つづきです
「今日も来てるね」
まっさんの言葉に、思わずドキッとした。
え、見ているのを見られてた?!
って、オレは単に窓の外を見ているだけで、別にやましい事をしている訳じゃないけど…
…でも、何となく居心地が悪い。
言い訳でもしようかと顔を上げると、オレの目の前に、ドサッと担当番組宛のメールが置かれた。
その一番上には、ハガキが乗せられている。
イマドキのこのご時世。
番組コーナーへの投稿は、ほぼメールだ。
それでも少数派というのはやっぱり存在していて。
ここのような、規模の小さなローカル局には、高齢者からの感想なども時折寄せられるため、番組への投稿はメールに限らずハガキでも受け付けていた。
オレは、見慣れた文字で綴られたハガキを手に取った。
最初はね?
この、毎回メールではなくハガキで投稿してくる"SATO"さんのこと、おじいちゃんだと思ったのよ。
文字の感じとか、文章とか…すごく落ち着いていてさ。覇気っていうか、若者らしさを感じないんだもん。笑
でも、どうもそうではないらしい。
ハガキの隅っこに、独り言や好きなアニメのセリフとか。お気に入りの曲の歌詞の一部が書いてあったりしてね?
それが、どんぴしゃオレと合ってるの。
だから…
多分、SATOさんはオレと同世代なのだろう。
そうすると、なぜメールで送ってこないのかと不思議にも思ったが、その理由に納得した。
天気予報やローカルニュースの他にも、各曜日ごとにコーナーを設けてるこの番組。そこに送られてくるメールは回数を重ねるごとに増え、地方のラジオ局の番組としては予想外に大量になっていた。
当然、採用されるための競争率も高くなる。
メールで送られてくる投稿は、応募フォームに沿って送られてくるため、ネタ以外の余計な情報が存在しないのだが、SATOさんが送ってくるハガキには、毎回個性的なイラストや投稿ネタ意外のひと言が添えられていた。
送られてくるハガキを選別するスタッフも、常連リスナーからものと直ぐに分かるから…
採用される確率が高くなるという結果に。
まぁ、SATOさんの思うツボなんだろう笑
オレは手に取ったハガキを裏返し、明日放送する "ニノのお悩み解決" コーナーへの投稿に目を通した。
《仕事をしなきゃならないのに、このラジオを聴いていると仕事が手につきません。どうしたら良いでしょうか?》
…だって。
相変わらずの綺麗な文字。
ちなみに、今回のハガキにはおにぎりのイラストが書かれている。(これ読まれたら、自分へのご褒美に、いくらのおにぎり食べます)とメッセージを添えて。
ふふふ♪
このコーナーは、SATOさんに限らず、本気の悩みが送られてくる事はほとんどない。だからオレも適当に返していたら、それが面白いって評判に。
オレとしては、別に面白くしたつもりはなかったんだけどね。
本気の悩み相談ならそれなりに真剣に答えるんだけど、残念ながらそうでなかったから。
まぁ、企画的には狙い通りってこと。
そこに関しては、ディレクターのまっさんが喜んでるから良いとしよう。
明日、番組内で使うメールを選び、打ち合わせを終えると、オレは別の取材に向かった。
うちみたいな弱小ラジオ局は、なんでもやらないといけない。
一応、オレはラジオパーソナリティという立ち位置なのだが、実際は普通にここの社員で。アナウンス部に所属しているものの、スポンサー回りやSNSの情報更新などの仕事も手伝っていた。
忙しいながらも、オレはそれなりに充実した毎日を過ごしていたんだ。
つづく
miu