こんにちは〜今日は風が強いですね〜

先月の話を今頃ブログに書きますが💦💦

妹と2人で10月29日から31日2泊3日で韓国🇰🇷に行ってきました✈️

移植したら行こうねと言ってたのが、コロナでなかなか実現できず、や〜っと行けました💕😊

透析してた時は月水金なので、土日の1泊2日しか旅行に行けなかったけど、妹から移植したおかげで

海外旅行にも行けるようになりました💕

妹に感謝です😊

妹は何回も韓国旅行に行ってて、1人でも行った事があるんですが、私はツアーでしか行った事がなくて

今回初めての個人旅行でした。

頑張ってDuolingoというアプリで、韓国語を勉強してたんですが、結局身振り手振りで出川英語😆のように日本語や英語で話したり、papagoアプリを使ったりしました。

観光地はほとんどメニューも日本語が書いてあったり、お店の人も日本語が話せる人が多いけど

たまたま入ったサムギョプサルのお店が、観光客が行かない現地の人が行く人気店だったみたいで、お店の人も、全然日本語話せないしメニューも日本語メニューがなく困ったけど、写真を指差して注文できてなんとかなったし困ってたらカカオタクシーを呼んでくれたり本当に親切で感激しました💕

1日目の夕食です。

サムギョプサル美味しかったぁ〜

チェジュの豚だそうです。

カカオタクシー🚕で移動してたんですが、

韓国語で出発地と到着地を入力しなきゃいけなくて、

妹はいつもは地下鉄やバスや流しのタクシーを使うらしくそうしようと言ったのですが、私はツアーバスでしか移動した事がないので、怖くてカカオタクシーは安心と聞いたので、そうしたんですが

三日間入力に困りました💦

1日目は仁川空港について、あらかじめネットで席を予約していたAREXとういうソウル駅まで直行の電車に乗り明洞近くの日本語の通じるHotel Gracery  Seoul にずっと宿泊しました。

仁川空港でお昼にポッサムを食べました。

初めて食べたけど、美味しかったです😋

ピリ辛お味噌汁もついてました。

私は辛いものが苦手だけど、少しならキムチも食べれました。

タクシーで北村韓屋村へ

いろんな国の人が来ていて韓国の民族衣装のチマチョゴリを着ている人がたくさんいました。

ここは古くからの住宅地で今も住んでいるらしく

こんな看板がありました。

伝統家屋やおしゃれなカフェやお土産屋さんが坂道沿いにあり、見ながら歩くととっても楽しかったです。

寒くもなく3日間お天気に恵まれて☀️

あたたかかったです。昼は少し暑いくらい。

坂の上にある展望台カフェから街並みを見下ろしてお茶しましたよ。ソウルタワーも見えました😊

三清洞もとってもおしゃれなカフェやお店が多く銀杏並木も黄色くなってて雰囲気が良かったです。

韓国のおでんはピリ辛だったけど美味しかったです。

夜は10月29日が最終日の景福宮特別観覧のライトアップに行きました。チマチョゴリを着ていると入場料無料でしたがやめました💦

ちなみに入場料は300円18時40分から

外国人は先着200名まででしたが、早めに行ったので入れました😊

1時間並んでる間に母娘で来ている日本人親子と仲良くなりおしゃべりしてたらあっという間でした。

娘さんは韓国に留学経験があり韓国語ペラペラでした。

チマチョゴリを着ているカップルとか家族とかたくさんいて満月だったし🌕

タイムスリップしたかのような幻想的な夜でした。

​景福宮

光化門

この日2万歩歩きました💦💦ハードな1日ゲッソリ

初日は朝3時に起床

5時に家を出発

9時に空港出発✈️

11時に仁川空港でした。

私の大好きなBTSの撮影地でもあり