まるで戦争
今日はインド3大祭りのひとつDewaliの日。
この日のためにみんな故郷へ帰るらしい。
街も半月ほど前から電飾が増え、Dewaliにちなんだバーゲンも始まりました。
何でもこの日に新しいことをはじめれば縁起がいいらしい。
ならば今日引っ越しできたらよかったのにな・・・
ちなみに祭りの内容は不明。
昨日の夜から花火がパンパン上がっていたが、
今日は朝4時から爆竹、ロケット花火、打ち上げ花火とうるさいうるさい。
一日中あちらこちらでパンパンパンパン。
夜になって花火も本格化。
四方八方でパンパンドンドンパチパチパチパチ鳴っています。
まるで湾岸戦争の映像のようにあちこちで光っています。
どこかで打ち上げ花火が上がって、みんなで鑑賞するんじゃなく、
みんなが家の前で打ち上げたり爆竹ならしたり。
なので、すぐ近くでたくさんの花火が鳴っています。
家の屋上にもロケット花火の残骸がいくつか・・・
ちょっと傍迷惑な感じですが、
富と幸運を祈る祭りらしく、幸運になれるのならこれも我慢かなと。
で、さっきyahooニュース観てみると
チェンナイで32人が花火屋火災で死亡と載ってました。
ご冥福を祈ります。
続き
うーん、どうもネットの調子が良くない・・・
なかなかブログをアップできませんでした。
まあ仕事も忙しいからあんまり時間が無いねんけどね。
通勤はガタガタ揺られて、カーチェイスの末
1時間からひどいときは2時間。。。
途中の踏み切り次第です。開かずの踏み切り。
最高は30分待ちぼうけ・・・
毎日通勤が苦痛です。
で、先日のタージマハルの続き。
どこまで書いたか忘れました・・・
とりあえず、日帰りでいろいろなところを見て廻りたいので
パックツアーみたいなのをお願いしていたので
ランチはホテルのビュッフェです。
ところが、ガイドとドライバーがおもむろにローカルレストランに駐車。
二人で意気揚々と車を降りていきます。
何事かと思っていると、
「予定していたホテルはVIPが来ていて封鎖されている
予定を変更してここのレストランでみんなで食べよう」
とのたまった。
???んんん???
そんなわけないやん!!
しかも何でドライバーも一緒に食べなアカンねん!!
なので旅行会社に電話。ガイドに説教してもらいました。
すると
「ごめんなさい。情報が間違っていました。ホテルは今から行きます」
と言って、その場から5分ほどいなくなりました。
おそらくお金をおろしに行ったのかな?
その後はホテルのビュッフェで食事。
800ルピーしてたからインドでは高級ランチ。
さすがにここだとガイドもドライバーも食べられない。
ホテルを出るとき、渋々支払いをしているガイドの背中がかわいそうでした(笑)
そんなこんなで昼からも郊外の遺跡を見て廻り
夜にデリーに戻りました。
なんか書くのが面倒になってきたのではしょります。
ちなみに帰りの電車は途中2時間立ち往生。
牛を轢いたらしい。
確かに列車の下をボキボキバキバキ何かが通過した感触があった。
牛もかわいそうだけど、脱線しなくて良かったわ。
22時30分に到着するはずがデリーに戻ったときは1時廻ってました。
はぁ 疲れた。
念願かなって2
また今度と思いつつ、
今日はネットの調子がいいので書いちゃおうかなと。
8時30分ごろアグラカント駅に到着すると
客引きの嵐。。。
さすがインド有数の観光地。
タクシー、リキシャの客取り合戦です。
といっても営業努力なんてゼロ。
高い値段を吹っかけて連れて行くだけです。
今回は日帰りと言うこともあり、効率的に廻りたかったので
旅行会社に英語のガイドと車を頼んでました。
だから客引きは無視です。
テロの影響もあって空港並み?のセキュリティチェック。
カメラ以外の電子製品は持ち込み禁止らしいです。
水とカメラを持っていざ中へ。
これが正門。3つの門があるらしい。
入り口は小さく、光の加減で上手く見えません。
よく見るこの姿。
めっちゃ大きいです。高さ67mの巨大な建造物。
完全なシンメトリーで、白い大理石でできています。
なぜ純白なのかは
純白=ピュアラブらしいです。
22年かけて作られたその姿にしばし感動。
昔は牛や馬を使ってはるか遠方からのんびり大理石を運んできたそうな・・・
1650年頃にこんなすごいものを作るなんて驚きです。
でもって、しつこく写真を撮る。
で、一応これもやっとかないと(笑)
硬い大理石に全部手彫りで違う色の石を埋め込んでます。
とてつもなく緻密な作業。
うーん、王様の権力恐るべし。
ちなみにこの作業は今も末裔が続けており
その作業風景を見せると言いつつ土産物屋に連れて行かれたことは
致し方ないです(笑)
タージマハルの裏にはヤムナ川。
向こうにはアグラ城が見えます。
一通り説明を聞いた後はそのアグラ城に向かいました。
と、今度こそ今日はこれまで。
また明日にでも続きを。
念願かなって
インドは28日月曜日が祝日で3連休だったので
念願かなってタージマハルに行ってきました!!
「土曜日」
朝6時45分の飛行機でデリーへ
ひとまず宿に荷物を預けました
今回お世話になった「Cottage Yes Please」
一応デリーのメインバザールの奥にある比較的新しい宿です。
ちなみにメインバザールはこんな感じでごった返してます
外国人のバックパッカーやそれを狙うリキシャや店の人たちで
これこそ人間のルツボって感じです。
宿の主人は日本語も話せて安心。
ここは安宿の中でもちょっと高めの1500円/泊です。
高級安宿?
荷物を預けた後は昼ごはんを食べにぶらぶら。
久しぶりにリキシャに乗りました
チェンナイにいたら自分の運転手がいるのでリキシャに乗る機会がないのよね・・・
で、お昼は「東京カレー番長」水野さんお勧めのMoti mahal
もちろんいつものごとく食べ終えた後の汚い写真です・・・
その後、国立近代美術館に行ったりぶらぶらしながらデリーを堪能。
バザールの金物屋でスパイスBOXなどを購入してました
まずは形から。
ダボっとしてて樂チンやねん。
バックパッカーの多くはこれ履いてました。
そんなこんなで
夜は適当にバックパッカー場集まる宿の屋上レストランで食事して就寝。
「日曜日」
ついにその日はやってきた。
これまで幾度となくインドに出張し、
そのたびにタージマハルが休みとなる金曜日だけがオフでした。。。
金曜日は礼拝日らしく、一般人は立ち入り禁止らしいです。
で、朝6時15分の特急でニューデリー駅を出発。
インドの車窓から・・・
そのあと紅茶セットが配られました。
いかにもインドらしい心配り。
各自ポットがひとつずつ。
その後はお待ちかねの朝食
ベジコロッケカレー味のコロッケとりんごジュース、パンでした。
やっぱり食べさし。
って、今回は分かりやすいようにわざと齧ってみました。
そうこうしてるうちに約2時間ちょっとでアグラの駅の到着。
苦節2年やっとこの地を踏むことができました☆
そしてお待ちかねのタージマハルへ
といいつつ、本日はここまで・・・
だって、まだまだ書きたいことあって長くなるから。。。
また近いうちにタージマハル編をお届けします
ではまた!!
インド食材
もう早いもので2週間。
こっちの食材にもどんどんチャレンジしております。
先週は豚肉と鶏肉を買いましたが、今回は魚と鳥。
鶏肉も精肉店ではなく、鶏屋に初トライです。
海老やイカ
帰って調べると、
鰯科の魚や、ボラ、鯛科の魚などいろいろあるようでした。
もちろんアジ、サバ、カレイの仲間もいました。
チェンナイはベンガル湾?に面しているので
たしかに魚はたくさん獲れて新鮮なはず。
ビーチ沿いには魚の露店が立ち並ぶほどやしね。
でも今日は無難に海老とイカにしました・・・
次回は何か魚をゲットやな。
そして鶏屋。。。
けっこう街中では元気のない鶏たちがこうして
ディスプレイされてます。
そして店の奥でこうして捌いてくれます。
衛生面を心配していては鶏肉は食えません。
というか、前回の豚肉も裏の厨房を覗けばこんな感じでしたので
いちいち気にしていては肉は食えません。
もちろん使う前には水洗い。
肉を洗うなんて思っても見なかった・・・
ボ-ンレスで頼んだら、胸肉ばっかりくれた。
モモも入れてくれよ!!皮も全部はがして捨てちゃうし。。。
これで500g 260円ぐらいかな。
まあ安いからいいや。
おまけでレバーもくれましたが、
新鮮なんだろけど、どうも手が出ませんした。
というわけで、インドでも何でも買える様になってきました☆
































