先日、Cyber Buzzのイベントに参加しました。









本ブログで何度か紹介しましたが、ブロガーのネットワークを活用して、口

コミマーケティングを行うビジネスが、Cyber Buzzです。



不定期にCyber Buzzから送られてくる情報の中で、自分のブログで紹介し

たいと思ったものについて参加し、それによってブロガーがいくばくかの報酬

を得るというシステムです。





先日、初めて私の口座に¥1,000也が振り込まれました。

会社の給与以外に、自分の好きなことをやって得られた報酬は、たとて微々

たるものでも嬉しいものです。




そのCyber Buzzより、「未来のCyber Buzzを創る会」なるものに参加しませ

んか?というインフォメーションが入りました。


私は色々と考えることがあったので、参加を希望し先週の木曜日にその会に

参加してきました。





渋谷に、Cyber Buzzのスタッフ数名と、会員であるブロガー約15人が集まり

ました。


細かい事務手続き上のことから意見交換間が行われ、段々と話は核心に迫

ってきました。







私に発言のチャンスが回ってきましたので思っていたことをお話させて頂き

ました。


現在、Cyber Buzzのシステムを活用している広告主は、スポーツと関係ない

会社がほとんどです。

よって、私のブログで取り上げる意味が希薄な場合が多いです。





なので、私はCyber Buzzの営業のK君にお願いしました。





「野球道具のメーカーに営業をかけて、仕事をとってきて欲しい」と。




もし、あるメーカーで野球関係の新商品の開発を進めているとしたら、我々

野球関係ブロガーの意見を聞かない手はありません。


サンプルを各ブロガーに送り、試して貰えば、素晴らしいマーケティングリサ

ーチになります。




少年野球ブロガーと、メーカーと共同開発のトレグッズ




なんて出来たら素敵ですね。


私はトレグッズマニアなので、いいアイデアを出せると思いますよ。




なんて、好き勝手なことを言ってきました。








先ほど触れましたが、私はCyber Buzzの報酬に魅力を感じていません。

そらなら何故、このシステムに参加しているかと問われれば、




「ブロガーの可能性に魅力を感じているからです」




今までの世の中の流れとは違ったアプローチで何かが出来るのではないか?

とおぼろげながら思っています。









野球関係だけではありません。



我々少年野球ブロガーは、子供の教育というポイントにおていは、現場の教員

でさえ気づかない点についても、色々と情報を持っています。


社会問題化している様な子供の問題においても、皆でアイデアを出し合えば、

斬新な解決案を導き出せる可能性を持っていると思っています。



あまり最上段に構えて気負ったことを言っては、本来の自由にのんべんだら

りと書き綴るというブログの意味合いを逸してしまうので、本末転倒になって

しまいますが・・・。





わたしは、そんなことの音頭とりをCyber Buzzに求めたいという勝手な意見

をのたまわり、オフィシャルなミーティングは終わりました。









その後、私がメインに思っていた飲み会が始まりました。




時間が限られていたので、目一杯ピッチを上げてただ酒を飲みまくりました。


そして、もう帰ってくれと言われるまで、残って飲んでいました。

やはり、お酒はただ酒に限ります!



今後も、この様な有意義な交流をもてたらいいなぁ~と思いました。



Cyber BuzzのK君。今後とも、よろしくお願いいたしますね。