母校


中学部活のユニフォームが配布されました。







やはり、どんなスポーツでもユニフォームっていいですね。


ター君は嬉しかった様で、普段は何を買っても興奮したりしないのに、昨

日は私が帰ると真っ先にユニフォームを見せにきました。




このユニフォームを貰う時先生は言ったそうです。





「母校の伝統を背負っているので、

        これを着ている時に恥ずかしい振る舞いはするな」




その通りですね。


スポーツは何の為でもなく、誰の為でもなく、己のプライドのためにやるも

のだと私は思っています。



ただ、それに「母校に対するロイヤリティー」が加わると、尚いいIと思って

います。


あくまで自分のためですが、自分の背負っているロゴにプライドを持って

いれば、苦しかったり、諦めたくなったりした時に、最後の力を振りしぼれ

ると思います。





サッカー選手がゴールを決めた後、胸のロゴマークを観衆に向って差しだ

したり、ロゴにキスしたりしますよね。


私はあのシーンが好きです。





でも、野球には似合わないですね。




HRを打った選手が、ユニフォームのロゴにキスしてたら可笑しいです!


高校野球でそんなことをやったら大変ですね。

また、あの組織が騒ぎ出しますから。




チームのロゴより、ユニフォームの下のお守りを握り締めているのはよ

く見ますね。

PL学園から流行り出したと思います。






チームに対してロイヤリティーを持つことは大事ですね。


その気持ちが、社会に出ても重要だと私は思います。

自分の所属する組織に対してロイヤリティーを持ち、名に恥じぬ様に精進努

力する。



個人のプライドと組織へのロイヤリティー。

日本人のDNAに刻み込まれている精神だと思います。



その反面、組織に対する不満ばかり言っている自分が居ますが・・・。



思っていることと、行動は一致しないことが多いですね。