4小OSCホームページのブログ

4小OSCホームページのブログ

4小OSCのホームページを新設しました。

Amebaでブログを始めよう!

6年生以下、5年生以下クラスの開催となる多摩ワールドJr。


多摩ワールは、東は調布、三鷹から立川、昭島、青梅まで広い地域からエントリーしてくる大会。


山本監督率いる我らが4小OSC5年生もエントリー、今回第1次リーグをホームグランドの4小で開催した。



・日時:6月12日(日)


・場所:八王子第4小学校グランド


・時程:

  時間 対戦チーム
1 13:00~13:35 4小OSC vs 三鷹レッドソックス
2 13:50~14:25 三鷹レッドソックス vs FC調和
3 14:40~15:15 FC調和 vs 4小OSC


1戦目 4小OSC vs 三鷹レッドソックス


先発は、

FW       しゅうま

MD そうた つるぎ はやと

BK つばさ こたろう ひなた

GK      たいが


前半、4小ボールで試合開始。

最近は良くなってきたスタートも、心配なく始まり、押し気味のゲームを展開。

攻守を繰り返して、数本のシュートを放つが、相手GKにセーブされる。


アップ時の初見では、相手GKはかなり動けて、キープ力有りと伺えた。

また、ピッチもこぼれ球をトラップ-仲間にパスが出来る足元(基礎)のしっかりしたチームと思われる。


一方我がチームGKたいがも、公式戦では数える程しか経験はないが、ゴールキックもバック頭越えが出来、なかなか行けます。


時は流れて前半終盤、自陣左サイドからの4小スローインを簡単に相手に取られ、その後小さなドリブルで抜かれ、左サイドに守りが集中したところでセンタリングを出され、中央にいた相手選手にGを決められた。


前半を0-1で折り返し、後半スタート。


メンバーは、GKともひこ MD左をたいがに変えて望みます。

相変わらずの攻防が繰り返されるが、得点まで繋がらない。


そして、12分。

ともひこのパントキックがセンターライン付近まで飛び、バウンドで相手BKの頭を越えたボールにトップしゅうまが追い付き、ワンタッチでさらにバウンドを継続させて、飛び込んで来た相手GK手前でヘッドでちょん、相手GK頭を越えて念願の同点の1点。


その後、両チーム共に得点なく後半終了。


結果 1-1の引き分け。



2戦目 三鷹レッドソックス vs FC調和

結果 2-1

この結果により、3戦目の4小目標得失点は、3得点以上1点差以上となった。



3戦目 4小OSC vs FC調和


先発は、

FW      しゅうま

MD たいが つるぎ はやと

BK つばさ こたろう ひなた

GK      ともひこ


FC調和も過去に対戦のないチーム。

アップやシュート練習を見ると、左足でのシュート練、ミートした強いシュートを蹴れるなど、こちらも基礎のしっかりしたチームと思われる。また、少女が確認しただけでも5名在籍しており、更には体格も良い。大丈夫か?


試合スタートして、最初は様子見なのかあまり激しくなくゲームが進む。

そんな中、自陣右へドリブルで持ち込まれ、ひなたが1対1で守備。体を当てるつもりが肘が出てファールを取られる。


位置は、ペナルティーエリア右角付近。

フリーキックをきれいにGKともひこの頭越えで決められ1失点。

最近の失点で多いパターンだ。5年生ともなるとバイタルエリアでのファールは、失点の可能性が高い。

GKとしては、セーブするのはかなりの難しいコースだ。


気を取り直し、リスタート。

攻めのゲームを展開する中、ゴールライン間際、右はやとのスローインが得意の長距離。センターまでバウンドで飛んで、MDつるぎが合わせて同点の1点。


そしてここから4小OSCの反撃が始まった。


同じくゴールライン間際のスローインをまたもはやとがロングスロー、今度は左からセンターまで詰めていたたいがが合わせて2点目。


相手GKパントキックをしゅうまが直接キック、GKが弾き、左のたいがが受けて逆サイドへ、はやとが受けてセンタリング、しゅうまが合わせて3点目。


またはやとが右から持ち込みセンタリング、たいがが合わせて4点目。


途中、選手交代もあり、全員が近くにいる選手が詰める、G前まで詰めるを繰り返し(監督フォローあり)

前半を4-1で折り返す。


後半戦も攻めのゲームを展開。


相手に左から攻められた際に、センターこたろうも左のカバーに入り、そのカバーに右からひなたがセンターに入った際、ボールをゲット。2戦目事前に言われた、「空いていたら自分で運ぶ(ドリブル)」を実践、センターラインを越えて相手BKとの攻防で体が止められひなた転倒。ボールはGKへ転がり、蹴り返したボールが立ち上がったひなたの前に来て、そのまま蹴り返してゴール、5点目。


コーナーキックをゲット。左からつばさがキック、G前に来たボールをはやとがしゃがみ込んで執念のヘッドでゴール、6点目。


今度は、相手のコーナーキック。

前試合と同様に少女がコーナーキック。G前にきれいに上り、相手にヘッドで2失点目。

前試合で飛距離は教えていたのに、反省の必要なプレーでした。


そして最後、センターこたろうがボールを拾ってそのままドリブル、センターラインを越えた辺りで左なつきへパス、受けたなつきがセンタリング、小バウンドのボールにしゅうまが合わせてシュートの予定が、ポロっと、しかし最後まで詰めていたはやとがしっかり突っ込んでゴール、7点目。


結果 7-2 で勝利となりましたが、2失点共に今後の課題となるものでした。


2戦目を7得点、5点差で勝ったので、1次リーグ勝ち上がりです。


次に向けて、反省点を練習でカバーして、基礎をしっかり更に磨きをかけて、2次リーグに臨みましょう!!



応援に来ていただきました父兄の皆様、審判、運営、準備等お手伝いいただきましたOSCコーチの皆様、ご協力ありがとうございました。

今後共、よろしくお願いいたします!!!


5年生コーチ 段原

2016年4月17日

場所:秋葉台小学校G

5年生に上がって初の公式戦。
春季大会。

初戦 vs 高尾SC-A

雨予報の中、強風が吹き、前後半での試合の流れに大きく影響する状況!

本日は、昨年度終盤にチームに加わった「そうた」と4先生2名を含む全13人のフルメンバーで臨む。

選手たちには、今日のこの初戦が一番大事であることを伝えた上で、
監督の作戦は、前半:守り、後半:攻め

先発は、
TP:     そうた
MD: たいち たいが ひなた
BK: つばさ ことろう はやと
GK:     しゅうま

コイントス後、4小キックオフでの前半スタートは、追い風。(?)

追い風の応援もあり、終始攻めの状況。
3枚のバックがしっかり機能し、後ろへ出させない、競り負けない良い状況の中、前に蹴り出せばかなりの飛距離とフォローで、ゴールライン越えが多い。
MDのたいがも上手くボールに絡めて、右へ、左へ、前へ。
序盤ボールへの絡みが上手くいかなかったそうたも、徐々に飛び出しで合わせられるようになり、オフサイド、右足での対キーパー等、惜しいシーンも出て良い感じ。

そんな中、たいちがセンターちょん蹴りしたボールにセンターに寄ったひなたが今度は前にちょん出し、そうたが合わせて、今年度初戦先制点、そうた公式戦初得点、それも高尾Aチームから!!

その後も右コーナーからの攻撃もあったが、前日の練習したばかりなのに上手く合わせられない。
終盤になり、体力のないたいちが走れなくなり、簡単な処理をするつもりが、ミスキックになり相手にバックパスで渡してしまい、はやと、ひなた、こたろう、そしてつばさにより何とか守り切った。
終盤疲れているのは皆同じであり、気持ちを切らさずに「一人はみんなの為。みんなは一人の為」を貫けるようになって欲しいです。

たいちに代わりなつきを投入。

その後追加点なく、1-0で前半終了。

後半戦は、
TP:      しゅうま
MD:たいが  つるぎ  はやと
BK:つばさ  こたろう ひなた
GK:     なおき

風向きの変化はなく、向かい風での後半スタート。
終始、4小側陣地にてゲームが展開され、がまん我慢ガマンの状態。
また、左から責められセンタリングには有利な風向き。
ゴールキックからの右攻め上がりを上手く使えないまま、左に攻め込まれ、何回もはじいたボールにたいがが攻めに転じたが、相手BKとMDに挟まれ突破出来ず。
そして、右から攻め込まれたボールをゴールライン際で処理している所を相手FWにかっさらわれ、失点。

リスタート時も、上手く前に運べないまま自陣に攻め込まれ、再度ガマン戦。
そして終盤、右からのCKで追い風の助けもあり吸い込まれるように、2点目の失点。

終了間際、前に蹴り出されたボールを相手BKから上手くかっさらいドルブルでGK対しゅうま、残念ながらキーパー好セーブにより得点ならず。
時間的にラストチャンスのCKも上手く合わせられずに、得点ならず。

緊迫の試合の中、終盤からともひこ、なつきが身体を温めてスタンバイしていたが、むなしくも試合終了のホイッスルが鳴り、後半0-2で終了。


結果、1-2 の敗戦となった。

だが八王子TOPチーム高尾SCに、ここまでやれる。
今日の試合は、もちろん結果は負けだが、4小OSCの最高のゲームが出来たと思う。
よく相手に合わせて試合をしていると思っているが、高尾にこれだけ戦えるのであれば、他のクラブに負ける実力では無いと自覚して、今後も頑張って欲しい!!

課題は、1点の大きさを知って、チャンスに決めきれる。
チャンスで確実に得点出来るパフォーマンスを養う。

さて、これからが楽しみです!!


車出し、応援に来ていただいたご父兄の皆様、ありがとうございました。

5年生コーチ:段原

秋季リーグ最終戦


日時:2015年9月22日(火)


場所:長沼小学校G


本日、4小OSC4年生最終日。

ここまで4勝1敗、残す2戦の結果により、どこまで順位を上げられるか!?


※1戦目(6/7戦目)vs 南陽台


結果:3-0 勝利


南陽台は、先般の4小CUPに招待したが、Bブロック3位でAブロック1位の我がチームとは対戦が無かった。力の差が見えず、油断は出来ない。

尚、南陽台に勝てば、リーグ3位以上確定となる。

同時に選手達にも伝えて、モチベーションアップを図った。


スタメンは、

FW:しゅうま

左SHたいが CHつるぎ 右SHはやと

左SBつばさ CBこたろう 右SBひなた

GKともひこ


立ち上がりは、開始早々シュートを放つ勢いで、攻めの運び。再三に渡り、シュートを放つが、ゴールネットまで届かない。


そして、はやとが右コーナーキックを蹴り、ゴロで転がったのを中央付近のつるぎが合わせて、1点目!


前半を1-0で折り返し、後半もそのままの布陣で臨んだ。


たいが→たいちへ代えて攻めの情勢は続く中、今度はつばさのコーナーキックにまたまたつるぎがゴール前で頭で合わせて2点目!!


そして3点目は、はやとが右サイドから切り込んで、相手ディフェンダーとの小競り合いを行った後、中央にチョン出し、しゅうまが受けて更に持ち込んで、シュート!!!


終始攻めの体制で、勝利を勝ち取り、3位以上確定。



※2戦目(7/7戦目)vs宇津木


宿敵?宇津木。

4月の春季カップのリーグ戦で対戦し、GWに突入していて、フルメンバーでは無かったものの、1-8と惨敗した試合結果でした。あまり相性が良くない?のかな?


さて、今回はどこまで戦えるのか!?

宇津木に勝利すれば、2位以上確定です。


いつも2戦目がだらだらになる4年生。

滑り出しは良かったのですが、宇津木のドリブルで抜かれるパターンが多く、それをカバーに入ることが多くなり、これにより中央が開いた状態となることが増え、自分たちのプレーが出来ませんでした。


途中、たいががまたもやおなかにボールを食らって、ダウン。

たいが→たいちへ交代。


相手右サイドから切り込まれ、つばさ、こたろうが防戦したが、大きなクリアーが出来ない中、中央に持ち込まれ、失点。


相手左から攻められ、クリアーが小さかったボールを、GKともひこの頭を越え、2失点。


前半を0-2で折り返し、

気温28℃を越える熱い中、体力的にも厳しくなり、ポジションを、

左SHなつき、右SBまさと、左SBひなた、FWつばさ、CHしゅうまへ代えて後半へ。


寄せが遅くなり、先読みが出来ず後手に回るばかりで、拾ったボールは蹴り出すだけの形となり、自分たちのプレーが出来ないまま、3失点目。


最後は、うみ、なおきも投入したが、ゲームセット。


結果:0-3 敗戦。


今回秋季リーグは、0ゲーム続きで、勝利は無失点、反対に敗戦は無得点で、5勝2敗の結果となりました。


試合後、宇津木コーチからの情報では、前後半16人を投入した模様。

選手の多さが、体力面をカバー出来ていることも事実。しかし、それにも勝てる基礎を作り上げていきたい気持ちです。


ご父兄、関係者のみなさま、毎週末の連戦と、シルバーウィーク中の開催となりましたが、ご協力、ご声援ありがとうございました。

選手達はまだまだ伸び代、可能性を持っています。

これからもよろしくお願いいたします。



4年生コーチ 段原

秋季リーグ3日目




2015年9月21日(月)




場所:八石下G




※1戦目(5/7戦目)vs清水北




本日は、この1戦のみ。

今回リーグのキーとなる試合。

4連勝同士の戦いで、リーグ上位争いとなる。

また、9月6日の創価大学長杯2日目に対戦しており、結果は0-2であったので、今回リベンジしておきたいところ。


スタメンは、

FWしゅうま

左SHたいが CHつるぎ 右SHはやと

左SBつばさ CBこたろう 右SHひなた

GKともひこ



選手達も、この1戦が大事であることは十分に認識した上で、相手の寄せの速さ、両サイドからの攻め等、前日に他チームとの試合を見せていたことも含めて、今まで練習してきた事を実行するように、そしてもちろん声出し、集中するように指示して送り出した。



4小のキックオフスタート。

声、意識ともに充実したスタートで、最初からゴールを狙う試合運び。

今までで最高の出来と思える動きで、寄せの速さ、カットの入り、ドリブルとパスのバランス、声出し共に気合十分。再三に渡り相手ゴールを攻めるが、得点まであと1歩及ばず。



そんな中、ゴールキックで右サイドに出したボールがゆるくセンターに返され、中央寄りにいた相手選手が、頭でコースを変えたボールが、GKともひこの裏を取る形となり、失点。



前半を0-1で折り返し。



ハーフ中に、選手にまだやれるかの気持ちを確かめ、全力で体力がなくなるまで走り抜くよう指示を出し、メンバーそのまま後半へ。



相手キックオフスタートであったが、寄せはまずまず。

ただ、時間が経つに連れ、寄せが少し鈍くなる。また、パスも待ちになりカットされる場面も増え、攻め守りの一進一退の状態。



左サイド、ペナルティーエリア手前でファールを取られて、フリーキック。

4年生かと?疑いたくなるようなきれいなシュートを、枠の左上隅に決められ、2失点目。

悔しいが、蹴った選手が素晴らしい。これは止められません。まるで、春の都大会CBX戦の1点目を見ている様でした。



段々、苦しい展開、ゴール前での守りが多くなって来た時の、相手のコーナーキック。

1本目は、キーパーともひこがコーナー寄りで弾いて、2本目のコーナーキック。

コーナー寄りポストのゴールエリア付近の相手選手が、頭で薄く合わせて、3失点目。



今後の課題として、ポジショニング、マークの仕方等セットプレーの対応方法を再度練習する必要があるようです。



途中、たいが→たいちに交代。



そして、バックこたろうからの返しに、取りに行ったはやとと相手選手がぶつかり、はやとは倒されセンタリングを上げられた所を合わされて、4失点目。

(はやとが倒されたことに目が止まり、ゴールまでの経緯があいまいです。すみません。)



結果:0-4



終了後数人の選手は悔しさに泣いていました。

今日の悔しさをバネに、反省点を次回に生かし、必ず勝てるように頑張って欲しいです。


4連勝、それも無失点で来たところに、痛い1敗と4失点です。



4勝1敗

残す所、明日(9/22)の2戦(南陽台、宇津木)のみ。

最後まで諦めずに、上位入賞を目指して頑張りましょう!!



ご父兄の皆さま、明日もよろしくお願いいたします。





4年生コーチ 段原

秋季リーグ 2日目


2015年9月20日(日)


場所:旧稲荷山小学校G


※1戦目(3/7戦目)vsCBX


結果:1-0 勝利!


CBXとは、春の都大会でこの旧稲荷山諸学校Gで対戦しており、1-2での敗戦であった。

今回そのリベンジ含め、秋季大会リーグTOPを目指す。


ここまで2戦2勝で来ており、順調な滑り出し。


スタメンは、

FWしゅうま

左SHたいが CHつるぎ 右SHはやと

左SBつばさ CBこたろう 右SBひなた

GKともひこ


さすがにCBX戦、スタートから気合十分、声も出ていて良いスタートが切れました。

主導権は、常に4小が握りゲームを進めますが、なかなかゴールが決まらない。

そして前半戦終盤に、相手ゴールキックをおなかで受けたたいがが、戦線離脱、たいちにバトンタッチ。


前半を0-0で折り返し。


だんだん声出しが減って来たことを指摘して、改めて気合注入、メンバーそのままで、後半戦へ。


右から左から、中央から何本もシュートを試みるが、ゴールネットまで届かない中、6分過ぎ、相手バックのクリアーをともひこが飛び出してクリアー、FWしゅううまの頭を越え相手CBを軽くかわして、GKと何度目かの対峙。そして冷静に枠の左上隅にゴール!!


途中、たいち→なつきに代えて臨んだが、そのまま終了。


1-0で無事リベンジ&3連勝ゲット!



※2戦目(4/7戦目)vs西八王子


結果:2-0 勝利


ポジションは、

FWしゅうま

左SHたいが CHつるぎ 右SHはやと

左SBつばさ CHこたろう 右SBひなた

GKなおき


練習試合等、数回にわたり対戦している西八、恐れることはないが、油断禁物。

中4試合での本日2戦目。


立ち上がり、悪くはないスタートを切り、得点にはならなかったが、いきなりのシュートで攻め込む。全般を通して、攻めの体制。

そして、流れの中でポジションが入れ替わり、右サイドにいたつるぎが、センターにいたはやとにチョン出し。それを受けてはやとが大きくGK越えのシュートで、1点目ゲット。

そんな中、バックパスをなおきが手でキャッチして、関節フリーキックを取られる。

壁を作り防御の体制の中、相手がチョンと出した後、ひなたが怒涛の突っ込みで相手キッカーの前にボールを蹴り出し、危機を乗り越えた。(後日談:選手達で話し合い、ボールが出た瞬間に、俊足ひなたが飛び出す事を話し合っていた。成長を見る一コマでした。)


前半を1-0で折り返し。


後半はポジションは、つるぎを下げて、しゅうまをCHへ、トップにたいち、左SHをなつきにチェンジ。

シュートは何本も打つが、ゴールに結び付かない。何だか足りない、、、気持ちか?

前半同様に攻めでゲームを進めるが、だらけた感じの試合運び。


途中、タイチ→なおきへ。

終盤、しゅうま→つるぎに戻した直後、右ペナルティエリア手前でフリーキックを得た4小。

つばさのキック後、相手選手に跳ね返ったボールをひなたが中央に返し、センターにいたつるぎがコースを変えるキックで、ゴールに吸い込まれ、ようやく2点目ゲット。

最終、なつき→うみに代えた後、ゲームセット。


不安の残る試合内容でしたが、何とか4連勝獲得!!



応援頂きました、ご父兄の皆さま、ありがとうございました。



4年生コーチ 段原