煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。









去年のGWはコロナのせいで山口も人吉もお休み。今年は山口は主役不在、人吉は舞台が消失。

東日本への遠征は簡単には実行できずしかもコロナ再拡大で・・・。

そんな中人吉のハチロクが5月1日から鹿児島本線を走ってくれます。しかしながらやはりコロナの影響は深刻です。

福岡県でも昨日の4月28日の感染者は過去最大の440人となってしまいました。外出自粛が求められるなか高速道路の

休日割引もなくなり撮影行も悩みます。まあ行っても県内に限定となりますが・・・。

 

数年前までの大阪単身赴任時代はGW初日は、帰省ついでの山口、期間中は人吉、最終日は帰阪途中にまた山口と各々一日だけですが、

計3日間の煙分補給を楽しめるまさにGWでした。時には悪友のblueskyさんとの同行もあり重ねての楽しい期間でした。

 

ライブラリーを振り返るとこのGWの行動パターンは平成27(2015)年から始まったようです。

 

そんな訳で今日は6年前のGWを堀鉄です。

 

▽平成27年4月29日 山口線往路

初日4月29日の往路は追っかけの3か所目で徳佐に来ました。ツツジが咲いていたので取り込んでますね。

C571の修理状況はどんなっているのでしょうか?待ってますよ。

 

▽平成27年5月4日 肥薩線往路

第一橋梁を遠景で。この清流球磨川が暴れ川になりこの橋梁も線路自体も・・・・。

復旧には大きな困難があるようでコロナの影響もあってかいまだに見通しさえ出ていないようです。

間違ってもこのまま廃線にならないようにと祈るばかりです。

 

平成27年5月6日 山口線往路

最終日です。往路は花菖蒲で。花と蒸機のバランスが悪いですね。この時の反省で以後にはもう少しましな画を撮れました。

 

煙のぼせは昨年末の山口クリスマス号から無煙生活が続いています。

早く山口や人吉で蒸機を撮りたいですね。いつになる事やら。そのためにもコロナにを避けて自粛に努めましょう!