“ネンジャ”。事前に発見しておきました。中区の白川公園から伏見通を挟んで一本西に入った路地のインドカレー店です。バイキングランチ1000円の看板を見かけました。インドカレー1000円と言えば、昨年4/14に昭和区の“アシフ ハラルキッチン”を訪れています。あれから10ヶ月、此方もおそらく値上げしていると察し様子を覗う為に前を通りがかった所、看板は変わらず。値上げしていませんでした。これは素晴らしい事ですが、本日は此方は素通りして目的地へと向かいます。





1000円と思い込んでいたら950円でした!!8種の料理とありますが…店内このような感じです。



ドリンクバー


本日のカレーとネパール風チャーハン

ナンとペペロンチーノ



サラダ(千切りキャベツ・ニンジン)とタンドリーチキンのような物、辛味調味料?、えびせん、黄色い野菜の和え物?、ヒジキの煮物。取っていきます。



タンドリーチキンかと思ったらかき揚げでした。赤みがかっているので辛いかと思ったら全く辛くありません。日本式です。



黄色い野菜の和え物もスパイスが効いているのかと思いきや、付いているのはすりおろしたゴマのようで辛味は全くなく塩味の強い漬物の味でこれも日本式です。それにヒジキの煮物でサイドメニューは何故か和風三昧です。



メインディッシュです。お皿は30センチ程と大きいです。カレーとネパール風チャーハンを取りました。カレーは一種類のみです。何カレーか分かりませんが、クリーミーながらスパイスのキレがあり、甘味、酸味 、辛味のバランスが取れた奥深い味わいがあります。チキンもゴロゴロしており食べ応えもあります。チャーハンもペッパーが強めに効いて食が進むスパイシーな一品です。



メイン2皿目はナン2枚を取りました。作り置きなのでアツアツではありませんがしっとりもっちり食感で食べ出があります。



ペペロンチーノが無くなってしまっていたので次はカレーライス大盛りにしました。これもさらりと完食してまだ余裕があったので再びナン2枚をカレールーと共に取ってきて完食→腹パンになりました。

しかし気になる所は12:15頃訪れて以来店内は終始ガラガラで利用客はだだっ広い店内に私を含めて5名しかありませんでした。それでもペペロンチーノが無くなり、様子を見ましたが結局料理は補充されず仕舞いだったのでその日のランチは来店人数を見越して最初に作った分だけで終了という数量限定のような感じがしました。昼の営業は11時~15時となっていますが、13時以降に行っても何も残っていないかも知れません。



本日は肉の日ですが、現状では来店はブロンコビリーさん一択です。これも名古屋市プレミアム商品券の使用期限が大詰めとなり必死で消化する一環です。そこで普段は一番お得ながんこハンバーグランチを200gで注文していますが、ここは奮発して300gで商品券を1枚余分に使用します。普段200gの様子は昨年4/29に記してあります。さて毎度ルーティンとなっている粉チーズ・ワカメをスタンバイして山盛りオニオンファーストでスタートします。



オニオンスライスを完食するやいなや到着しました。



いつもの200gとはインパクトが違います。鉄板の端から端までいっぱいのボリュームです!



粉チーズをたっぷりかけました。



さらにステーキソースをかけ、ワカメご飯(マルドンの塩をかけます)を作り、頂きます。



チーズオンハンバーグはボリュームがあり、焼き上がったチーズの風味も香ばしく食べ応え満点です!ご飯と共にさらりと完食して次のサラダを取ります。



いつもの定番2種、パクチーのアジアンサラダ・ブロッコリーとかにかまのサラダ。パクチーの方は昔はサラダチキンが入っていたのですがこれも物価高の影響でチキンが除外され野菜のみとなりました。しかしスパイシーな風味は変わらず食が進みます。そこでたんぱく質を補充するならこちらです。



(季節限定)明太子とかいわれ大根の春色白和え

これは砕いた豆腐と明太子を混ぜ合わせたサラダバーの中にあっては様子の異なるたんぱく質の塊のような一品です。豆腐の粒々感もありながら、なおかつクリーミーな味わいに明太子の香りがよいアクセントを付けています。そしてもう一つ。



(季節限定)華やかちらし寿司風サラダ

ちらし寿司風とありますが、まさに甘酢が効いてシャリの味付けそのままで間違いありません。野菜は紅、白二種の大根とサヤエンドウ、彩りに錦糸玉子とかにかまを加えています。シャキシャキ食感でありながらちらし寿司の味わいです。さて肉100g増で腹パンが近づいてきたのでそろそろおやつタイムに移行していきます。



えびせんを少々パリパリと。



ふるふるいちご

見た目ヨーグルトのような感じですが酸味は全くなくフルーチェの味わいです。甘みが強く酸味苦手な方でも安心して食べられます。さてスクラッチ券があるのでジェラート&ドリンクバーを注文しているのですが、この寒い中ジェラートを食べようという気はさらさら起きません。

〆は毎度のティラミスです。



これがなければ終われません。まったりと身体も心も満たされました。ご馳走様でした。



名古屋市プレミアム商品券の使用期限が迫り、消費に追われる日々となっております。

しかし飲食店では使える所が意外と限られており、基本セルフレジであるステーキガスト、しゃぶ葉等すかいらーくグループでは使えません。またセルフレジではありませんがココス等ゼンショーグループでも使えません。 

そんな中ふとイオンモール熱田を訪れると、すかいらーくグループではないものの提携グループであるニラックスのフェスタガーデンでは使えるではありませんか!これは行かなければなりません。

という事で、日を改め来店しました。当店の記事は3回目ですが、券消費の為奮発してライトコースではなく上級コースを選択します。飲茶コースか寿司コースかという所ですが、ここは寿司コースで攻めます。

但し寿司コースのみ平日ランチの設定はなく休日ランチ・ディナーか平日16時からのディナーとなります。平日ディナーは2419円、5%引きクーポンで2299円です。この地方の寿司食べ放題の最安値と思われますがネタは13種類と限られております。果たしてどれ程の満足度があるのか。





時間無制限で勿論通常のブッフェメニューも食べ放題ですが気を取られてはいけません。 寿司をどれ位食べられるかという実験なので、他の料理には目もくれずひたすら寿司を食べ続けます。





寿司の注文方法はスマホで上のQRコードを読み取り商品選択して送信します。一度に注文出来るのは8貫までです。出来上がり次第呼び出しベルが鳴るので提供口に取りに行く仕組みです。



このコースの商品は上の13種類です。手始めにマグロ4貫サーモン4貫を注文しました。すぐにベルが鳴り取りに行きましたが…





あれ…4貫しかない…?まぁいい、こんな所でクレームよりすぐ次注文すればいいと速攻ほたて2貫かれい2貫サーモンチーズ2貫マグロたたき2貫を注文しました。そしてこのマグロとサーモンを口にしていきます。寿司専門店よりはかなり小ぶりでスーパーのパック寿司よりもやや小さい感じです。サーモンは脂少なめのさっぱりとしたものでマグロは至って普通の食べ応えです。さて次の品が

出てきましたが…えっ!?



(ワサビ付けました)


えんがわ8??…注文と全然違う…どうなっているのか…大丈夫か…まぁいい、13種類という限られた中でこれは!という目を引く程のネタはなくどれでもいいというような感じで注文しているのでここでもクレームは付けずにとりあえず食べようと寛容に対応しました。これも小ぶりなサイズですが歯応えはしっかりとして平均点はあります。改めてほたて2貫かれい2貫サーモンチーズ2貫マグロたたき2貫を注文し直しました。




三度目の正直でやっと注文通りに出てきました。ほたては生ではなくボイルです。しかも解凍とみられるので水っぽくなっていますがこの価格では仕方がない所でしょう。かれいのネタはえんがわより更に小さく歯応えがない分少々もの足りなさを感じます。サーモンチーズはプレーンサーモンの脂が少なかったのでコクをプラスした物を求めて注文しましたが、チーズという洋風の物が加わると寿司というカテゴリからかけ離れたような風味になって、悪くはないのですが寿司の雰囲気を味わいたいならプレーンサーモンの方がよいと思いました。マグロたたきは標準的な物です。ということで初心に返りマグロ4貫サーモン4貫を注文しました。




??最初の2貫ずつより心持ちネタが大きくなっているような、サーモンもつやつやとして脂がのっているような感じです。食べてみると間違いありませんでした。サーモンは最初のよりしっとりと濃厚になっています。食べ出がありましたので他の物も注文してみます。えび2貫たこ2貫いか2貫ほたて2貫。




えびは普通です。たこは薄っぺらいかなと思いましたが歯応えはありました。いかは普通です。ほたては2回目。更に2回目に入っていきます。マグロたたき4貫かれい4貫。




かれいも最初よりネタが大きくなっていました。さらに穴子2貫サーモン4貫生ハム2貫。





穴子は後付けのタレがなくあっさりとしているのでワサビを付けました。問題は右の生ハムです。物珍しいので注文してみましたが、これこそペラペラで風味が感じられず何を食べているのか分からない疑問の残る一品でした。 これだけは今後注文する事はありませんし、おススメも出来ません。脂ののってきたサーモンで口直しをしました。続きましてマグロ4貫えんがわ4貫。





かなりお腹が膨れてきましたがラストスパートでマグロを中心に頂きます。マグロたたき4貫ほたて4貫。





〆に入ります。マグロ4貫サーモン4貫。





もう腹パンですが再度マグロ4貫サーモン4貫。





限界です 。。都合84貫、100貫には届きませんでしたがもう別腹のスイーツ以外入りません。。ということで、デザートのパイナップルとミックスベリーです。




これで身体を清涼にして本当の〆のスイーツです。自家製カラメルプリン。





これはしっかりとして形も崩れず重厚な味わいのある食べ応え満点のデザートです。これでメインを寿司のみで腹パンになりましたので品質は寿司専門店に及びませんが食べ放題としては満足は出来ました。ご馳走様でした。