ずっと保留していたドライブトレインを載せ替えて、やっと、ULTEGRAフル装備になりました。
反則だよ!!ってぐらい、リヤ変速がキマリまくりますね(@_@)
ワイヤー換えてないのに、この性能…DURAって、どんなんなんだ???
気になっちゃいますねー(ノ´▽`)ノ
で、異音出やすいと評判のスギノBB。
4ヶ月経過で問題ありません。
未だに、感動的な回転をキープ中。
さて、諸説あるし、原因は人それぞれの使用環境により変わるので、何とも言えないんですが…
可能な限りの異音に対する防衛策はやっておきたいですね。
①ゴミの進入防止
ライド中に巻き込むゴミは、黙認するしか仕方ないですけど、メンテ中は気を使って、極力キレイにしておくようにしてます。
特に、このタイミング…
写真に写ってないですが、右側のチェーンリングは抜けないように結束バンドで固定してます。
ともかく、ここで徹底的に乾拭きとブラッシングをして、引き抜く際にゴミを巻き込まないように掃除しちゃいます。
ディグリーザーやエアブローを吹き付けると、隙間からゴミが入るので御法度。
②グリスアップ
しません。
ゴミを巻き込んで異音の原因になる…と、考えてるのでやらんことにしてます。
「触らぬ神に祟りなし」
当然、ゴミが入らないという保証があるなら、グリスアップした方がいいです。
③組み付け
あまり知られてないんじゃないか?という認識なんですが、BBとクランクは、芯出ししないと重くなる場合があります。
「重い=偏心」
偏心は、BBの傾きや偏磨耗を招き、異音につながるように思います。
BB圧入なんで、今回はクランクだけが対象ですが…
固定ボルトの締める順番と、締めるトルク具合で、クランクの回転が変わります。
ちなみに、外した105の時は、内側をボールポイントで限界まで締めて、外側を固定、最後に内側を固定…って順番がベストでした。
個体差がかなりありそうなので…
右側だけを挿して回転を覚える → 固定したら回転確認 … 重くなってしまったらやり直し
こんな感じでいいと思います( ´ ▽ ` )ノ
さて、正月休み最終日。
タイヤのローテーションと、リムの研磨。
充実したお休みでしたヾ(@^▽^@)ノ