最近、「サドルで遊んでた」訳ですが…
結果が伴わないから、「サドルに遊ばれてる」感じのブログになっちゃってました(^_^;)
反省して、少し真面目に考えてみます。
「ヒルクライム攻略」あるある(・ω・)ノ
1.ペース配分が重要
2.休むダンシングで筋肉の負担を分散
3.前乗りにしてトルクをかける
この辺が、どこを読んでも書いてありますよね?
当然…
全部実行してます!!
でも…
コーチ(?)…
全然、タイムが縮まりません(T ^ T)
ロードバイク難しいよ!!
ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
…
何かが間違ってる???
そうに決まってる!!
って訳で、「3」が怪しいから、色々と妄想してみました( ´ ▽ ` )ノ
まずは…
IDOLチャンを、EXCELで描きます。
※無駄にG3組みも再現(=゚ω゚)ノ
平坦に自転車を置くと、こうなります。
矢印が重力、赤丸が上死点・下死点。
赤丸をスムーズに、スマートに、素早く通過させるのがペダリングの基本ですよね。
ここまでは、知識として知ってますし、これを身に付ける為に、3本ローラーまで買ってトレーニングしてきました(・ω・)ノ
じゃあ…ですね…
こうなったら、どうですか?
はい…
正直、知りませんでした(^_^;)
上死点・下死点が、傾斜に合わせて移動してるんですね!!
えっ???
知ってて当たり前???
すいませんが、知ってる方は、優しい心でスルーして下さいm(__)m
話しを戻します。
ポイントをフローで見てみると…
地面の傾斜が上がる。
上死点・下死点が移動する。
前乗りになる。
前乗りになると、上死点・下死点に対する身体のポジションが補正される。
体感的にトルクが上がった錯覚になる。
坂が楽に上がれる。
こんな感じですね(=゚ω゚)ノ
次に、自分の状態を羅列。
上死点・下死点の移動を知らなかった。
前乗りになる理論・意味を知らなかった。
結果的に、上死点から踏み込み始めるような酷いペダリングをしていた。
(-_-)
(-_-)
恥ずかしい(>人<;)
…
さて…
今回のことは、今後、意識していくとして…
やはり、セッティングもヒルクライムに向いていない…という気になって来ました。
もう、サドル沼は回避しようと思ってたんですが…ここまで(?)来たら、引き下がれないので、もう少し変えてみることにします(>_<)
次回、変更編やりま〜す。