…
インナーロー : 1.47〜1.50
アウタートップ : 4.40以上
16Tと18Tは不便だから外さない
そんなオールマイティを求めて…
連日、ギヤ比を計算しまくって辿り着いた…
今回の「ULTEGRA」
コンパクトクランク : 50-34T
スプロケ : 11-23T
インナーロー : 1.48
アウタートップ : 4.55
乙女サンと云われようが…
チェーンリングは大きい方が理論上高効率だろうが…
コンパクトで構わない!!
俺はコレで行くっ!!
で、文章では伝わらないので比較表…
ポイントを解説しますと…
インナートップが1枚なくなった。
インナーローが1.56→1.48と軽くなった。
ギヤ比2.0以下が3枚→4枚になった。
ギヤ比3.5以上がハイギヤになった。
オマケに、結構、重量が軽くなる!!
こんな感じです(・ω・)ノ
チビチビなクランク
変えて分かった…
ULTEGRAの方が、カチカチとキマるので気持ちいい…
DURAはスルスル〜だけど、稀に引っかかるように感じる…
やっぱり、どっちもどっち(。-_-。)
先週末…乗れず…
今週末…雪予報…
来週末…多分、乗れない…
身体が劣化する…ヤバイ…(>人<;)