はじめまして。現在円形脱毛症絶賛発症中の者です。文章を書くのが下手くそなので少々読みづらい部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。
では若干堅苦しくなってしまいましたので
![[みんな:01]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/5066.gif)
苦手な絵文字を多用しつつ

自己紹介に入りたいと思います


では自己紹介です


1993年生まれ現在19歳

某理系大学(?)に通っています

趣味はゲーム、お菓子作り、インターネットなどです

そして円形脱毛症について。
わたしは中学3年生のときに円形脱毛症を発症しました。第一発見者は友達。
もちろんこれと言った原因となるであろうことも見当たらず…敷いていうなら円形脱毛症を発見する2ヶ月前に祖父を亡くしたことですかね。身近なひとを亡くすという経験がなかったのでもしかしたらそれが影響したのかもしれません。でももしそうならきっと祖父が悲しむだろうと思い、わたしはそうは考えないようにしています。
それから2つ、3つ、と徐々に増え、それらが繋がり、中学校を卒業する頃には眉毛やムダ毛といった、ほぼ全ての体毛が抜け、汎発型脱毛症と呼ばれるものにまで進行してしまいました。そして中学校卒業を機に、それまでのニット帽の生活からウィッグ生活が始まりました。
高校では普通なら校則違反ですが、学校に眉を描いて行ったり、服装頭髪検査などでは甘く見てもらったり、プールの授業は見学したりと色々な配慮をしていただいていました。
ウィッグ生活が始まったことにより、周りからの目なども気にならなくなるのですぐに良くなるだろうと思っていましたが、そう簡単にはいきませんよねヽ(;▽;)ノそれが円形脱毛症です。長い目で見ることが大切なんですよね。
そして大学生になり様々な心境や生活の変化があり、あれ?最近髪めっちゃ生えてるよね…??って思い始め、こうしてブログを立ち上げました。
ブログを立ち上げた理由としては、同じ円形脱毛症に悩む方と関わる機会が作りたかったこと、またその方達の心の支えに少しでもなれればいいな、と思ったことです。事実わたしも同じ円形脱毛症の方のブログを何度も拝見し、その度に涙を流し、わたしも大丈夫なんだ、と思ったことがあります。
円形脱毛症に偏見の目をもったりするひとも居ますが、当然だと思っています。精神的なことが原因だと広く知られている以上、弱い人間が発症する、そう思われてしまうのも当然ですよね。だから悪く言われたり変な目で見られたりしてもあまり気にしなくていいと思います。髪がなくても出来ることはたくさんありますよね。
わたしもこうやって普通に生活しています。友達だってもちろんいるし恋人もいます。もしかするとわたしの周りの環境が良いだけかもしれませんが理解してくれるひとはいます。今のわたしはそれだけで満足しています。それが心の支えです。
…とまぁなにが言いたいのかよく分かりませんが。(笑)長くなってしまいました、すみません。
とにかく頭に浮かんだことをスーッと書かせていただきました。
次回は、わたしの円形脱毛症の進行の仕方や、現在の頭皮の約70%が髪で覆われるまでの経過を書きたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました^^