子どもは小学生になったけど、大変だ。
乳幼児とはジャンルの違う大変さステージなのだろう。
ステージクリアしても、また次のステージ。
最近、息子にマリオゲームを誘われる。敵を倒して、城のクッパのボスを倒して。ステージが変わるとまた、敵も変わり、クッパのボスも倒し方が変わってくる。
それだ(笑)
私は子供の頃に、弟とテレビゲームをよくしていた。
なので、不得意ではない。
料理を作り済ませて、小3息子の誘いに1時間も付き合うこともある。息子との楽しいコミュニケーションだ。
娘は、思春期入口か、もう入ってるかで、言った言わないについて、あることで私と大バトルをした。怒鳴り合い。夫は日曜日も仕事だった。帰宅しない。
そんなことがあっても、一緒にお風呂に入り、ひとつの寝室でみんなで寝る。狭い古いアパートの良さか。
それは、娘はごめんなさい、お母さんはこれからは聞いてたかどうかちゃんと確認するねと、解決。
娘は、家族で話してても自分の世界に入ることがあるので…。良く言えば自分の関心事に集中力がある。笑
そして、喜びの月曜日。
前々から予約をしていた、図書館の本の順番待ちが来たという連絡メールが日曜日の夕方にあった。
有名な投資の本。
たくさん投資の本を読んでいる。とても面白い。
子どもたちにも、小学生用の本を数冊借りてきた。
子どもたちは本が大好き。特に、息子は帰宅してすぐおやつも食べずに、その中の本を選んで読むほど好き。
私は図書館司書の資格があるので、検索の仕方や、予約を子どもらに教えてあげる。
綺麗な図書館が近くにできたので、すごく良い。
本もたくさんある。
これからも、時間と自由を味方につけて、いろんなことに全力で取り組む無職の専業主婦の私。