ナイトハイキングをしよう、ということになって、週末夜9時に家をでた。

目的地はIdyllwild。ハイキングコースもあるけれど、今回はのロッククライミングスポットへのアプローチを選んだ。

月はまだ山の端に現れず、星明りだけの暗闇に、ヘッドライトだけを頼りに進む。

初めから斜度は大きく、左側に聞こえていた川の流れがすぐに、はるか下に響くようになる。

持参したウォーキングポールを使えるようなコースではなく、両手も使って連続の登りに、心臓も悲鳴をあげている。体が温まるまでは本当にキツかった。

2時間ほどの、ほどよい運動のあと、目的地である岩壁のふもとにたどり着いた。

ちょうどいい岩棚があったので、そこを宿とする。夜食を食べて、暖かいコーヒーを飲んで、見上げれば岩壁と木々の間から見える星が、それこそ星の数ほどある。見ていて圧倒されてしまう。

寝床とした岩棚、けれどちょっと傾いていて、だんだんと足元のほうにずり落ちていく。2時間ごとに起きて、体勢を立て直してまた寝た。

そこから落ちれば木にでも引っ掛からないかぎり、ずいぶん下までいくかもしれないけど、寝心地はとてもよかった。

 

この岩壁は有名なクライミングスポットだそうだが、遠慮しときます。あくまでもハイキングです。

松ぼっくりは、アメリカンサイズ

 せせらぎ

 丸太橋 というか倒木

ふもとに降りてから、地元の店で簡単な朝食をとって、熱いコーヒーがうれしかった。